得々な日々。



最近、問題行動の多いコッコちゃん。

今日は、歩くの拒否です。


0630-01.jpg

コッコ、そっちには行きたくない!



0630-03.jpg

行かないって言ってるの!!



0630-03.jpg

むぅぅぅぅ~



気のせいか、”オレ様度”とか”怖がり度”とか”甘ったれ度”が
どんどん増しているような気がする、きょうこの頃。
もう6歳になるっていうのに
なんだかなぁ~~~と頭を抱えることも、しばしば。


0630-05.jpg


・・・・・・とか何とか言いながら、
”いいこ”のコッコはつまらない、とも思っちゃう。


特別なことをしなくても、
普通におすわりしただけでほめられる、
まったくお得な性格です。



で、ラムは。

0630-04.jpg


コッコとの生活で、どんどん悟りを開いているようです。




「ボーッとする」のだ。



だんなさまの仕事の都合で
3年間ドイツで暮らしていた友だちが
先月、帰国しました。


「ラムちゃんとコッコちゃんに会いたい」って
電車を乗り継いで、汗かきながら遊びに来てくれた~♪



0627-01.jpg

これは以前の写真。
真剣に何をしてるかというと・・・。



最初はやっぱり吠えてたけど
5分後にはもう”なでて、なでて”攻撃。(コッコのみ)


0627-02.jpg

・・・おもちゃ破壊中。


家さがしや手続きで忙しくしているらしいけど
少しはリフレッシュできたかな?



0627-03.jpg


話は変わりますが。
最近、あまりの暑さにボーっとしてることが増えました。


そんなわたしにピッタリの言葉を発見!


「昼間からソファでゴロゴロしているのや、
机の前のボーッとしているのは、
ゴロゴロするとかボーッとするのをしているのですから、
とくに怠けているわけではありません・・・(後略)・・・」
五味太郎:著 「そういうことなんだ。」 ”怠けるということ”より)


0627-04.jpg

”じーーーっと見る”をしてるラム。


で、もちろん明日も「ボーッとする」をしちゃう予感。イヒヒ。




心配なこと。



よっぽど大雨じゃないかぎり、毎晩
寝る前にラムを一度、外に連れていきます。


0625-02.jpg


理由は、トイレのため。

気温が高くなってくると、水をガブ飲みするせいか
ラムの”おもらし率”が高くなるんです。
もう数年前から、です。


いままでに何人かの医者さんに相談してみたのですが
どの先生も
「季節限定のものなら、心配いらないでしょう。
あんまり大量とか頻繁になったら、また来てください。」
と言うだけ。

(いまのところ)毎日というわけじゃないし
量もたいしたことない。

でも、ちょっと心配。


0625-01.jpg


コッコはその点、なーんの心配もないんですけどね。


心配ごとはもう1つ。
実はいま、ラムの右わき腹に1センチくらいのしこりができてます。

先日、先生に相談したら
「たぶん、心配いらないでしょう。
ちゃんと検査してもいいけど、
こういうのって針を刺すのがむずかしいんだよなぁ・・・」
と、できればやりたくない様子でした。


うーん、まずい。
ちょっと先生に対して不安を持ってしまった・・・。

フィラリア検査の血液をとるのにも
ラムは3、4回、針を刺し直されてたし。



0625-03.jpg



今の先生になってからは、無病息災のラムとコッコ。
だからお医者さんに行くのも年に1、2回、
フィラリアと予防注射だけなので
特に不安を感じたことはありませんでした。



0625-04.jpg


あれからも気をつけて見ているのですが
ラムのしこりは、大きくも小さくもなっていないみたい。
今のところは緊急性を感じていないのだけれど
もし万一、手術ということになったら・・・。


今、お医者さん問題は、わが家の重要課題です。





へこたれ上手。



朝から真昼のような日差し。うへ~。


0623-01.jpg


アスファルトで肉球をヤケドしないか心配です。


しかも、暑いのに朝からワンコまみれ。

0623-02.jpg


平均体温38.5度のワンコが4頭集まってうじゃうじゃ。

見てるだけで、体感温度がさらに上がりそうです。




うちから歩いて5分くらいのところに
最近登場した、無人やさい販売所。

0623-03.jpg


ビニール袋の中身は、たとえば

きゅうり(小)6~7本 とか
なす(小)5~6本と白なす1個とか
ピーマンとなすの詰め合わせとか

好きなものを選べます。
今度、100円を握りしめてこよーっと。



お友だちのトトちゃんのおうちに到着~。

0623-04.jpg


トトちゃん、このごろ、お散歩から帰ると
おうちに入らず、ずっとこの場所にいるんだって。

風が通って気持ちよさそうです。


お水をいただいて、さぁ、もうひと踏ん張り。


0623-05.jpg


体毛の黒いコッコは、やっぱり白いワンコより暑いのかな。
背中をさわると、おどろくほど熱くなってました。



暑くてもへこたれない、ラムのしっぽ。

0623-06.jpg




同じくへこたれないタチアオイ。

0623-07.jpg



暑さのせいじゃないけど・・・
ピラティスダイエット、あの後、1回もやってません。

わたしのシッポは、簡単にへこたれるのだ。






挫折の予感。



来週こそ雨になるかもしれない、
明日こそ雨に・・・(以下同文)
と思って外の写真をいっぱい撮りだめしてるのに、
ぜーんぜん雨が降らないのはどういうことでしょう。

しかも暑いし。

最近、今までの時間にお散歩に出ると、
もうカーっと日差しがきつくてたまりません。

0620-01.jpg


走り回るのも、長時間はそろそろムリになってきました。




0620-02.jpg


暑さでムカつくのか、取っ組み合いの激しさは増したかも。

でも取っ組み合いするとさらに暑いのか
やってる時間は短くなったかも。

それ、親子仲としてはいいのかなー、よくないのかなー?


0620-03.jpg


(ラム) もうひとっ走りしようよーーー!



0620-04.jpg


(コッコ、らむここ) もう勘弁して・・・。





友だちに「ピラティス10分ダイエット」というDVDを借りました。
10分だったらできるかも・・・と
「おなか回り(を重点的に)」っていうやつにチャレンジしてみたんですが
10分どころか1分もできなかった~。

おなかプルプル、太ももブルブル
「苦しくなったらムリしないで。」とDVDの先生に言われたので、
もちろんすぐやめました。


0620-05.jpg

もうちょっとやせなきゃ、通れないよー。


「最初の3週間で姿勢が変わる、
次の3週間で見た目が変わる、
次の3週間で体が変わる」
と笑顔で説明されましたが、
「姿勢」が変わる前にもう挫折の予感。

せめて「見た目」くらいまではたどり着きたいんですけど・・・。



0620-06.jpg


わが家から”お嫁に行った”がくあじさい。
きれいに咲いたよーと、連絡をもらいました。

だけどうちのは葉っぱだけ元気。花は1つも咲きません。

花まで栄養過多?




<おねがい>

最近うちのPC画面でこのブログを見ると、時々おかしなことになってます。
みなさんのところでは、ちゃんと表示されていますか?
文字が重なったり、写真がズレたりしていませんか?
もしおかしいところがありましたら、ご一報いただけると助かります。
よろしくお願いします。 

+++ らむここ +++






日焼けしたい。



いただいた朝顔。
植木鉢に植えたら、にょきにょき育ってきました。
毎朝、水をあげながらフムフム観察中。


0618-01.jpg


ああ・・・・・

・・・・・・それなのに。


0618-02.jpg


は、犯人はどいつじゃー!!!


ま、だいたいわかってるけどね。





ほんとに暑い週末でしたね。
日向を歩いてるとジリジリ痛くなりました。

世の中は美白ブームだけど
実はわたし、”小麦色の肌”っていうのにめちゃくちゃあこがれてます。


0618-03.jpg

そうそう、こーんな色!(なわけないでしょ。)



でも子供の時から、努力しても焼けないんですよね。
日焼け止めなんかまったく塗らずに(ま、子供だったしね)
プールに毎日通って
夏休み明けの「真っ黒コンテスト」優勝を狙うんだけど
いつも全然、かすりもしなかったな。
赤くなって、ヒリヒリして、皮がむけて、それでおしまい。


0618-04.jpg


日焼けした細い腕のノースリーブの女性を見ると
いまだに「いいなぁ~」と見とれちゃいます。

でも考えたら
もし日焼けに成功しても
”細い腕”っていう難関が待ってるんでした。はぁ~~~。



0618-05.jpg


この場所、夕方になるとすーっと風が通って
とっても涼しいんです。

夏のみんなのたまり場。



0618-06.jpg


ビールがおいしい季節になったなぁ。



てんやwanや・デー。



今日は朝から暑い!

そしてわたしは、朝からそわそわ。



0616-01.jpg

どうしたのー?


今日はわが家に、お友達が遊びに来るんです。



0616-02.jpg

あれ、この2ヒップは?



0616-03.jpg

こ、このテーブルに隠れてる忍者は?



そうです!

不二子ちゃん&湊くん、そしてタヴィちゃん
可愛いっこトリオが、わが家にやってきたんです。
イヤッホー

時間差での到着でしたが、
ふーみんちゃんたちは相変わらず最初からテンション高く
タヴィちゃんは一貫してテンションが低空飛行してました(笑)。



2ショット@仲良しきょうだい

0616-04.jpg




2ショット@仲良し(?)親子

0616-05.jpg




変装コンテスト@ブタさん

0616-06.jpg

タヴィちゃん、ブタさんに食べられてるよ



変装コンテスト@カエル王子

0616-07.jpg




(ずっと)眠り姫@タヴィちゃん

0616-08.jpg




(伸びてる)眠り姫@不二子ちゃん

0616-09.jpg




(今、流行りの?)眠り王子@湊くん

0616-10.jpg



ラムとコッコ、普段は自宅にワンコが来ようものなら
番犬意識丸出しにして吠えまくります。
絶対に自分の敷地に入れてなるものかっ!みたいな
すごい威嚇オーラを出すんです。

今回も、ふーみんちゃんたちが到着したときはすごかったけど
意外にもラムは結構早く状況を把握したみたいで
すぐに鳴きやみました。

でもコッコがね・・・。
ビビリーのくせに、というか
ビビリーだから、というか
”怖すぎて吠えるモード”に突入してしまったんです。
で、不二子ちゃんに一発、かましちゃいました。とほほ。



0616-11.jpg


でもね、こう言っちゃなんですが
今回のことで私、すごくいい経験したなと思います。

ユウコさんもJARAさんも
ワンコのことをとても大切に思っていて
でもそれは決して溺愛ではなく、
ちゃんと犬本来の性質とか性格を見極めた上で
ほめたり叱ったりしています。

吠えたり喧嘩したりするには
それぞれのワンコにそれぞれの理由や事情があるってことを
ああいう状況でも、冷静にさっと考えられるなんて
すごいなぁ。

おかげで私も、コッコみたいにパニックにならずにすみました。


0616-12.jpg


その点、タヴィちゃんは、
だいぶ”人間寄り”のせいか(笑)
そういうワンコ界のいざこざとは無縁だったなぁ。

タヴィちゃんが壁の幅木と同化して寝てる間
Hanakoさん、ここぞとばかりに
ふーみん姉弟をいぢりまくり。
時々、その愛情が空回りしてるような・・・あ、気のせいか。



0616-13.jpg


楽しかったね。
また遊ぼうね。



ウッコちゃん、ふたたび。



あつっーーー。

0613-01


いつもの公園で、つかの間の森林浴。

そういえば今朝、大きなアオダイショウに会いました。
ヘビさんも暑さでまいってるのかなぁ。
(写真、予想以上にバッチリ撮れたので掲載は見合わせます(笑))



またも貸切で大暴れのラムとコッコ。

0613-02


もう中年なのに、、、がんばってるでしょ。





書き忘れてましたが、先週、予防注射に行ってきました。

去年、先生に名前を間違われたコッコ。
(忘れた方はコチラ → 「ウッコちゃん」

0613-03


1年たった今年も、また「ウッコちゃん」って呼ばれた~!

笑いをこらえるの、苦しくて苦しくて
ブヒって息がもれそうになりました。

いっそ来年は、ウッコって改名しようかなぁ。


0613-04

ラムはいつも「おりこうだね」とほめられます。
だけどお医者さん、キライ。





また来年まで、お医者さまのお世話にならずにすみますように。


0613-05.jpg


スッキリした青空。
ホントに明日から、天気がくずれるのかなぁ。




本日は完敗なり。



なんだかなぁ・・・。
と、はじめからボヤッキーな本日の私。


きのう我が家に到着した新入り君。

0611-1



さっぱりわからん。
ちんぷんかんぷん。

きょう一日、画面を見つめて固まった(わたしが)回数は
数え切れず。

ブログをアップするのにも
不慣れなキーボードのせいで、
せっかく打ったのを消しちゃったり
カメラのデータが全然認識されなくて、
サポートセンターに電話かけて(しかもなかなかつながらない)
結局、解決しなかったり。


で、最終的には引退PCにまで再登場してもらって、
どうにか画像がアップできたのですが・・・


0611-02


はれ? なんだかラムの顔、歪んでませんか?


あ、でもこれはカメラの設定の問題なのか?

ああ、頭が世の中の進歩についていけないって
こういうことなのね、きっと。



0611-03



動作のスピードはすごく早くなったし
画面も大きく、すごくきれいになって
それはそれはとーっても嬉しいのです。もちろん。


問題はたぶん、すべて、わたしのほうに、ある。


この胸をよぎる敗北感は、いったい何だろう?



0611-04


さて。

明日はせめて一発でアップできるように
がんばるぞーーー!





チビコッコちゃん改め
"空(くう)ちゃん"の最新写真です。


0611-05


となりの茶色っ子は、ちょっぴり早く友だちのご実家にやってきた
お姉ちゃんワンのももちゃん。

仲良くあそんで、一緒に大きくなるんだよ~。




more...

出会ってしまった。



最近、出会った動物たちとの記念写真を大公開します。


マックくん(2歳)と、出会った~♪(ウルルン風に)

0609-01.jpg

どっちかというとコッコのほうが固まってます。



ヘビさんと、出会った~♪

0609-02.jpg

親子そろって興味シンシン。



あっ!プーちゃんだーーー

0609-03.jpg

「プー!」と呼んだら、大爆走してきてくれました。

特別サービスでもう1枚。

0609-04.jpg

お花のかんむりに大満足。




そして、きょう。
これからおニューの電気製品・第2弾と出会う予定です。


0609-05.jpg



カメラ買っちゃったばかりだし、そんなにウキウキでもないのですが
あまりの調子の悪さに耐え切れず
ついに決めちゃいました。
記念撮影したら公開しますね♪




●●● チビコッコちゃん情報 ●●●

先日、友だちのおうちに巣立っていったチビコッコちゃん。


0609-06.jpg


名前が決まったと連絡が来ました。

「空」と書いて、「くう」ちゃんです。
大きくすこやかに育ってね。






今週は人生初(一部を除く)の漬物づくりに励んでみました。


0609-07.jpg


手前左から
●いちごシロップ
●みょうがの甘酢漬け
●梅シロップ

後列
●梅しょうゆ漬け
●新生姜の甘酢漬け(お寿司についてくるガリ)
●らっきょう漬け


うちのダンナさん、お酢も梅もきらいなので
これらの作品はすべて私の胃袋に入る予定。

しあわせだー
(美味しくできてれば、だけどね。)


今から精進したら、おばあちゃんになる頃には
近所で評判の”漬物名人”になっちゃうかも。イヒ。






more...

そんなに好きだったの。



最近、朝のお散歩でご一緒することが多い
ラブラドール・レトリバーのアニーちゃん(女の子・2歳)。
とってもおだやかな性格で、見習いたい・・・。


0606-01.jpg

木の枝をかじるのが大好き~♪
1m超の枝をくわえてることも。



なんと自宅にはアニーちゃんのために
梅の枝を常備しているんですって。
すごい・・・。


ラムとコッコの歯がよごれてきて困ってるんです、と話したら
「歯ぶらしがわりに」大切な梅の枝を2本、届けてくれました。


ラム、もうオニ喜び! → コチラ(click! )




0606-02.jpg

コッコ、ラムの気持ちがわかんない・・・。


7年以上一緒に暮してるのに
ラムがこんなに枝好きだったなんて、全然気づきませんでした。



0606-03.jpg



う~ん、それにしても安上がりだ・・・。



++お詫び++
●動画、相変わらず画面が暗いです。ゴメンなさい。
●背景にお見苦しいナマアシが映っていました。さらにゴメンなさい。
(どーでもいいことですが、らむここナマアシではありません。)











トビイヌ。


週末、最近お気に入りの公園へ
足取り軽く向かう親子。

コッコ、なんだかやる気マンマンです。



0604-01.jpg


木陰にて、さっそく
「第一回トビイヌ大会」が開催されました。



まずはラム、飛んでみた。


0604-02.jpg

びよ~ん。


全然ちがうよー。
コッコがお手本、見せてあげる。


いっせーの、、、


0604-03.jpg


ホイッ!



0604-04.jpg


アラよっ!



0604-05.jpg


ホイきた!



0604-06.jpg


とりゃぁぁ~っ!!!





0604-07.jpg


・・・・・・あれ、

コッコが下りてこないよ。


(うしろにいるよ~。)





ぴったり。



いつもお散歩している川沿いの道。
このごろ、草が両側からにょきにょき成長してきてて
どんどん歩くところがせまくなってきました。



0602-01.jpg


あんまりせまいので





0602-02.jpg


くっついて歩いてます。



なんだか、なかよし。



0602-03.jpg


エヘヘ。






5月の終わり、写真をいっぱい撮りました。

よかったどうぞ → コチラ (Click!)
(1分くらいです。)


さーて、そろそろ梅雨、かな?






ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2007/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード