明日は・・・。



とうとう、あっという間に大みそかです。


つくりものみたいな青空が広がりました。

うれしい~!!!


1231-01.jpg

・・・・・・けど、すっごく寒い。




2007年最後の、朝の霜ばしら。


1231-02.jpg






2007年最後の、朝の氷。


1231-03.jpg




今夜は、いただいた美味しいお豆腐で湯豆腐をしようかな。

あとは天ぷら(えび、ほたてと三つ葉のかき揚げ)
きのうから漬け込んである煮卵
そしてもちろん年越しそば。

どっちかというと、地味めの大晦日の夜になりそう。


1231-04.jpg



いまのところ、初詣にはラムとコッコも参拝予定。
まいとし、近所のお友だちワンコにいっぱい会うので
今年こそはうちも、と意気込んでます。

でも人込みが苦手な親子なもので
もしかしたら途中でリタイアするかも・・・・・・。




1231-05.jpg



ことしもいろんなことがありました。

いつもにも増して、あっという間の1年だったな。


みなさんもよい年越しを!




明日、ラムは8歳になります。








柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。









準備万端。



2007年もあと1日。

きょうは大荒れで、午前中には”ひょう”まで降りました。




1230-01.jpg



そんな悪天候にもめげず、
お正月飾りも飾ったし(すごくちっこいやつです。)
ラムのお洋服も洗ったし

もうお正月に向けて、準備万端です。
(「あれ、大掃除は?」っていう質問は軽くスルー。)



夕方のお散歩から帰ったあとは
お正月に向けて、ラムとコッコも丸洗いしました。



1230-02.jpg


ほーら、足のウラまでピッカピカだよ。




1230-03.jpg



あさって(もう24時間後くらい)の初詣、
ラムとコッコも一緒に行けるかな?



みなさんも2007年の締めくくり、いい一日になりますように。







柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。








逃避してます。(ワンコクッキー、焼いてみる?)



ラムとコッコの足跡ですっかり汚れたカーペット。

せめてこれだけはきれいにして年を越したいと、
専用クリーナーを買ってきて朝から奮闘していたのですが
すっかり疲れて、PCに逃避しています。


結局、このまま新年を迎えるんだろうか・・・。
(あたしは全然、かまわない~。)



・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・


ちょっと前のことですが、
クリスマスプレゼントがまりこさんから届いていました。


1228-01.jpg


いつもながら、あたたかい気持ちになれるツボを
ちゃんとわかってくれてるんだなぁ。




さてさて。

忘れないうちに、先日のワンコクッキーの作り方を。



まず用意するのは

1228-02.jpg

100均で買ったクッキー型。


ほんとはワンコ型が欲しかったんだけど、売ってなかったし持ってなかったので
代理でうさぎさんの登場です。



これで伸ばした生地を抜きます。


1228-03.jpg


この時点では、完璧にうさぎさんですね。



で、この耳を

ペコリ耳バージョンは、下にぐいぃぃ~んと
立ち耳バージョンは、ヘラとかバターナイフで押さえて切れば


1228-04.jpg


ほーら、できあがり♪


これをがんばって繰り返せば、あっという間に(←そうでもない)

1228-05.jpg


ワンコ大集合ーーー!!!



(今回の分量はコチラ → dog cookie (Click!) )

もっといろいろ試して美味しそうなのができたら、そのつどご報告します♪



では試食隊員1号、出動ねがいます。


1228-06.jpg


おそるおそる・・・。


ぱく。


1228-07.jpg


・・・なんか、共食いみたい。



・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・


まりこさんのプレゼントの中に、こんな本が入っていました。


1228-08.jpg



みなさんにとっても、ね。







柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。








牛肉を食べる日。



なんだか町はすっかりお正月気分で
新聞の広告も、おせち料理大特集ばっかり。


で、そんなときにアレなんですが
クリスマス・イブイブの様子を、(いまさら)報告します。



12月23日、らむここ実家へ全員で民族移動。

この日のためにと大事にとっておいた”衣装”はこちら。


1226-01.jpg



えへへ、よくわかりませんねー。
でもいいんです。飼い主だけは大満足でしたから。



ラム・トナカイ。

1226-02.jpg

耳の下がり具合で、テンションの下がり具合もわかります。



コッコ・バニー。

1226-03.jpg

やる気のない女子高生バイトみたい。(←かなり年齢詐称ですが)



ご存知の方もいると思いますが、
らむここ実家ではすでに一度(12月20日)
クリスマスパーティーを開催してます。


なのでこの日は、”クリスマス会”改め

「牛肉をいっぱい食べる会」

と命名。(お肉購入担当はもちろん母 



ほら、出るよ、出てくるよ・・・・・・


1226-04.jpg


出たーーーーー!!!


すごい、すごいです。
お肉であたしのデカ顔も隠れます。


ああ、思いだす
数か月前のあの牛肉三昧の日々・・・・・・(@飛騨高山)


とにかく今回は、「牛肉を食べる会」ですからね。
食べましたよ、ええ。

マックス5秒くらいで1枚食べました。

おかげで本日のメインのすき焼き、終了するのが速かったこと。


終了時の母のコメントは
「次回は100グラム、増量します。(かなり反省ぎみ)」でした。


ヤッターーーー♪  




この家を守ってくれてるポチおじさん。


1226-05.jpg

なんだか、楽しそうだなァ。

クリスマスの夜も、ぬかりはありません。




翌朝(12月24日)。

朝ごはんのときから、母をがっちりロックするラムとコッコ。


1226-06.jpg



「ラム、コッコぉ!」と呼んでみたら


1226-07.jpg

いま、いそがしいの!

おおっ、振り向いた。めずらしー。




ももちゃん、元気?


1226-08.jpg

あのこたちが帰るまで、もうすこしのガマンだわ。


笑うわんこあれば
トホホなわんこあり。


今年のクリスマス、みなさんのところでも
きっといろんなドラマがあったんでしょうね。



さあ、次のイベントは元日のラムのお誕生日だーーー♪






柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






いぬもじ。



ただいま、らむここ家では
”新春オールスターかくし芸大会”の練習中。


1225-01.jpg


演目は


「おやこ犬文字 ”ヒー”」


・・・・・・。

なんじゃ、そりゃ。







きょう、ずっと延期になっていた、近所のお友だちをまねいての
「なんちゃってパン教室」を開催しました。


忙しくて予行演習ができず、ちょっぴり心配だったんだけど
なんだかんだで大成功♪


1225-02.jpg


じゃーん。

シナモンロールの大行列です。

ご家族の分も、お持ち帰りしてもらいました。
今夜、みんなで楽しんでくれてるといいな。







柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






ユズ犬。



今日は冬至。


1222-01.jpg



朝からすごく寒くて、暖房つけっぱなしです。

ほんとにホワイト・クリスマスになったりして。




1222-02.jpg



ユズの香り、大好き♪




1222-03.jpg




かぼちゃも食べたし、
今夜は温かいユズ湯に入って、ゆっくり寝ます。


・・・・・・あ。
ラムとコッコも、年内にもう一度くらいじゃぶじゃぶ洗わなきゃ。







柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。








パーティーに行こうよ♪



きのうはお待ちかねの ”クリスマスパーティー第一弾@らむここ実家” でした。


出席者は母とおば、そしてわたしの”女だらけ3人ぐみ。”



1221-01.jpg



お料理もどどーんと。

1221-02.jpg



この一年、おばは母を気遣って、しょっちゅう遊びに来てくれました。

お礼もかねて、昨日はあたしもお料理参加です。
(いつもは食べるだけ)



パーティーには定番でしょ(その1)、なピザ。

1221-03.jpg

発酵が足りないかなと思ったけど、バッチリ(自画自賛)。




パーティーには定番でしょ(その2)、なケーキ。

1221-04.jpg

リンゴ好きなおばのために、アップル・カスタード・クリームチーズパイ(長)




さらにさらに、定番でしょ(その3)のプレゼント交換~♪


1221-13.jpg




もちろんポチとももちゃんにもあるよ。


1221-05.jpg

らむここ手製、わんこクッキー



まずはポチおじさんに、(ちょっと早めの)メリークリスマス。


1221-06.jpg

真剣!


1221-07.jpg

これ、ボク?

おそるおそる食べてます(笑)。



お次はももちゃん。

あくび途中を突撃ーーー!  油断しちゃダメだよ。

1221-08.jpg

ぎょぎょっ・・・


このクッキー、ちょっと(かなり)固いので、歯弱のももちゃんにはツラいかな。


1221-09.jpg

お、食べた♪ やったワーイ




お腹もまんぷく、大満足の一日でした。



早い時間に、ポチおじさんとお散歩。


1221-10.jpg

気持ちいいねぇ。




実はきのうは、ちょっとした理由からラムとコッコはお留守番でした。
なので、いつもより早めに帰宅したんだけど
ダンナさんが早めに帰って、もうお散歩すませててくれたのでひと安心。


●きょうの格言●

「お留守番は三文の得」 「お留守番には福来たる」


夜、宅急便のおにいさんが、さらなるクリスマスプレゼントを運んでくれました~!!!

若くて美人で賢い「梅酒名人さん」製の梅酒
そしてラムとコッコにもおやつがいっぱいーーー♪


ほらほら、ちゃんとお礼を言わなきゃ!


1221-11.jpg


ありがとうーーー♪

ますます暖かいクリスマス当日が迎えられそうです。



・・・・・・で、記念撮影2秒後。

1221-12.jpg


すでに油断。








柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。








胃袋、限界。(きのうのはなし)



いただいたシクラメン、朝起きたら「寒すぎます」マークが出てました。
ごめん、ごめん。

今夜はもうちょっと、避寒できそうな場所に置いて寝なきゃ。


けさは、霜がちょっと少なかったです。

でも、あいかわらず寒い~。




1219-01.jpg

何してるの?



1219-02.jpg

呼んだ? おやつ?


・・・・・・ちがいます。




いつも、なかなかウ○チの用がすまないコッコ。
”よさそうな場所”を求めて、ひとりと2頭で
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。



あ、やっと・・・と思ったら


1219-03.jpg


「おい、オマエなにしてるんだ?」

「ご、ごめんなしゃい・・・。」




今日はラムの可愛い顔が撮れませんでした。
(と書くと、いつもは撮れてるみたいですね。ニヒヒ)
なので、こんな写真でごかんべんを。



1219-04.jpg

タイトルは「大地と会話中。」
または
「みみず捜索中。」




きのうは久しぶりに、都内在住のまりちゃんとデート♪

いつもステキなところや美味しいお店を見つけては
イナカ者のあたしを、いろいろなところに連れていってくれます。
まりちゃんのアンテナはすごい!


クリスマスプレゼントまでもらっちゃった~♪


1219-05.jpg


ずーっと気になってたジャム屋さんのジャム。


「和歌山のいちじく」だって。
うふふ、絶対においしいに決まってます。




きのうは、頂き物の多い一日でした。

夕方、市内(だけどちょっと遠い)のお友だちからメールがあり
「駅までお寿司を取りにこられる?」だって。


友だちは今週、巣鴨で巻きずしの講習に出てるのです。
4日だけの短期講習のきのうは2日目。

どんなお寿司を作ってきたのか、ワクワクどきどき。
通勤客でにぎわう駅の改札を出たところで(!)、
待望のお寿司入りタッパーを受け取りました。


で、お礼もそこそこに、自転車すっとばして帰宅し
レッツお披露目~~~。


じゃーん!!!


1219-06.jpg



す、すごいよ、すごすぎるよ。

想像を超えてるよ。


(写真、暗くてちょっと分かりにくいですが
実物はもっとずっときれいでした。)

一口ぱくりとしてみたら、ちゃんとネギトロとかイクラなんかも入ってて
お寿司としてもとっても美味しかったです。

それにしても、お米2キロ分の巻き寿司・・・・・・

さすがの”らむここ胃袋”も、完食できず。む、むねん。








柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






寒い日には、暖かいもの。



けさはたぶん、この冬一番の寒さ。

ダンナさんが出かけるとき、車の温度計はマイナス2℃だったとか。

こちらでも、ついに氷が張りました。



そんな寒さの中、ラムとコッコを乗せて実家へビューー 

周囲に家があんまりないせいか(苦笑)、
わたしの家よりずっと日当たりがいいから
冬は実家のほうが断然あたたかいのです。



着くなり、母(の持ってるおやつ)にくぎづけのラムとコッコ。


1217-001.jpg





きょうは、こんなものも持っていきました。


1217-02.jpg


実はわたし、2年前にちょっとした理由で10日ほど入院したのですが
そのときに同室の女の子に影響されて
なんの気の迷いか、「マフラーのようなもの」を編み始めたんです。

それが2年たっても、退院時と1センチも変わらない姿で発見されたので
どうしよう~と思っていたところに、救いの手が。



1217-03.jpg

自称編み物大好きの母が、ちょちょいと直してくれました。


あっという間に”ワンコマフラー”完成ーーー♪



1217-04.jpg

似合う?


んー・・・。



1217-05.jpg

ラムはなんだか、おたふく風邪みたい。


「マフラーのようなもの」は、もちろん1本しかないので
かわりばんこに試着です。



1217-06.jpg

コッコは直角ポーズ。


あまりに不憫に思ったのか
この次までに、もう1本編んでおいてあげるよ、と母が言ってくれました。
(いや、言わせたのかも(笑))



1217-07.jpg

ボクも欲しいなぁ~、なポチおじさん。





1217-08.jpg

あたしのことは放っておいて、なももちゃん。



もーもちゃん♪



1217-09.jpg


いいお顔♪





けさ、遠くに住むお友だちから、思いがけず宅急便が届きました。

開けると、中にはぎっしりの美味しいものたちが。


1217-10.jpg


お菓子や特産物に混ざって
だんなさまお手製のお味噌と、お母さま特製のゆず味噌も入っていました。

離れて暮らしていて、もう何年も会っていないのに
こうやって気にかけてもらえるなんて、
ほんとうにうれしくて、じーんときました。


あたしもこんなふうに、お友だちのことを思える人間になりたいな。
なれるかなぁ。



Kちゃん、ありがとう。







柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






こんがり。



咲いた!


1216-01.jpg




けさの”起きろ起きろ攻撃”は6時半でした。
しかも、ダンナさんを集中攻撃。
あたしは気付かれないように気配を消していたので、無事でした。
でも、なんか無視されてるみたいで、ちょっぴりさびしいような
ビミョーな飼い主ごころ。




風が少しあったけれど、2日つづきの快晴でうれしい!
お気に入りのデッキで、ひなたぼっこ中のラム。


1216-02.jpg



暖かいので服を脱がせたら、ちょっと抵抗されました。

あーあ。
もうすっかり、”野生ゼロ”です。



こちらは、ひかげぼっこ。


1216-03.jpg


コッコは暑い夏にはひなた、冬には日かげにいることが多いです。
体温調節、どうなってるんだろ。
それともただのヘソ曲がり?


みんながお昼寝しちゃってヒマだったので
ネットで見つけたレシピを参考に、こんなの作ってました。


1216-04.jpg

ワンコ用クッキー@チーズ味


意外と生地がベタついていたので、型抜きが大変でした~(汗)。
なので、ただ丸めただけのクッキーの割合が増えちゃった。
しょうがないです。
なんせ、GFC(Gasatsu・Friend・Club)会員なもんで・・・。


自分で試食してみたら、なかなかイケるかも、なお味でした。

なので、いつもお世話になってる、近所のお友だちワンにお届けです。



1216-05.jpg



すこし早いクリスマスプレゼント。

喜んでもらえるといいなぁ。







柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。











早起きはお得・・・かも。



ホームセンターの片隅、100円で売られてたミニバラ。

お世話してないのに、ひとりでがんばってこんなに立派になりました。


1215-01.jpg


明日あたり、咲くかな。



冬はとっても寒いので、朝はタイマーで暖房が入るようになってます。

きょうはお休みだからと、いつもより遅い時間にセットして寝たら
5時半過ぎにラムに起こされました~~~。えーん。
(ラムはけっこう、時間にうるさい。)


まだ真っ暗なんだから、もう少し寝てたいよぅ。




おかげで、朝のおさんぽも平日時間に出発。
でももたもたしてて、出るのがあたしだけ遅くなりました。

あわてて追いかけたら・・・・・・あれ?


1215-02.jpg

(白い囲みの中が先発部隊のみなさんです)

もしかしたら、あたしを待ってる?(半信半疑)



1215-03.jpg


あたしを待ってたーーー 



みんなで一緒にお散歩する週末は
ラムとコッコも、テンションあがりまくりです。


いつもの公園に到着したら、さっそくこのポーズ♪


1215-04.jpg


とくにラムの”やる気 ”を感じる・・・。


Vol.1 「走るおやこ編」


1215-05.jpg



1215-06.jpg



でも実際は、走ってるよりこっちのほうが多いです。

Vol.2 「闘うおやこ編」


1215-07.jpg


1215-08.jpg




1215-09.jpg

逃げるコッコ。 かなり必死。



1215-10.jpg

あれーーーっ。



1215-11.jpg

ぐわっ!


時間はそんなに長くないけど、運動量はかなりのもの。

短期集中ダイエット、お正月過ぎたらあたしも混ぜてもらおうかなぁ。
(注:でも、よだれだらけになります。)



不敵な笑い@ラム。

1215-12.jpg

今日はこのくらいにしといてやるわ。



1215-13.jpg

ママがこわいの・・・・・・ (目線の先にはダンナさん)


週末の公園をこんなふうにひとり占めできるなんて
早起きも悪くないな、とちょっと思いました。



あくまでも”ちょっと”ですけどね、ええ。






柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。












大そうじ、しなきゃダメ?



ちょっぴりお久しぶりです。
おかげさまでラムとコッコ、そしてわたしも元気でやってます。

(なぜかときどきPCがヘンテコな作動をするため
きのうは更新ができませんでした。まいったのぅ。)




週末は、実家にお泊りでした。


ラムとコッコは超ご機嫌♪
ポチおじさんも、そこそこご機嫌♪
モモちゃんは、超不機嫌(苦笑)。



実家にいると、ほとんどずーっと母のストーカーをやってるラムとコッコ。


こんなかんじ。


1211-01.jpg



しかも視線も離さないので
たぶん、ものすごいプレッシャーだと思う・・・。



そして窓の外には、そんな親子の様子を
うらやましそうにじーっと見つめる、もうひと組の目が。



1211-02.jpg


そこ、楽ですか?


本当の飼い主のあたしとしては
ラクなような、さびしいような、複雑な週末でした。




そして週明けのきのう。

このところ、ずーっと天気がいいので空気が乾燥し
いつもの川沿いの道は、ものすごく土ぼこりが立ってます。
しかも抜け道になってるせいか車がひんぱんに通るので、
歩いてると(大げさじゃなく)、霧の中を歩いてるみたい。


すごーく気分悪い!!!


なので別の道を通って、お気に入りの公園へゴー



1211-03.jpg


ここは”ドングリ公園”って改名したほうがいいくらい
そこらじゅう、ドングリだらけ。

これが全部芽を出したら
来年にはすんごいことになりそうです。


1211-04.jpg

足のうらが気持ちいいよー♪



12月もそろそろ半ばなので
重い腰を上げて台所の片付けを始めました。

たまりにたまってたビールの空き缶やら、ビールの空き箱やらも
まとめて地域のゴミ集積所へ。

ごちゃごちゃになってた戸棚の引き出しも整理して、いやースッキリ!


ほんとうは普段からマメにやってればいいんだよなぁ・・・
・・・・・・って、なんだか毎年思ってるような気がするけど。


1211-05.jpg


しょうがないよ、がさつなんだもん♪

ね、”がさつ友の会”のみなさん!!!(ただいま会員増員中~)








柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。











クリスマス、クリスマス♪



ジョンくんの新しい情報はありません。

みなさま、ご協力ありがとうございます。
ひきつづき、掲載させていただきます。





柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。







うひゃあ。

お散歩から帰って気がついたら
コッコがこんな姿になってました。


1206-01.jpg


うーん、どうやったらこんなに、だらしない格好になるんだろう。

ナゾです。




ここ数年、12月の初めになると
必ず届く贈り物があります。



1206-02.jpg


12月限定。

1日1枚、日付の数字のところをめくると
下からケーキやサンタさんなどなど、可愛いものが現れる
とってもプリティなカードです♪



1206-03.jpg


今日は6日。
だから6枚、めくってあります。

後半になると、終わってしまうのが惜しくて
わざとそのままにしておいたり。


送り主はおなじみのプレゼント名人、まりこさん。

最近、お引越ししたので、とっても忙しいだろうに
ことしも忘れずに贈ってくれる、その気持ちが
とっても暖かくてうれしいんです。



1206-04.jpg


お手紙には

「パソコンが使えないので
ラムちゃん、コッコちゃんに会えないのがさびしいです。」


と書いてありました。


ラムとコッコはかわらず元気なので
いつでもまた、会いにきてね~♪





きのう。

久しぶりの夜の駅も、すっかりクリスマスバージョンに衣替え。
(携帯画像なので見にくくてスミマセン。)



1206-05.jpg



夜、駅に来るのは久しぶりだったので
あまりのきれいさに、しばらく見とれてました。
もっとも地方の小さな駅なので、それなりですが。(笑)


神戸ルミナリエ(Click!)、存続が危ぶまれているらしいですね。

一度、実物を見てみたいなぁ。







がさつ。



ジョンくんの新しい情報はありません。

みなさま、ご協力ありがとうございます。
ひきつづき、掲載させていただきます。





柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。







朝、起きたらエアコンのスイッチが入っていたのでギクリとしました。


あれ、あたし、ゆうべ寝るときにスイッチ消したっけ?


でも6時間もつけっぱなしでこんなに寒いんじゃ
逆に消さなくてよかったかも♪と、自分を褒めたい気分になってたら
起きてきたダンナさんが一言

「タイマーかけといたんだけど、あったかくなってた?」


・・・あ、そですか。



1205-02.jpg



ちょっとの日だまりもムダにしないように
ラムもコッコも、いい場所見つけておひるね。


1205-01.jpg



きのう、何かのついでに菓子職人の話になって
ダンナさんが
「おれは、一度もケーキを作ったことないけど
作り方と分量さえ分かれば、一発でおいしいケーキを作れる自信がある」
と豪語してました。


たしかに、あたしよりダンナさんのほうが、
ケーキとか作るのは向いてるかもな、と
そこまでは素直に納得のわたし。


でも頭に来たのは、そのあとのセリフ。

「おまえは絶対にむいてないだろ。
ちゃんと読まないで、テキトーにやって失敗して
そんで、何で失敗したかもわかんないだろ。」


ムッカー 


自分でもちょっと「そうかも」って思っちゃったのが
ますます悔しいよぅ。




1205-03.jpg

ラムとコッコ用の長座布団とラムの洋服。
どっちも気持ちよさそうでしょ。



念のため辞書で引いてみました。


ガサツ・・・落ち着きがなくて、あらっぽいようす。


あたし?





おいしいやら、重いやら。



ジョンくんの新しい情報はありません。

みなさま、ご協力ありがとうございます。
ひきつづき、掲載させていただきます。





柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






これ、もらいました。


1203-01.jpg


冷え症のわたしは
毎年、冬になるといろんな”ぽかぽかグッズ”を試します。

最近の大ヒットは”足首ソックス”だったのですが
あまりにも愛用したため、もうボロボロ


なので今年は、この”ふかふかシューズ”と併用して
なんとか乗り切りたいと思います。



1203-02.jpg

ラムは完全無視。(っていうか、怖い?)


自前の毛があんなに生えてたら、こんなの要らないよなぁ。



そういえば、日曜日にこんな写真撮られました。


1203-03.jpg


(あたしのおやじポーズには賛否両論あると思いますが
まあ、おいといて。)

気になることがひとつ。

ダンナさんが真ん中だと、ラムもコッコもピッタリくっついてるのに
あたしの左右にビミョウな隙間があるように見えるのは
気のせいでしょうか?

あ、体格のせいね。(←納得。)







今日は前から予約して楽しみにしてた
1日限定のケーキ教室でした。


作ったのはクリスマスにつきものの”シュトーレン”。


実はこれ、見たことはあったけど
「どうもおいしくなさそうだな~」とずっと敬遠してたんです。


友だちに「できたら、作ってきたの食べてね」と言っても
「シュトーレンかぁぁぁ・・・ほんのちょっとでいいよ。
5ミリくらいで十分だから。」
とか、すごく反応が悪くて
行く前からちょっとイヤな予感がしてました。


んがっ。




1203-05.jpg

これに粉糖をかけて出来上がり。



今回作ったのは、限りなくパンに近いもの。

本場のは3週間くらいもつらしいのですが
これは3日くらいで食べきらないといけないらしい。


1203-06.jpg


クリスマスのラッピングもしちゃった~♪

これならみんなに喜んでもらえるかも。
ま、これはこれであたしが食べますが。



そんなこんなで思ったより遅くなってしまい
着替える間もなく、お散歩へ。

ところがもう暗くなった川沿いの道で
うっかりコッコのリードが手から離れてしまい
浮かれたコッコは川のほうへ突進。


1203-07.jpg

いつも川のほうへ行きたがるコッコ。
おかげでひっつきむしだらけです。(昼間撮影。)



で、戻ってきたときにはリードが外れて、なくなってた~


探そうにも、照明もない砂利道。
もうすっかり薄暗くなってて、足もとしか見えません。


しかたなく、そこから抱いて帰りましたよ。ええ。

コッコ、15キロ。
でも漬物石のように重く感じました。



1203-08.jpg

コッコ、悪くないもん。


明日の朝、またあそこでリードを探さなきゃ。


あ、その前に
今夜は腰にシップ貼って寝なきゃ・・・。








こうら干し日和。



ジョンくんの新しい情報はありません。

みなさま、ご協力ありがとうございます。
ひきつづき、掲載させていただきます。





柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。

11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


ささいなことでも結構です。
何か情報がありましたら、コメント欄にご連絡ください。
(もちろん非公開でかまいません。)
こちらから改めてご連絡させていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。







まさに投票日和の日曜日・・・っていうのは冗談だけど
(ここ数日、ホントににぎやかだったので)
朝から静かで、いい日です。


去年の冬にいただいたお花も咲きだしました。


1202-01.jpg


これ、オキザリスという名前だと聞いたのですが
ホームセンターで売っていたオキザリスとは
花の色も葉っぱの形もちがうのです。

ほんとにオキザリス?



せっかくなので、1か月くらい前に100円で買った
ミニバラちゃん(すごく大きくなってビックリ)も日光浴。


1202-02.jpg



ついでに底にヒビが入ってて、おっかなびっくり使ってる
(たぶん)5年ものの炊飯用土鍋も日光浴。


1202-03.jpg



ついでにラムとコッコも、と思ったけど・・・


1202-04.jpg

いったい、どこに座れば?


う~む。


ワンコ用長座布団も2枚干したし
見かけによらず、案外せまい(笑)うちのウッドデッキは
もう満員御礼状態です。


あれ。


1202-05.jpg



なんだかとってもムリムリっぽいんだけど
ラム、そこでいいの?



1202-06.jpg


・・・・・・いいみたいです。



ラムはどっちかというと
狭いところやテーブルの下が好きなので
広い場所より、こっちのほうがいいみたい。



反対にコッコは、広い場所やソファの上が大好き♪



1202-07.jpg


探すまでもなく
いつも目立つところをひとりじめしてます。




ラムはコドモのとき、広い公園に捨てられていました。
まだ3月の初めの寒いころで
葉っぱもない植木の下に、きょうだいと身を寄せ合っていたみたい。

きっと、怖くて寒かったんだろうなぁ。



反対にコッコは、狭い家の小さな箱の中で
きょうだいとギューギューくっつきながら育ちました。
(といっても2か月くらいだったけど)



ラムは広いところの怖さを
コッコは広いところでのびのびする心地よさを
コドモのときに知ってしまったのかもしれません。



1001-07.jpg



いつか、ラムが広い場所をひとり占めして
ぬくぬく眠る日がきたら
たぶん、とっても嬉しいだろうなぁ。









ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

11 | 2007/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード