ベロ、出てますよ。



昨夜、選挙速報を真剣に見てしまい
(後半は気絶してましたが)
けさは眠い眠い。


でも雨は降ってないし、空気も涼しくて
いっぺんに眠気も吹っ飛びました。


ファイトいっぱーつ


0730-01.jpg


朝からごきげん♪



0730-02.jpg


朝からふきげん?



0730-03.jpg

ラムもコッコも夏はめったに激走しないので
こういう姿を見ると、わたしまで走りたくなります。
(ぜったい走りませんが・・・)


さくさくお掃除して、さくさく納税(!)に行って
帰ってきたと思ったら
いきなりの大雨。(あぶない、あぶない)
かみなりは鳴ってるし、川は増水するし
しかもいつまでも止まないので
気になって、窓からずっと”雨見物”をしていました。



かみなりが大嫌いなコッコは
わたしにくっついたままブルブル。


0730-06.jpg


かわいいヤツめ~。


夕方には雨もひと段落。
そろそろ、本気で梅雨明けでしょうか。


夕ごはんの後、ふと見たら
”ベロ寝”中のラムを発見。


0730-04.jpg


朝はお散歩でいっぱい走って
昼間はかみなりで緊張したから
きっと疲れたんだね。

・・・・・・それにしても、ヘン顔だわ。



0730-05.jpg


なにか?






効果ばつぐん!



今年で4歳か5歳になるわが家のブルーベリー。


0729-01.jpg


なんとか今年も実をつけてくれました。
が・・・不作です。


トリさんに見つかる前にと、色づいたものだけ収穫したんだけど
ちょっぴりしか採れなかった~。


0729-02.jpg

コレだけ?


ジャムにしたら大さじ1杯くらいしかできないな、きっと。



0729-03.jpg

味見しちゃお!


ささやかな収穫祭。

今年もありがたくいただきま~す。



0729-04.jpg

2人で分けたら、ほんとにちょっぴり。
でも大粒の実が多かったので、まあ満足です。




・・・・・・ん?


0729-05.jpg


コソコソコソコソコソ、、、




0729-06.jpg


あーーーっ




かわいそうだから、ちょっぴり分けてあげました。

0729-08.jpg

おいしい? 
(・・・んー、びみょう・・・・・・)




午後、カミナリまじりの大雨になりました。
窓を開けっぱなしで買い物に行ってたので
あわてて帰ってきたんだけれど
カーテンはもちろん、布団も洗濯物も濡れちゃった・・・ぐすん。


それからずーっと、既に8時間以上
エアコン2台がフル稼働です。


今夜もひえひえだわ~




0729-07.jpg


夕方、雨が上がったのを見計らってお散歩にゴー

雨上がりはなんだかやる気まんまん、です。
もしかしたらブルーベリー効果かも。
えへへ。





冷房こわい。



2時頃、自転車で駅のほうまで出かけました。
日差しが強くて、肌がジリジリ。

もしやこれは”日焼け道”の第一歩でしょうか?
めざせ、小麦色。


そういえば今日は朝から暑くなりそうな気配がムンムン。
暑さ、寒さに弱いラムは
朝から表情筋がおかしなことになってた、、、。


0727-01.jpg


笑顔に見えるでしょ。だけど・・・



0727-02.jpg


いつまでたっても



0727-03.jpg


おなじ顔なのだ。



家の中にいても熱中症になることがあると
先日テレビで言っていました。

暑いのに冷房をかけないでガマンしてはいけない、とも。

わが家は夏は一晩中、冷房をかけっぱなしです。
だから「冷房をかけないでガマンする」ことは
たぶん、いや絶対ないな。


0727-04.jpg

ちがう顔だってできるのだ。


だけど、夏でも冬用の布団掛けてる寒がりのわたしは

少しくらい暑くてもガマンしろっ
・・・と言いたいときもあるんだなぁ。

だれにとは言いませんが。ええ。




夜だったら怖いよ。



ゆうべ、ちょっとお腹が痛くなって
ひとりで和室に寝ころがっていたら
窓からものすごーくきれいな月が見えました。

そしたら偶然、母からメールが。

「きょうは犬まで洗濯しました。
今夜は月がきれいです。」


同じ月を見てたんだなぁ。


++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++



0725-01.jpg


今日は朝からムシムシ。
天気は晴れてるんだか曇ってるんだか
ラムもコッコも起きてるんだか寝てるんだか


・・・と思ったら、コッコの生首  発見。



0725-03.jpg


カメラを向けても、ぴくりとも動きません。


0725-02.jpg


あのぉ、せめて耳だけでも動かしていただけませんか?





先週末は実家に泊まりにいっていました。
暑かったせいもあり、調子に乗ってビールを飲みまくり
早い時間から撃沈したダンナさん。


動かすのも重いから、そのまま茶の間に放っておいて
後片付けしたり、お風呂に入ったりしてたんだけど
しばらくして見に行ったら


0725-04.jpg


どちらも熟睡。


0725-05.jpg


もったいないから
起こさないで、写真だけパチリ。

コレ見たら、嬉しくて泣くかな?




ムシ干し日和。



朝からめちゃめちゃいいお天気。
しかも風がさわやかで、なんだかやる気マンマンです。


0724-01.jpg

遠くに見えるのは、昭和生まれのきなこ先輩&飼い主さん。

さわやかだなぁ~~~。


コッコも大はしゃぎ。

0724-02.jpg

たのしぃぃぃ~♪

・・・ムシが付いてそうですが、
楽しそうだから、ま、いっか。



ここ数日、すごくやる気のあったラム。
今日はこんなにさわやかだから、
きっといっぱい歩くだろうなぁと張り切って出てきたのに
なぜか全然歩く気なし。

0724-03.jpg

やることやったら(笑)
「もうわたし、帰ります」だって。

あ、そうですか・・・。




ところで。

ここ数日、ラムの頭のてっぺんの毛がピョコンと立ってたので
よーく触診してみたら
5ミリくらいのかさぶたを発見。


実はうちのダンナさん、かさぶたを見ると”はがさずにはいられない病”です。
(ついでに言うと、”オデキやニキビを潰さずにはいられない病”でもあります。)
自分のをはがすのは勝手だけど
わたしも何度かはがされて、かなりヒドイ目に遭いました。


で、ここんとこ暇さえあれば
ラムの頭をコソコソいじってたらしい。

ゆうべ

「取れたーーーっ!」

と勝利の雄たけびを上げていたんだけど

朝、ラムの頭を見たら


0724-06.jpg


ハゲてた・・・・・・


・・・ラム・・・女の子なのに・・・うぅっ。





明日からまた天気がどんよりするらしいので
朝からお布団干したり、シーツ洗ったり
あちこちの窓を開けたりして
家の中のジメジメ空気を追い出し中です。


0724-04.jpg


ラムもお布団も虫干し中。


0724-05.jpg


コッコもまぜてーーー。


天気がいいって、気持ちいいなぁ~。




++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

全然関係ない話をひとつ。

はるか昔、わたしの名前を決めるとき
「日和(ひより)」ちゃんっていうのも、候補に挙がってたそうです。
う~ん、か、可愛い・・・。
そっちの名前になってたら、私のキャラ変わってたかもなぁ。
惜しかったわ。


以上、今日のタイトルを見てふと思い出した小咄(?)でした。ちゃんちゃん。












永遠の上下関係?



台風一過のきのう。

スッキリ快晴~ってわけじゃなかったけれど
傘もレインコートもいらないお散歩、うれしーい♪


0717-01.jpg

ラム、喜びのブレイク・ダンス。


朝ごはんを食べてのんびりしてたら、いきなりグラグラッ。

もともと台風見舞いがてら(被害があったわけじゃないんですけど)
母のところに行く予定だったので
ラム、コッコも乗せて、急いで出発。


と、まずはポチくんの元気な吠え声(笑)に迎えられました。


ポチ) いらっしゃ~~~い!


0717-02.jpg

ぼく、ちゃんとお家を守ったよ。

えらい、えらい。

家も特に被害はなかったみたいで、ホッとひと安心。
台風の前に外したすだれを、また取り付けたり
ポチくんが興奮して壊したスノコを直したくらいで
あっという間に任務完了。


モモちゃんにも、ご挨拶。


モモちゃーん。

モモちゃーーーん!




0717-03.jpg


モモちゃん、それどころじゃないみたいです。



その理由は・・・



0717-04.jpg


網戸の向こうに光る4つの目。

モモちゃん) 台風よりこっちのほうがこわいー。



ごめん、ごめん。

ビビるモモちゃんを落ち着かせようと
さっそくいつものオヤツ攻撃で親子の気をひく母。


ほーら、イイコにしてたら、あげるよ。
(実際は、イイコにしなくても貰えます。)


0717-05.jpg

いいこオーラ、出す出す。




0717-06.jpg

ぱくりごくん。(早っ)




そうこうしてる間に・・・

0717-07.jpg


モモちゃん、やっとくつろいだみたい。
いいお顔。


が、そんなモモちゃんは、まだ気づいていないのでした。
つかの間の平穏が、破られようとしていることに・・・。



0717-08.jpg


ああ、背後に忍び寄る、おそろしい影。


0717-09.jpg

ラム、、、ほんとに怖い、、、(涙)


もう、ぜいたくは言いません。
仲良くなってくれなくてもいいから
せめてモモちゃんがビクビクしなくてすむような日が
いつか、来る・・・かなぁ。



0717-10.jpg


ひとり平和なポチくん。
怖いのは、カミナリだけ・・・。





++ おしらせ ++


ワンコを通して知り合った大切なお友だち、
ユウコさん&JARAさんもも獣のおかんさま
新しいユニットを立ち上げました。

基本テーマは
「大切な家族である犬と、毎日をハッピィに暮らす」
だそうです。

興味のある方はバナーをClick!


u5345_banner_s.jpg



頭で考えるだけでなく実行する、
その姿勢に、ほんとうに頭が下がります。

微力ながら、末長く協力させていただきたいと思っています。




ゴロ寝連休。



3連休の中日だというのに
「台風待ち」という不思議なことをやってしまいました。


0715-01.jpg

ラム、コッコ) ひま~~~。


らむここ) もうすぐ、すごい大雨が降るよ。こわいよー。




0715-02.jpg

ラ、コ) ひまだよ~~~。


ら) ダメダメ、外なんか出たら風でぴゅーって飛んじゃうよ。




ちょっと雨が激しくなったり川が増水しても
「いやいや、こんなはずじゃない。これからきっとすごいことになる。」

・・・・・・と、家の中でじーっと待っていたら
いつの間にか、台風は過ぎてしまっていたのでした。


0715-03.jpg



何事もなくてよかった。
いろんな心配ごとが取り越し苦労でよかった。


・・・とは思いながら、
実は台風情報にびびって直前キャンセルした予定のことが
頭をちらっとかすめたのは事実です。


0715-04.jpg

ラムはときどき、マジ怖い顔する。


バチあたりだーーー。




++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

家にカンヅメになることを予想して
ゆうべ、オニのようにカレーを作りました。
調子にのって作りすぎて
食べても食べても食べても、、、減らないよぅ。




0715-05.jpg



わたしのウェスト

どこ行った~~~!?
 






お留守番、イヤですか。



北へ南へ、往復100キロ前後、
電車やらむここカーで毎日移動していた1週間でした。

きょうは一休み。


0713-01.jpg



わたしが「今日は出かけない」っていうの、わかるのかな。
ラムとコッコも朝からリラックスムードです。

留守番させる時間が長くて心苦しかったから
今日はずーっと遊んであげようと思ったんだけど
そんなに「遊んで、遊んでー」って言うわけでもなく
ただただずーっと、そばをウロウロ、、、
かと思えば、いつもの場所でグーグー。


0713-02.jpg


たった10分の外出でも、ワンコには
「ちょっと出かけてくるね」の”ちょっと”がわからないから
人間が思う以上に寂しさやストレスを感じると
聞いたことがあります。

今回はそれが10分のお留守番じゃすまなかったから
ホント、かわいそうなことしちゃったなぁ。


0713-03.jpg


でも、もしかしたら連日のようにお留守番してる間に
親子でナイショの楽しみを見つけてたりして。

そのうちラムとコッコに
「邪魔だから早くお出かけしてー」って言われたら・・・
かなしいよなぁ。





台風がどんどん近付いています。
わが家は川沿いに建っているため、
以前は大雨のたびに川があふれ、
土嚢を積んだり水をかきだしたりと、とても大変だったそうです。
わが家が引っ越してきてからも、床上浸水こそありませんが
川と道の境のガードレールが水没し
普段の3倍くらいの幅になった川が、
足元をゴーゴー流れる恐怖を味わいました。
だからテレビで浸水被害の映像を見るたびに
他人事ではなく、心が痛みます。

どうか今回の台風で、大きな被害がありませんように。

皆さまも、くれぐれもお気をつけください。




週末姉弟。



週末、わが家にお客様がやってきました。

0709-01.jpg

お客様を”ガン見”してみる。


Mダックスのチャチャ君(2歳)を1泊お預かり。

以前、パピーのころに一度お泊りしたことがあるんだけれど
最近は会う機会が激減してたので、実はちょっぴり心配でした。


0709-02.jpg

お客様を”とおせんぼ”してみる。


でも拍子ぬけするほど平和なご対面にひと安心。
ちっちゃ過ぎて、ライバルにならないのかも。



夜中3時ころまで、部屋の中をパタパタ歩いたり
寝てる人に登ったり(!)と、かなり忙しそうだったチャチャ。

朝起きたら、お布団におしっことウ○チ
みごとにやられてました・・・


0709-03.jpg


でも可愛いからゆるす!


一緒にお昼寝したり(全員、寝不足だったので)
別々の部屋でご飯食べたり(一緒だとラムとコッコに食べられちゃうので)
みんなでお散歩したりの日曜日。


0709-04.jpg

”お客様” → ”義姉弟”


すごーく仲良しにはまだならないけど
ちょっぴり気を許す仲にはなれたかな。




0709-05.jpg


いつかはトリオになれるといいね。




七夕の願いは。



きょうは七夕。
でもお天気が悪い・・・。

ねがいごと、届くかなぁ。


0707-01.jpg

寝ぼけマナコでお散歩に行ったら、撮った写真がブレブレ。がっかり。


ちいさい頃のわたしの一番の願いは

「足が速くなりますように」


もちろん短冊にも必ず書いてましたよ、極太マジックで。

結局かなわなかったけど、それはたぶん、
織姫さんと彦星さんの力を持ってしても、むずかしい願いだったのか・・・
それとも、1年に1度かなえてあげるには、みみっち過ぎたのか・・・
もしや、これから速くなるのか?(←それはない!)


0707-02.jpg



よくばりな私は、たぶん何十枚も短冊を書いたと思うのですが
今でも覚えているのは「足が速く・・・」だけ。
かなりコンプレックスだったみたい。

チビっ子の自分が、ちょっと愛おしく思えます。


0707-03.jpg


今の願い(のうちの1つ(笑))はもちろん

”ラムとコッコがいつまでも健康で幸せでいられますように”


たぶん今日、日本中の何百万人もの飼い主さんも
同じことを願っているんでしょうね。





目指せ、きなこちゃん!


0707-04.jpg



2007年7月7日、朝のきなこちゃんです。(やっと撮れました!)
きょうも元気に、ゆっくりお散歩中。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

九州地方、特に熊本県ではいまだ雨が降り続いているようです。
どうぞ、これ以上被害が大きくなりませんように。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +








鼻やすり。



きのう一日、降り続いた雨は
ものすごく眠りを誘う雨でした。

午後、またもや「ボーっとする」をしてたら
いつの間にか気絶してた・・・
しかもちゃんと布団の中で(汗)。

おかげで今朝2時ごろまで眠れず。
そしていま、また眠気が・・・・・・。

ずっと日本にいるのに、どうも”時差ボケ”です。




そして一転、今日は朝からまぶしいくらいのいい天気。

雨上がりの道は、空気がきれいな分
においも強いのかな?


0705-01.jpg


ラムとコッコ、争って嗅ぎまくり。
コンクリートに”鼻やすり”をかけてます。



0705-02.jpg


この執着はもう、食べ物が落ちてるとしか思えません。
でも、何もない、と思う。

これがいわゆる脳内の「妄」ってやつでしょうか。




0705-03.jpg

脳内に「食」が多い分、あきらめきれない模様。



0705-04.jpg


その根性で、地中の黄金とか油田を掘り当ててくれないかなぁ。



0705-05.jpg

今日はこのくらいにしといてやるか。





この数日、あちこちでいろんなワンコや飼い主さんの頭の中を拝見しては、
ひとりで大笑いしてます。
いやぁ~、みなさんいろんなことを考えてるんですねぇ。

ちなみに私の頭の中は、こんな感じでした。


ramucoco-nounai.gif


「悪」が増殖しないよう、がんばります。


まだ試してない方はコチラ → 脳内メーカー

ものすごーく繋がりにくくなっているようです。
あきらめないで、挑戦してみてくださいね。




頭の中を知りたいですか?



すごいすごい。こんなの、知りました。


脳内メーカー(click!)


どうやら巷で評判らしいのですが
全然知らなかった~♪

さっそく挑戦です。

いざ、分析開始~♪


#1 ラム


ramu-nounai.gif




ramu-nouryoku.gif




0703-01.jpg


当たってる?




#2 コッコ


coco-nounai.gif




coco-nouryoku.gif




0703-02.jpg


当たってないよ~。




ぎゃはは、おもしろ~い。
しかもかなり的を射てる感じがたまりません。

自分のもやってみたけど・・・公開は控えます。イヒヒ。





きのうの日記で登場した推定年齢16,7歳のポンちゃん。

今日もばったり会えたので、激写してみました。


0703-03.jpg




恥ずかしがり屋で気の弱いポンちゃん。
大好きな男の子ワンがいても、みんな振られちゃうんだって。

一度見たら絶対忘れない味のあるお顔と
とってもとっても可愛い性格
わたし大好きです!








長生きの秘訣。



近所の大先輩ワン、
きなこちゃん(20歳)とポンちゃん(推定16、7歳)。

最近、朝のお散歩で、よく会うようになりました。


0702-01.jpg



きなこちゃんはだいぶお年になってきたのですが
(なんたって昭和生まれです!)
ゆっくり、ゆっくりだけどちゃんと自分の足で歩いて、
ちょっぴりだけどいいウ○チもします。



一日に何回も、トイレを兼ねたお散歩に出るので
夜の11時頃に、夜道でばったりお会いしたこともあります。

もちろんお互い、わんこ連れで。



0702-04.jpg



きなこ&ポンちゃんのお母さんは、よくほかの飼い主さんに
「長生きの秘訣」を聞かれるそうです。

で、そのたびに答えているのが
「ストレスのない生活」だって。


0702-02.jpg

ただいま、ストレス発散中。


「もう、この年になったらねー、好きなようにさせてあげるの。
イヤなこと、さびしいこと、痛いこと
そういうストレスから遠ざけてあげれば
そりゃ長生きするわよ。」



0702-03.jpg

ますますストレス発散中。

うーん、なるほど。
口だけじゃなく、毎日それを実践されている姿を知っているだけに
言葉にかなり説得力があります。

ふむふむ、と聞いていたら
「だから、ラムちゃんとコッコちゃんも長生きするわよ。
特にコッコちゃんなんか、きなこにそっくりだもの。」



0702-05.jpg



ありがたいお墨付きをいただいちゃった。

20歳かぁ・・・・・・。

なんだか、すごい。





ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2007/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード