ドリトル先生になりたい!



うにゃー。

急に涼しく(さむく)なったせいか
なんだか腰がイタタ。

いやぁな予感です。

とりあえず動きをゆーっくり、
重いものを持ち上げないように心がけなきゃ。


0929-01.jpg

ラムの「ひとり”つ”の字」


公園で走りまわってくれるぶんには
こっちはあんまり動かずにすむので
超・楽ちーん♪


0929-02.jpg

「親子”つ”の字」
(あれ、コッコは”つ”じゃなかった・・・)



しばらくは人のいないときを見計らって
この作戦で行こう~、と思ってたのに
お散歩から戻ってタオルで拭いてあげるときに
うっかりコッコを抱っこしちゃった。

あぶない、あぶない。
今夜は湿布をべたべた貼って寝なきゃ。



0929-03.jpg

おさんぽから帰ると
ラムは必ずコッコの耳とお尻をなめてあげます。
チビっこのころからずーっと続く、親子の儀式。







近所のワンコ友だちから
ずっと気になっていたコレ、お借りしました。


0929-04.jpg


まだぱらぱらっとしか見てないけど
気になる話題がいっぱいです。

以前、宣伝につられて買ったバウリンガルは
ビックリするほど役に立たず
結局オークションで売っ払ったけれど
こちらはなんだか役立ちそうな予感がむんむん。


ちゃんと読んで、いいところを実践して
いつか
ドリトル先生みたいに
ワンコの気持ちがわかるようになればいいなぁ。


0929-05.jpg

いつ、なるの?


ま、気長に待っててね。




<きょうのおまけ>


まだまだ焼いてます。


0929-06.jpg


今回はマフィン。
バターをたっぷり塗って食べたら
めちゃめちゃ美味しかったです。

冷凍庫には、あと5個入ってるのだ。ウヒヒ。







友だちつながり。



朝夕のすずしさで、だいぶ秋を感じるようになりました。

もっとも明日は暑い(30℃超)らしいですけどね。うへへ。



夏のあいだは全くやる気を見せなかったラム。
毎朝、歩かせるのにけっこう苦労したものでした。


それが、ここのところの涼しさで
すっかりパワー復活!


0927-01.jpg

遊ぼうよー。

元気なのはいいことだー。






先日、裏磐梯でペンションを営む友だちから
久しぶりに電話がありました。

で、第一声がいきなり「ありがとねー」

わたしはキョトン。



0927-02.jpg

コッコもキョトン顔。


よくよく話を聞いてみたら
なんと、近所のワンコ友だちのおじさま(70歳くらいかな)が
友だちのペンションに予約を入れたんだそうです。

しかも山の会の皆さんでバスをチャーターしていくそうで
総勢18名、とか。

そういえば以前(といっても何年も前です!)
その友だちの話をしたときに
とっても興味深そうにいろいろ聞かれたことがありました。

どうやらそのことを覚えていてくれたみたい。


0927-03.jpg



いやー、ビックリ。
でもなんだかわたしまでウキウキ嬉しくなりました。


そのあと、その方とお散歩で会ったので
さっそくその話をしたら
「一緒に行きます?」と誘われました。

行きたいなぁ。
でも、わたしの足は超ヘタレなので
絶対に、確実に、みなさんの足手まといになります。

とモジモジ言い訳してたら

「いやぁ、ラムコッコちゃんのお母さんは
宿でお友だちと待っててくれればいいですよ。」

だって。


0927-05.jpg



うれしいような、とほほなような
複雑な気分だわ。



<おまけ>


シッコしながら瞑想するコッコ。


0927-04.jpg


きっとオヤツのことを、宇宙的に考えているのでしょう。




走ったり、食べたり。



朝はだいぶさわやかになってきました。

公園をひとり占めにして遊んでたら・・・



0925-01.jpg




0925-02.jpg




0925-03.jpg


プーちゃんだぁっ!!!


ちょっぴり久しぶりだったんだけど
またおっきくなったんじゃない?


普段、レトリバーとかの大物ワンコ(笑)はちょっと苦手なラムとコッコも
プーちゃんのことは全然大丈夫です。


0925-04.jpg


チビっこのときから知ってるからかな。

ハイテンションのプーちゃんと遊ぶラムとコッコが
ちょっとだけお姉さん(おばちゃん?)の顔に見えるような・・・。


0925-05.jpg

うれしくって、空も飛んじゃう♪

体の大きさはすっかり逆転したけど
あいかわらず赤ちゃんみたいに天真爛漫なプーちゃん。



0925-06.jpg


この笑顔、みんなの宝物だね!


帰り道でリードを持たせてもらったら
予想を超えた引っ張りの強さにビックリ。

なるほど~。

ゴールデンを飼うためには
まず、このブヨッっとした二の腕を
何とかしなければいけないのですね。了解。





”食欲の秋”ということで
パン屋さん開店でーす。


++ ぶどうパン ++

0925-07.jpg




++ 栗ロール食パン ++

0925-08.jpg

大好物の栗の渋皮煮をたくさんもらったので
パンに巻き込んでみました。


ただいま”試食会員”募集中でーす。
性別、年齢、国籍は問いません。
食いしん坊で胃薬代を自己負担してくださる方、
よろしくお願いします。

・・・なんちゃって。




さらにおまけ。

先日作った「100均植木鉢ポット・ライト(長いよ)」。

やっと付けるところが決まり
いざ点灯式です。


0925-09.jpg


接触不良でたまに消えるのは、ま、ご愛敬ってことで。


それにしてもホコリがよく見えること・・・はぁ。



只今、落胆中。



またまたすっかりごぶさたしてしまいました。

が、我が家はみんな元気です。


最近、更新のタイミングを逃してばかり。
書きたいことはあるのですが
明日まではちょっと忙しいので
火曜日からまた、ぼちぼちがんばります。


ところで。

本日、大大大ショックなことに気づきました。

毎年の恒例「365カレンダー」の写真、
差し替えるのをすっかり忘れてた・・・・・・。


0924-02.jpg



ついさっき、ハッと気付いて確認したのですが
やっぱり金曜日が締切だったのですね。

もう、どうにもならないんですよね・・・。

あまりにもショックで、まだ心臓がドキドキしてます。



「可愛いのが撮れたら、すぐ変更しよーっと」と
軽い気持ちで、もう今までになくテキトーな写真で
登録しちゃったのでした。


今、見なおしてみたけど、
こんな写真があったんだ・・・と忘れてたくらい
おそまつなシロモノ。


物忘れがひどいのはいつものことだけど
今度という今度は
怒りを通り越してもう全身、脱力です・・・。



0924-01.jpg


こうなったら、これからでも間に合うワンコ・カレンダーに
どんどん応募するしかないか!


リベンジだ!!


おりゃーっっっ!





花の名前を知ってますか?



朝、お皿を洗っていたら
近所の方から電話がかかってきました。

「暑くならないうちに、どこか歩きにいかない?」

”歩きにいかない?”っていう誘い文句が新鮮で
もちろん即オーケーです。

で、さっそくらむここカーで出動~



出かけた先は、以前ラムとコッコを連れてきたこともある
自然学習センターという名前の広~い施設。

ここ、人間の手が入っていないような場所がたくさんあって
それがまるで山の中みたいに気持ちいいんです。


見たことのない可愛い花もいっぱい。

ということで、以下ずらずら~っと。


0918-01.jpg

こういう”実もの”に弱いんだなぁ~。


0918-02.jpg

これは”ミズヒキ”というそうです。


0918-03.jpg

これは”サクラなんとか(忘れた)”。
たしかに桜にちょっと似てます。



0918-04.jpg

ピンクが可愛い♪



誘ってくださった方(マダム2名)は
普段から山歩きの会などであちこち出かけているので
花の名前をすご~くよく知ってます。

歩きながらひょいっと「あ、○○が咲いてるね」とか
「この色は珍しいわー」とか2人で言い合ってるの。

かっこいいなぁ。
花の名前辞典、欲しくなりました。






夕ごはんの時。

まずはいつものとおり、ラムに「よし。」


0918-08.jpg


次はコッコに・・・と思ったら


0918-05.jpg

こんなことになってしまった・・・。

がーん!

・・・とあわてるわたしの脇を
ササっとすり抜ける黒い影。


0918-06.jpg


わたしが拾う間もなく、すごいスピードで片づけ始めたのは・・・。

おー、さすがコッコ。

その動きはまるで
スパイダーマン スーパーマンみたい!!!


0918-07.jpg


どんなすき間も見逃しません。
恐るべき集中力で、床の上はみるみるきれいになっていきます。

なんて優秀なんだ~。

やっぱりコッコは”できる子”だね~。



・・・と、日記には書いておこう。
(今回はわたしが悪いし。)



0918-09.jpg


見てただけ・・・のラム。

しかしその顔、どうにかならないもんかね。





ワンコ・サンドイッチ



きのうから1泊で、実家に行ってまいりました。

天気、心配だったのだけど
朝からいい天気、しかも暑い!


ポチ、元気だった?

0916-01.jpg

外は暑いので、玄関に入れてもらってごきげん。
体調もよさそうです。


きのうの夕方は久しぶりに、
ポチおじさんとラム、コッコでおさんぽ。

いつも1人でお散歩してるせいか
ポチはけっこうマイペース。
ラムとコッコのこと、見向きもせずにガンガン歩きます。


0916-02.jpg



本当はももちゃんも一緒に来られるといいのだけど
会うたびにラムとコッコが毛を逆立てて怒るので
すっかり委縮しゃうのです。

”一緒におさんぽ”は、
ものすごいおばあちゃんになるまでムリかもなぁ。


0916-03.jpg

このドアの向こうには、おそろしい親子が・・・。
ラムとコッコが来てるときは
ももちゃんたら絶対に部屋に入れないのです。
とほほ。


いつも悪いなぁと思いつつ
どうにもできなくてゴメンね、ももちゃん。


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

一夜明けて。

ゆうべはビール飲んでおなかいっぱい食べたので
けさはゆっくり~。

うーん、”天気が悪い情報”はどうしちゃったのか
今日も暑くなりそうな青空です。

せっかくなので朝ごはんを食べてから
ラムとコッコも連れて、車でお出かけ。


母と犬たちの後部座席はこんな感じ。

0916-04.jpg


ん?

どうして母のうしろにコッコが見えるの?


0916-05.jpg



この写真で、後ろの状態がわかりますか?

実はこんなことになってます。


0916-06.jpg


38度超の体温にサンドイッチされて汗だくの母。
でもなぜかうれしそう・・・。

到着したのは・・・

0916-07.jpg

主婦と中高年の聖地、「道の駅」!


ウワサでは都内から高速道路に乗ってまとめ買いに来る人も多いとか・・・。
とにかくものすごい人でした。

さすがにワンコ連れでは入店できないので
代わりばんこに見にいくことに。


買い物して出てきたら・・・


0916-08.jpg


夢中で撮影中の母・・・しかも携帯だよ。
しばらく頑張ってたけど、
けっきょく、ブレブレの写真しか撮れなかったもようです。

買物の後、近くの農林公園(?)にも行く予定だったのだけど
あまりの暑さに、今日はあきらめました。
(じつは冷凍食品も買っちゃったし・・・。)


0916-09.jpg

おすすめの”黒豚コロッケ”と”黒豚メンチカツ”、しっかり買いました。
でも、名産でもないのに、なんで”黒豚”なのか
ナゾです。



0916-10.jpg



きのうはひとつ、嬉しい知らせが。
この間、ポチがけがをさせてしまった相手の方から電話があり
もうお医者さまからも、通院の必要はないと言われたとのこと。

ずっと落ち込んでいた母、
最近は少しずつ元気になっていたように見えたけど
この電話を受けた後は、本当にほっとしたような顔をしていました。

よかった。



「ありがとう」と、いろんな方に言いたい気持ちでいっぱいです。

明日もいい日でありますように。







クイズの秋。



きょうは朝から問題です。


これはなんでしょう?


0914-01.jpg



「100均の植木鉢カバー」と答えた方は惜しい!


正解はコチラです。


0914-02.jpg


スタンド型のランプをもらったんだけど
使い道がなくて困ってたら
うちの”大工担当”がちゃちゃっと作ってくれました。

もう1個はどこにつけるか、ただいま検討中。





朝からさわやかないいお天気。

なのにラムったら、全然やる気なし。


0914-03.jpg


テンションあげようと思って、言ってみた。


「おやつ、食べる?」


・・・と、2階から足音が。


0914-04.jpg


今、おやつって言った?

さすが、地獄耳


朝9時前からおやつ食べてるなんて
うちくらいだよ~。


0914-05.jpg

はやく、はやく。


ラム、よしっ。

0914-06.jpg



あっ・・・


0914-07.jpg

コッコ、フライング~~~。


さて、ここで問題です。

コッコはおやつを食べられたでしょうか?


<ヒント>

0914-08.jpg

(すんごい分かりやすい~。)


正解者の方には、特に賞品はありませんが
いつかお会いできる機会がありましたら
ラムとコッコから祝福のキッスを差し上げます。(いらないわ~)




週末はあんまり天気がよくないらしいので
朝から洗濯機ががんばってます。

実は先日、あまりの可愛さに衝動買いしちゃいました。


0914-10.jpg


♪となり同士 あなたとわったしサクランボ~

洗濯物干すの、あんまりスキじゃないけど
今はちょっと楽しいです。

たんじゅ~ん。





ラムじいさん。



おいしそうでしょう~♪

どれから食べようかなぁ・・・リンダ らむここ、困っちゃう(怖)。


0912-01.jpg


なーんてウソウソ。
実はこれ、全部ワンコ用のクッキーなんです。


先日行った巨大ショッピングセンターで
めちゃめちゃ可愛いお店を発見。

ついつい長居していろいろ目移りして、やっと選びました。


いざ、試食タイムー♪




0912-02.jpg

じー。


美味しいものを前にしたときのこの集中力。

さすがです。



せっかくなので(?)ちょっと遊んでみた。

寄り目になるかな・・・。


0912-03.jpg

じーーーっ。
(目、寄ってる?)


床がよだれの池になってきたので
あわてて


よし!


0912-04.jpg

ぱくっ、うま~♪




食べた後は、やっぱりおひるねでしょ。


0912-05.jpg


こういう柄のカーペットがあったら、こわい・・・。






お昼、気になっていた駅近のカレー屋さんに行ってみました。


その名も

「ラムじいさんのインドカレー」


0912-06.jpg


巨大ナンに埋もれて、タンドリーチキンが見えない~!


また1つ、美味しいお店を発見できて大満足です。

ラムじいさん、また来るよ~




0912-07.jpg


よんだ?





口癖だから。



朝、ひさしぶりに
ラブラドール・レトリバーのアニーちゃんと一緒になりました。


0910-05.jpg


アニーちゃん、ついこの間まで体調を崩していたので、
ずっと心配していたのです。
元気なすがたを見られて、よかった~♪



ラムとコッコは、あいかわらずそっけない感じ。


0910-01.jpg


最初のころは会うたびに
”絶対おこられるっ”って縮こまってたアニーちゃん。

最近は、全然ガウされないので
かえって拍子ぬけ、みたいです。


それにしてもラムは去年くらいから
めっきりほかのワンコを怒らなくなりました。

けさ、アニーちゃんに会ったときも
軽くにおいを嗅いだら、あとは知らんぷりん。


お散歩友だちはみんな言います。

「あのラムちゃんが、こうなるなんてねー」


0910-02.jpg


いったい、どんだけ怖かったんだろ。
(と書いてますが、その怖さはちゃんと覚えてるのだ。)


あーあ、すっかり丸くなっちゃったんだねぇ。



0910-03.jpg



でも、あんまり聞き分けがいいよりも
ワガママ言ってくれたほうがうれしいなぁ。



0910-04.jpg


「イイコになってね」っていうのは、
わたしの単なる口癖だから。






明日からまた・・・。



ポチの件では、いろいろご心配おかけしました。


コメントやメールをくださった方、
それから読んでくださった方、
ありがとうございます。

みなさんの言葉のひとつひとつが、すごく心に沁みました。



0909-01.jpg



ワンコとの生活、いろんなことがあるなあ。

でも自分で「こっちがいい」と選んだ生活です。


”健康で、楽しく、周りに迷惑をかけないように”

しっかり肝に命じました。



0909-02.jpg



台風も去ったことだし
また明日から、普通の生活に戻る予定。

すっかりごぶさたしてしまっているみなさんのところにも
元気に遊びに行きますね。


ほんとに、ありがとうございました。

まずは、お礼まで。







自戒。



台風がやっと通りすぎて、
夕方には久しぶりに傘をささずにお散歩に行けました。


秋晴れの空が待ち遠しいなー。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

しばらく更新できませんでした。

その理由について、ここに書こうかどうしようか迷ったのですが
犬と暮らすということ、そのことをちゃんと考えるために、
そして今の気持ちを忘れないために
書いておこうと思います。



実はこの前の日曜日の午後
実家のポチが、人を噛んでしまいました。

ランニングパンツ姿の男性だったそうで
後ろから走ってきたその方に
ポチが突然、飛びつくようにして噛んでしまったのだそうです。

男性は出血してしまいました。



はじめてのことに母も動顛し
とにかくすぐに自宅に車を取りに戻って
その方とともに病院に行き、
それからご自宅まで送り届けたそうです。


私に電話があったのは、病院から戻ってからのことです。

びっくりして急いで実家へ行き
夕方、母と2人でもう一度、先方のお宅に謝りに行きました。

事故の直後は、かなり相手の方も怒っていたようで(当然です)
でもなんといわれてもこちらが悪いのだし
とにかく謝ることしかできない、と覚悟をきめていたのですが
奥様と一緒に玄関先に出ていらしたその方は
すこし時間がたっていたためか落ち着かれた様子で
「だいじょうぶですよ」と言ってくださいました。


帰りの車中で、安心したのか母は泣いているようでした。


ただ犬にかまれた傷というのは、
そのときは大丈夫でも
後から化膿することが多いそうです。

そのため、今週はずっと母が病院に行き
その方の治療が終わるまで待ち、
会計して戻ってくる、ということを続けていました。

幸い、翌日からもう自転車にも乗れたということで
腫れもないし、痛みもまったくないということだったので
おとといになってお医者様から「もう、通院しなくていいですよ。」と言われたそうです。

ただ今後1年間に1~2回は破傷風の注射をする必要があるそうなので
相手の方は恐縮しておられましたが
今後のための治療費をお渡ししました。


でも治療が終わったからといって
この事故のことを忘れることはできません。


今まで、噛まれたことはあったけれど
他人を噛んだ、ということがなかっただけに
今回のことは母はもちろん、わたしにとっても
かなりショックでした。

幸い、今回は処置も早かったせいか
相手の方の怪我が予想以上に早く治ったということで
こうやって1週間もたたずに、
「もう大丈夫」という言葉をいただくことができましたが
でも、全然ちがう結果だってあり得たんですよね。


日曜日からの数日間、
ほんとうにほんとうに心配と不安がいっぱいでした。

自分が噛まれたほうがずっといい、と
心底思いました。


ポチは悪くない。
ポチはたぶん、突然後ろから来た人に驚いたんです。
とっさに母を守ろうとしたのかも。

人間であるわたしは、
そうやって言葉にして自分をなぐさめることができるけど
ポチはそうすることができません。

ポチはポチで
”たいへんなことをしてしまった”という不安な思いを
ずっと抱えていたのかもしれない。


犬を飼うということは
その犬の幸せを守るということ。

飼い主のほんの少しの油断や気のゆるみ、
ナマケ心、
根拠のない楽観・・・
ほんとうに小さなきっかけで
”幸せ”がこわれてしまうことがあるんです。

「加害者」という立場は、すごく辛いです。



0907-01.jpg



「責任をもつ」って、簡単に言うけれど
ほんとうに責任を持つのは
なんてむずかしいんだろう。





宿題とラン!



きのう。

いつものようにボーっとしてたら
近所のてっちゃん(小学2年生)のお母さんから
電話がかかってきました。


「てつ(てっちゃんのこと)の友だちが、
夏休みの自由研究で
”犬の肉球写真”を30頭分集めてるんだけど
ラムちゃんとコッコちゃんも協力してくれない?」


いいともさー。


0901-02.jpg

コッコ、肉球見せて~。


数分後、てっちゃんをリーダーにして
そもお友だち、お母さん、妹ちゃん、Mダックスのクックちゃんの
総勢4名と1頭がやってきました。


まずはパチリと写真撮影。


0901-03.jpg




「おなまえは?」・・・・・・えと、ラムとコッコです。

「なんさいですか?」・・・・・・ラムが7歳、コッコが6歳です。

「手のつめを見せてもらえますか?」・・・・・・はい、どうぞ。

「あっ、ラムちゃんのツメは、白と黒がいっこおきなんですね。」

「どれどれ?(とお母さん)」

「あっ、ホントだー」

「めずらしいものを見せていただいて、
どうもありがとうございました。」

・・・・・・いえいえ、どういたしまして。



0901-01.jpg



こういう自由研究、たのしそうでいいな~。

でも考えたらきのうは31日。

「あとひとつだー」と言いながら、
ワンコを探して去っていくみんなの後ろ姿を見送りながら
ついついドリフの長さんみたいに
「宿題がんばれよーーー!」
ってエールを送りたくなった、元・小学生のわたし。


♪思えばとおくへ来たもんだ~





先日ちらっと書いた、うちの近所のドッグラン
きょうオープン予定。

小雨のチラつく中、さっそく出かけてきました。


あったよー♪

ワンコが4頭くらい、すでに遊んでいましたが
近づくにつれて、ちょっと不安になってきちゃった。

だって思いっきり工事中だし
ワンコは中にいるけど
外にいる老若男女の方々は、どうも働いてるか立ち話してて
全然ワンコと遊んでる気配なし。
どう見ても関係者の方々です。


「あのー、きょうやってるんですか?」と聞いたら
一番えらいっぽいおじさんが
「どうぞー。きょうはプレオープンってことで
無料でいいですよ」
「あ、そうですか。ありがとうございます。」


で、とりあえず中へ。

なんたって貸切だもんね。


0901-04.jpg


ラムとコッコ、走る走る。


0901-05.jpg


中にいたワンコ(全員ここの飼い犬だって)たちとも
ガウせずに走ってました。


「いつ、本格オープンするんですか?」と聞いたら

「いちおう明日の予定なんですけど。」と笑顔のおじさん。

でもそれを聞いて、
わたしとダンナさんは思わずのけぞっちゃった。


え、ええーーーっ!?

そ、それはムリなんじゃ・・・。

だってわたしたちが遊んでる横で
まだ電気工事や水道工事やってるし(だから水が出なかった)
おじさんは「シーソーを作るんだー」とか言いながら
ランの中で板を組み立ててるし(今からですか?とツッコミ入れたくなった)
小型犬のワンコたちはネットのすき間からどんどん脱走しちゃうし
トイレもないし(人のもワンコのも)・・・


部外者のわたしが言うのもアレですが

ホント、だいじょぶなんでしょうか???


0901-06.jpg


でも。
夏休みの宿題と一緒で
けっきょく、何とかなっちゃうのかもね。


何とかなるだろ・・・・・・ならなきゃ、ね。







ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2007/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード