チビワンコたちのその後、わかったこと。


チビコッコちゃんはじめ子犬たちのこと、母犬のことで
いろいろご心配していただいて、ありがとうございました。

週末、けっこう凹んでいたのですが
みなさんの暖かい言葉を読んで、すごく励まされました。


0528-01.jpg

携帯メールで送られてきたチビコッコちゃん。
新しいおうちでの、初めての夜です。



今日。

やっぱりどうしても気になって
例のペットショップの別の支店に車を飛ばしてしまいました。

片道1時間弱くらい、
なんとなく目星をつけて行ってみたのですが
多少、土地勘があるとはいえ
やっぱりなかなか行き着けず、しばらくうろうろ。

やがて見覚えのある看板を見つけ、
おそるおそる店頭を覗き込むと


・・・・・・


いません。


うん、確かにいない。
もしかしたら、もう里親さんが見つかったの?


期待半分、不安半分でお店に入り、店長さんらしき方に
「雑種の子犬のことなんですが・・・」
とお聞きしてみました。
そうしたら
「はい、たしかに2匹お預かりしましたけど、
土日ですぐ里親さんが見つかりましたよ」との返事が。

ほんと?
ほんとに?
ほんとに、ほんとに?


ああ、よかったー。
 

ほんとによかった。


今はもう、その言葉しか見つかりません。



0528-02.jpg



チビコッコちゃん、あなたのきょうだいワンたちは
いまごろきっと、新しい家族に囲まれているよ。

きっと幸せになれるよ。

よかったね。

あなたも負けないくらい、幸せになるんだよ。





<追記>

たった今、チビコッコちゃんの新飼い主さんTちゃんから
最新情報メールが届きました。

「初日の心配はどこへやら?
すっかり馴染んで、甘え上手。
人がいなくなるとクゥンクゥンとないて
抱っこしてもらってます・・・
本当にかわいい子をありがとう。」



こちらこそ、ありがとう。










チビっ子たちのこれから。



最初にあやまっておきます。
今日のはすごーーーく長いです。 すみません m( _ _ )m。
時間のない方は写真だけでも、、、




友だちの家に子犬がやってきました。


0527-01.jpg


4月21日生まれの男の子。
「名前はまだない」

おとといからのテンヤワンヤの末、
きのう無事に家族に仲間入りです。


0527-01-2.jpg

コッコの赤ちゃん時代にそっくり~。

うちでは勝手にチビコッコちゃんと呼んでます。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

近所で子犬が4匹、産まれたらしい・・・という話を
母から聞いたのは、1ヶ月くらい前のことでした。


1階が倉庫、2階が住居というそのお宅の女の子ワンは
たぶん番犬にということなんでしょう、
子犬のころからずっと、道路わきの外階段の下で飼われていました。

そんな環境なので、今までもシーズンのたびに
妊娠出産を繰り返していたらしいのです。


ちょうど同じころ。
高校時代の友人、Tちゃんから
「両親が雑種のオスの子犬を飼いたいと言ってるんだけど
心当たりがある?」
と聞かれました。

あっと思い、
そのお宅で里親を捜しているんであればぜひ、と
聞いてくれるように母に頼んだのですが
どうやらいつもお留守らしく
家の人に全然会えない、いるのかいないのか分からない
ということで、聞けないままになってました。


おとといの夜。

とつぜん母から電話があり

「今日、やっとその家の人に会えたんだよ。
子犬のこと聞いてみたら、貰い手はひとりもいなくて
明日にでも、ペットショップに連れていこうと思ってたらしいよ。
だから急で悪いんだけどお友達に連絡して、
明日、来られるなら来てほしい」


だって。


・・・・・・へっ?

ペットショップ・・・???
それってペットショップに処分を委託、ってこと?

いやいや、ボーゼンとしてはいられません。
あわてて連絡をとったら、Tちゃんはすぐに家族会議を開いたようで
翌日、引き取りに行くことを快諾してくれました。

そしてわが家でも家族会議。

で、出た結論は。
明日、友だちが選んだ子犬以外の行く先を聞いてみて
やはりペットショップへ連れていくのだったら
うちで引き取ろう、
そして里親を探してあげよう、
ということになりました。

ペットショップにいても、いい縁があるかもしれないけれど
委託期間中にもし貰い手が見つからなかったら、保健所にやられてしまう。
最悪のことも考えると、見て見ぬフリはできません。


0527-05.jpg


その夜は、布団の中に入っても
ラムの生んだ子犬たちのことばっかり思い出してしまいました。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

そしてきのう。

朝早く、また母から電話がありました。

「たいへんだよ、子犬がもういなくなってる!」

驚いて聞いてみたところ、
念のため朝、ポチの散歩がてら犬の様子を見に行ってみたら
すでに子犬は2匹になっていたそうです。
びっくりしてチャイムを押し
「きのう、子犬をお願いしたんですが・・・」と言ったら
前日とは別の家族の方が現れて
「ああ、オスは残ってますよ。
メスは、ゆうべ家内がペットショップに連れていったみたいです。」


それを聞いたとき、私はもう怒りで頭がバクハツしそうになりました。
グズでノロマな自分に。

なんで昨日のうちに、全部引き取るって言わなかったんだろう。
なんでノロノロしてたんだろう・・・。

でも考えてみたら、ペットショップに委託されたということは
ある意味、猶予があるっていうこと。
店名を聞いて、そこに行ってみればいい。
縁があってもう貰われていれば、それでいいし
そうでなければ・・・・・・と。


夕方。

ご兄弟や姪っ子さんたちと見に来たTちゃんは
子犬を見たとたん「かわいい~」と、そろって歓声を上げました。

黒い子と真っ白な子。

どちらも、抱かれるとそのままじーっとしてます。
Tちゃんを見上げる顔が、なんだか安心しきっているようにも見えました。

そのワンコを腕に抱きながら、
Tちゃんとご家族はしばらく迷ったようで、なにやら相談していました。
そして、どちらかが残されるのはかわいそう、
両方引き取ると言ってくれたんです。

と、「あ、1匹はほかに貰い手さんがいるんです」と
飼い主さんから意外な言葉が。

だったら安心、ということで
Tちゃんは最初に目が合ってしまったという
チビコッコちゃん(仮名)を抱き上げました。


0527-02.jpg


かわいいよ~。

わたしも抱かせてもらったけど、
このまま連れて帰りたくなっちゃった。


今朝。

Tちゃんからさっそく、
チビコッコちゃんの写真つきメールがきました。

「(前略)床におしっこもされたけど、かわいいから許す(^_^)
抱っこが大好きみたいです。
今朝は、元気だったので、庭で遊ばせたらずいぶんしっかり歩いたよ。
今は、疲れてねています。(後略)」



0527-03.jpg


そしてメールの最後には
「気になるのは、あの白い犬。本当にもらい手がいるんだよね・・・
どこかでかわいがられているなら、それでいいんだけど。」



わたしも、ほかの兄弟ワンコの行く末がとっても気がかり。
ペットショップの名前も聞いてきたので
(そこ、チェーン店なのです・・・
きのう見に行った支店にはいませんでした。)
近々、ほかの支店に行ってみようと思います。


0527-04.jpg


もし、お店にいなかったら
いい方と縁があったんだ、
幸せになるんだ、
と思おう。



蛇足ですが。

初対面のきのうのワンコの飼い主さんは、
予想に反して、どちらかといえばとても感じのいい方でした。
ワンコのことも、その方なりのやり方で
可愛がってはいるんだと思います。

いじめてはいない、可愛がっている、
だけど生まれたら、子犬は捨てる。
手術はしない。


どうして。
どうしたらいいんだろう。

考えても考えても、頭がパンクしそうに考えても
こたえが見えません。





ダラダラな日のバラ。



いやー、ビックリしました。

前にも言ったかもしれないけれど
わが家のリビングは本当に暗いんです。
冬なんか、午前中いっぱいは明かりをつけてます。

だから撮影には苦労がいっぱい。

ここに写真を公開するときは必ず
画像編集ソフトで「明るさ」とか「コントラスト」をいじってたんです。


それが何もいじらなくても、この明るさ !


0525-01.jpg



それでもまだ暗いのかもしれないけれど
実際の薄暗さを知ってるわたしとしては、大・大満足でござるよ。



0525-02.jpg

明るいのは、コッコのオーラのおかげじゃない?




雨のおかげで、今日もグダグダ。

暑けりゃ暑いでダラダラしてるんだから
結局、やってることは変わりません。


0525-03.jpg


うっかりすると寝ちゃいそうなので
さっそく買った勉強本を読んでみました。

「デジタル一眼レフ 30日でマスターできる」
・・・っていうんだけど、初級の8日めで早くも挫折。

でも、まだ2日めだからいいんだもんね


1ヵ月後に乞うご期待!






先日、遊びに行った仙台のまりこさんから
こんなものが届きました。


0525-04.jpg



うわー、「ベルサイユのバラ」に出てきそうな箱だーと思ったら・・・




0525-05.jpg


中からホントにバラが出てきた!



こんな素晴らしく美しいもの、もったいなくて食べられません。

(・・・と言いつつ、ひとり占めの予感。)


Merci mille fois Mariko







ネコに小判?



みなさんお察しのとおり
昨日、わが家に届いた電化製品は、あこがれ続けたアレです。

一眼レフ。パチパチパチ。


久しぶりの高価な買い物、
しかも長年あこがれ続けてきただけに
(フィルムカメラしかなかった頃も欲しかったのです。)
箱を開けるだけで、緊張のあまり気持ち悪くなるほど。


で、ゆうべはカメラを握ってイメージトレーニングに専念し
ドキドキしながら朝を待ち
「さぁ、撮ってくれ!」と言わんばかりの快晴に
ついにシャッターを押してみましたよ。ハイ。


カシャ。



記念すべき第1村人・・・じゃなく初ショット。


0524-01.jpg



なんだか、すごく・・・どーってことなくなくない?


どうしてもラムとコッコを一緒に撮りたかったのだけど
暑いせいか、どっちも動きがにぶくて
全然、近寄ってくれません。

それにしても完全無視ってーのはどういうことだろ。


仕方なく別々に撮影大会開始。


0524-02.jpg

・・・はれ、どうも手前の手すりにピントが合ってるような・・・。




0524-03.jpg

・・・はれ、なんだかずいぶん目が引っ込んでるような・・・。




ズームにするの、レンズを回せばいいってことに気づかず
自分が近寄ったり、遠ざかったりしてたもんだから
ラムとコッコ、ますます不審そうな顔になっちゃった。


ま、とりあえず今日はこのくらいで勘弁しておいてやるか。


ダンナさんの初ショットもおひろめ。いちおう、ね。


0524-04.jpg


以上で本日の撮影大会、無事終了~。
明日は天気の悪い状態での撮影に挑みたいと思います。



++ 本日の格言 ++


千里の道も一歩から。

ローマは一日にしてならず。

チリも積もれば山となる。(←違!)




ちらリズム。


いや~、暑かったですねぇ。

ラムは朝から、全然やる気なし。
お散歩もさっさと用足しを済ますと、もう帰る気まんまん。
おやつで釣って少し歩かせたけど
結局、20分くらいで帰ってきました。

20分、しかも歩いた距離はほんのちょっぴり。
全然運動にならない~~~。



きょうは半年以上ぶり、
お友だちのまりちゃんと恵比寿デートでした。
わたしたちが会うときは、なんだかいつもいい天気。
おこないがいいんだなぁ、(まりちゃんの)。


0523-01.jpg



最近、消しゴムはんこに夢中なんだーと
自作はんこをペタペタ押した
可愛いミニ・アルバムをプレゼントしてくれました。



0523-02.jpg

上手に撮れなかった~
実物はもっと、ずっとステキです。



かれこれ15年くらい前(またも年バレ発言)に
バイト先で知り合ったまりちゃん。
ほんわかした笑顔にいつも元気をもらってます。

”かわいいおばあちゃんになろうね”という約束、
忘れないようにしなきゃね。

・・・・・・・・・

でも、その前にまず
”かわいいおばちゃん

・・・ですかね、・・・ですよね。
(思わず太字にしちゃったよ、しまった・・・





夕方のお散歩から帰ったら、ちょうど宅急便が届きました。


0523-03.jpg

それ、なに~? おやつ???


ふっふっふ、見たい?


チラリ。



0523-04.jpg



ということで、次回につづく。





ハッピー・ポピー。



お天気のいい日曜日。
近所で運動会があるので、朝から花火がドンドン上がり
ラムとコッコはビクビクでした。


とっとと家を出て、まずは実家へ。
「にわか業者」となって、エアコンの取り付け作業です。

今まで使っていたエアコンは、なんと20年前のもの。
今見ると、なんともデカくて業務用みたいです。
しかも音うるさいし。
電気料、かかるらしいし。

新しいエアコンは今までよりぐぐーっとパワーアップなのに
サイズも小さくなり、ばっちり省エネ、
しかも自分で勝手にお掃除してくれるすぐれもの。

ああ、また欲しいものが増えちゃった・・・。



そして午後。

ここに行ってきました。


0521-01.jpg

みわたす限りのポピー畑。

ここ、わが家からそんなに遠くないのに全然知りませんでした!


花も吹っ飛びそうなものすごい強風の中
わざわざ待っててくれたのは・・・


0521-02.jpg

ラヴリー・タヴィちゃん 

そしてHanakoさんご一家です。


ひさしぶりーーー!


0521-03.jpg




タヴィちゃんに会って
「あれ、思ったより小さくなった?」と思っちゃったわたし。

考えたら、ラムとコッコが巨大化してるんでした


何万本もの赤いポピーに包まれて
しかも天気は快晴で
これで風がもう少し弱ければ、、、
(ダンナさん、ハードコンタクトなのでずっと泣きっぱなし。)



「勘違いシリーズ」



0521-04.jpg

コッコ、横にいるのはタヴィちゃんだよ。
ラムじゃないよ。



0521-05.jpg

ラム、横にいるのはタヴィちゃんパパだよ。

ラム、この後もずーっとタヴィちゃんパパのストーカーしてました。
おいおい。


途中、ダンナさんに撮影を頼んだら
何かのボタンを押しちゃったみたい。
あとで見たら、写真じゃなくて動画が撮れてました。
しかもイミなし動画ばっかり!

まったく、もう~~~

でもせっかくなので、比較的まともなやつを公開しちゃお。


風の強さがよくわかる、かな?


動画を見る? → ●クリック!●


タヴィちゃん、Hanakoさん、ダンナさま、
また「るるぶ●玉」を持って遊びに来てくださいませ。にんまり。






おまけ。

totoBIG、1等 6億円 5億なんぼが7本出たらしいですね・・・


・・・・・・よかったね・・・・・・ぐすん。





旅の話のつづき。



みなさんもお察しのとおり、昨日の日帰り旅の目的地は

ココでした。


0519-01.jpg

”杜の都” 仙台


日帰り旅で、しかも母もわたしも
ワンコの”夕方のお散歩時間”までに帰りたいということで
滞在時間は約5時間。

でも、仙台在住のお友だち、まりこさん(ご存知の方も多い?)の
心のこもった案内のおかげで
思ったよりゆったりした時間を過ごすことができました。


0519-02.jpg

仙台城(青葉城)では・・・

こんなお守り、発見。(しばらく迷いましたが、結局買わず)


0519-03.jpg

身に付けてたらイイコになるかなぁ。


仙台は今、本当に青葉がきれいです。


0519-04.jpg


この翌日から”青葉祭り”という大きなお祭りが開催されるということで
街のあちこちで、いろいろ準備してました。


中心街で発見!!


0519-05.jpg

「いただき・・・」なんて、
もしかしたら性格も似てるかも(怖)。

駅ビルでおみやげをいっぱい買って
新幹線も無事乗れて
夕方6時過ぎにはわが家に到着。

仙台って、けっこう近い。
うれしい発見でした。


0519-06.jpg

買ってきた駅弁で夕ごはん。


0519-07.jpg

今回の№1ヒット ご当地プリッツ”ずんだ味”

仙台は本当にいい街でした。
ちょっぴり住みたくなっちゃった。

また、行きたいなー。
うん、また、行きます。





きのうの埋め合わせに
今日はラムとコッコのお相手をしようと決めました。


0519-08.jpg



でもお天気が不安定で
雨が降ったり、突然晴れたり。

だから結局、遠出はせず。

いつものようにぐだぐだ家の周りで過ごしたけれど
ラムもコッコも文句言わずに
ぐだぐだ、伸びてました。



最近、ラムが一途に慕っている
甲斐犬のリッキー君。

0519-09.jpg

ラム、恥ずかしいくらいウキウキ 。



0519-10.jpg

わが家の”いただきコッコ”ちゃん。



おまけ。

きょう、電化製品をひとつ買いました。

お店に在庫がなくて、1週間待ち。
来週の日曜日には間に合うかな。
メーカーからの直送にしてもらったので
宅急便が待ち遠しいです。





会えた、食べた、買った、の旅。(日帰り編)



すごく久しぶりに母と2人、日帰り旅行に行ってきました。


行った先は・・・

いつもステキ・プレゼントややさしいお手紙をくれる
大切な友だちの住む町。



<ヒント1>
市内の有名観光名所。


0518-01.jpg





<ヒント2>
激うま、お昼ごはん。


0518-02.jpg





<ヒント3>
短時間で買ったおみやげ(9割食べ物)


0518-03.jpg



早起きしたのと久しぶりの電車旅で、今ごろになってヘロヘロ。
ということで、ゴメンなさい。
詳細は後日、お伝えさせていただきます。(最近、このパターンが多いな・・・)



あ、忘れてた。

<ヒント(?)4>
留守番精鋭部隊(ヨイショ )


0518-04.jpg

ちゃんと留守を守ったのに
おみやげがないってのは、どーいうことよっっっ



ごめん、ごめん。
かわりにイイコイイコしてあげるからね。

・・・・・・あ、逃げた。



その公園、買います。



♪あンめ あンめ ふれふれ~ 
 かあさんが じゃのめで おむかえ うっれしいなぁぁぁ


朝から雨です。
おさんぽ、家を出たときには傘もいらないくらいだったのに
途中からダーダー降ってきてしまい
帰ったらビショビショ。

ラムもコッコもなんだかショボくれた姿になっちゃった。

そろそろ梅雨。
わたしのレインコート、すごく年季が入ってるので
今年こそはちゃんと雨を防ぐヤツを買いたいなぁ。

・・・って、なんだか最近、ブツヨクのかたまりみたい。





きのうは朝、少しヨユウがあったので
いつもとは違う公園に行ってみました。

8時を過ぎると、もう、ウォーキングの方も姿もなく
まさに貸切。

ワオーーーーーン♪




0517-01.jpg

はしったり



0517-02.jpg

枝、食べたり



0517-03.jpg

また、はしったり



0517-04.jpg

またまた、枝食べたり。




この公園、つい1年前まではうっそうとした森だったのを
切り開いて公園にしたのです。
だからまだまだ木がいっぱい。


0517-05.jpg

その枝、コッコにちょうだいよ。


みんなでつかの間の森林浴を楽しみました。





う、ひゃ、ひゃ、、、。

0517-06.jpg



当たったらどうしよう~、ろくおくえん。

まずは広いドッグラン付きの家に引っ越して
それから欲しかった電化製品、全部買おーっと。
もちろんレインコートもね。





ただいま増殖中。



土曜日の夜、ほぼ10年ぶりにボーリングをしてしまいました。

週末の夜ということもあり混んでいて、2ゲーム限定だったのですが
結果からいうとわたし、「大波賞(おおなみしょう)」をいただきましたよ。

いやっほぅ~ 


1回目のスコアは54と、まあ実力どおり。


0514-01.jpg



が、「必殺ぶらぶら投法」なる新ワザを発明した2回目は

なんと・・・121!!!

自己新記録です。ヤッター!

で、1回目と2回目のスコアの差がすごいということで「大波賞」だって。


ボーリングって、たのし~い 


0514-02.jpg



翌日。

ラムとコッコに起こされて早起きはしたものの
久しぶりのボーリングで普段使わない筋肉を使ったためか
(たった2ゲームなのに・・・とほほ
午前中は使いものにならず。


午後、気合を入れて電気屋さんに行ってきました。

今、わが家で欲しいものは


○洗濯機
○掃除機
○デジカメ
○パソコン(50音順)


まず洗濯機売り場で、従来のものとドラム式で迷い
掃除機売り場で、従来のものとサイクロン型で迷い
デジカメ売り場で、コンパクトカメラと一眼レフで迷い
パソコン売り場で・・・・・・

ふー。


選択肢がいっぱいあるというのも、これまた大変です。



0514-03.jpg



どんな汚れもスッキリ洗えて
ホコリやワン毛をしっかり取ってくれて
へぼカメラマンでも簡単・きれいに撮れて
重いデータもさくさく動く

いろんなボタンや機能はいらないから
そんな基本的なことをちゃんとやってくれる
単純だけど頼れる方を
ただいま募集中でーす!





わが家に新しい仲間が増えました。




0514-04.jpg

ミナサン、コンニチハ。


調子に乗って、どんどん増えてます。

0514-05.jpg


おもしろ~い♪  とまらな~い♪


興味のある方はコチラ ⇒ 「おりがみくらぶ」

次はブルドッグくんに挑戦しちゃおかな。


0514-06.jpg


四角を作ろうとがんばりましたが、半分しかできませんでした。




新しいおうち。



これ、なーんだ?

0512-01.jpg


うふふ、分かりますか?

先日、通○生活にて母がお買い上げしたものが届いたので
さっそくおひろめです。


その正体は・・・・・・


0512-02.jpg


ジャーン!!!


折り畳み可能なペットハウス


なんたってポチのおうち、最近ものすごいことになってました。

テラスの屋根の下にあるとはいえ
感心するくらい美的センスのない補修で
見るもむざん・・・。

これから夏に向けて
全国最高気温も記録しかねない土地で
この家はあまりにもかわいそうだろ、ってことになり
ついに新居購入が決まったのです。

ちなみに新旧ならべてみたら、こんな感じ。


0512-03.jpg

ひぇ~、ビンボーさんのおうちみたい。

でもね、そこは長年住み慣れたわが家なのか
ポチったら、新居のニオイをクンクン嗅ぎまくるだけで
いっこうに入ろうとしません。


頭は入れても体は入れようとしないポチの背中。


0512-04.jpg


でかっ!



・・・で、ふと、いや~な予感が・・・。


”ポチ、この家に入れるの?”


写真で見ても分かるとおり
入り口からして、やけに小さいような気がするんだけど・・・。

イヤイヤ、
なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも・・・(以下忘れた)


で、がんばってみたのですが
母の必死の誘いにもかかわらず
わたしが帰るまで、とうとうおうちに入らなかったポチ。

ま、寒い時期でもないから
どうしてもイヤなら外で寝るでしょ、ということで
とりあえずは様子を見ることに。


でもさ、決して安くはない新居だったのだから
できれば1日でも1分でも早く
その家に馴染んでおくれよー。




0512-05.jpg

モモ、まるっきり他人事。


で、今朝。
母から電話がありました。

結局、交換するそうです。「大」→「特大」に。

体を入れると、頭が出ちゃうんだって 。
そりゃ、まずいよね、ヤドカリじゃないんだから。


0512-06.jpg

コッコは関係ないもーん。

あのおうち、
「夏涼しく冬暖かい」で、
「折りたためて持ち運びできる」から
夏場は日影に移動できるっていうのがウリなんだそうです。

信じてるからね、通○生活さんっ!


0512-07.jpg


あんまり居心地がよくて、
”ラムとコッコも欲しい”って言われたら
どうしよう~~~。








どっちも痛い。



3日前の夕方。
近所の男の子ワンに手をかまれてしまいました。

長年のおなじみさんで
会うたびにゴロゴロ懐いてきてくれる子だったから
ちょっとショックです。



0510-01.jpg



もともと性格的に神経質なところがあり、
ガウも時々していたから
飼い主さんも気をつけていたと思うんです。


でも近くに男の子が来なければ大丈夫だし
わたしたちワンコ仲間もその辺は分かっていて
気が立っていそうなときは刺激しないようにしていました。

いつも、それで大丈夫でした。

だから、そのときはみんなが完全に油断していたのです。

その時・・・。

「あの花、きれいだねー」って何気なく上げたわたしの手に
突然、そのワンコが飛びついてきました。
うなり声を上げながら。


いったい何が起こったのか、その瞬間は分かりませんでした。


気がつくと右手がジンジン熱くて、
しびれたように感覚がなかったのです。


0510-02.jpg



わたしもボーゼン、でしたが
飼い主さんはもう本当に動てんしてしまったようで
ワンコを押さえるのに必死でした。

ラムとコッコが怯えてしまったので
とにかく、その場を離れたのですが
右手の親指から中指、手の甲にかけてポツポツ空いた穴から出血し、
強い力で圧迫されたせいか、手のひらには血豆ができていました。


でも。

かまれた私もたしかにショックだけれど
かんだワンコの飼い主さんのショックは、そんなものじゃなかったでしょう。

その気持ちが、すごくよく分かったから
かえって、掛ける言葉が見つかりませんでした。


0510-03.jpg


ただ、かまれたらやっぱり痛い、ということも
久しぶりに身にしみてわかりました。

どんなに大丈夫と思っていても
油断したそのスキに、どんなことが起こるかわかりません。

何かに驚いたら
ワンコだってパニックになる。


事故を防ぐのは
100パーセント人間の責任、なんですよね。



0510-04.jpg



昨日、そのワンコとばったり会ったら
前と変わらず、シッポを振って喜んでくれます。

ただ、人間のわたしは大丈夫なのですが
ラムとコッコがその子を避けるようになってしまって。

やっぱり怖かったんだろうか・・・。



おまけ:幸いにも、わたしのキズは大したことなく
当日こそ少し腫れましたが
今はかさぶたになって、治り始めています。
(まだ触ると痛いけどね )







さて、まったく話は変わりますが。

先日、ついにやってしまいました。

「うまか棒」おとな買い! うへへ。


0510-05.jpg



サラミ味、めんたい味、チーズ味、とんかつソース味、
チキンカレー味、コーンポタージュ味、エビマヨネーズ味、やさいサラダ味
のメンバーさんで~~~す。

みなさんは、どの味がお好きですか?









ジャンボたんの日。



ジャンボたんだー!

0508-01.jpg



ジャンボたんだーーー!!!


0508-02.jpg


ひさしぶりーーー


連休の3日目(5月5日)には
ほぼ2年ぶりに、
ラムの長男(コッコの兄ちゃん)のジャンボたんに会いに行きました。


うわーん、ぜんぜん変わってないよ~。(感涙)



ジャンボたんもシッポぶりぶり振って出迎えてくれて
ほんとに大感激。


ドキドキの親子対面。
前回は会ってる間じゅう怒りまくり、吠えまくりだったので
実はかなり緊張しました。

が、飼い主がヒヤヒヤしたわりには・・・


0508-03.jpg


思ったより平和で驚くやら、うれしいやら。



ところで今回の目的はもう1つ。



0508-04.jpg


そうです。

人生初のタケノコ堀りに、レッツ・トライなのです。

ジャンボたんのお宅の母屋の裏に広がる
広ーーい竹林。
そこに毎年、食べきれないくらい顔を出すっていうタケノコを
好きなだけ持っていっていいという、ありがたーいお誘いに
食いしん坊のらむここ一家と、もう1人の友人がホイホイ釣れた~。


がんばりなはれ~。

0508-05.jpg

ホイきた、がんばるよ 。



1時間後・・・

0508-06.jpg


こんなに取れちゃったーーー♪

いやぁ、大変だけど楽しい~。
しかも掘りたてのタケノコって、ホントにいい香りがするんだってことを
今回初めて知りました。



人間はタケノコ堀りで大喜びだし

ラムとコッコは走り回って大喜び。


0508-07.jpg

ちなみにこの空き地も、ジャンボたんのお宅の敷地です。

あぁ~、憧れのプライベート・ラン。 すてき・・・。


いっぱい走りまわって
いっぱいオヤツもらって

0508-08.jpg

大・大満足の笑顔。



で、主役のジャンボたんは


0508-09.jpg

女性パワーに押されて、少々お疲れ。
(おいとまする頃には、目の下にクマみたいのができてました



ほんとに充実の3日間。

車移動が多かったので、ラムとコッコにはちょっとハードだったみたいだけど
行く先々で
食べたり、 走ったり、 食べたり(笑)、 「可愛いねー」って言われたり
で、たくさん思い出ができました。



0508-10.jpg

タケノコご飯、自分で掘ったせいか、とっても美味しかったです。


ラムの4頭の子供の中でも、
ジャンボたんは最初からずっとジャンボでした。

その大きな体と同じくらい大きな笑顔が見られたことが
このお休みの一番の収穫です。

いつまでも、いつまでも
こどもみたいなジャンボたんでいてね。

また遊ぼうね。



0508-11.jpg

ジャンボたんと鯉のぼり。


決めたー!


来年から5月5日は”ジャンボたんの日”って呼ぼうーっと。






ハナがいっぱいの2日目。


きょうから仕事再開の方も多いというのに
またもや、のんきに連休中の話でスミマセン。


うんざりしてない方だけ
さぁ2日目、行ってみよ~~~ !


連休後半2日めは、朝からみんな(またもやポチとももはお留守番)で
群馬フラワーパークという花の公園へ向かいました。

車に乗るやいなや、早くも母の隣をゲットするための
親子バトルが勃発 。



0507-01.jpg


あーあ、やっぱりコッコが優勢かぁ
・・・と思いきや


0507-02.jpg


あらら、気づいたらこんなことに。

ラム、勝利の雄たけびです。 あおぉぉぉ~ん!


この公園、想像よりかなり巨大でビックリ。
実家から2時間弱(渋滞もほとんどなし)のところにあるのに
今までその存在すら全く知りませんでした。

入場料はおとな500円、ワンコ200円。

ワンコには入場券のかわりに
こんなものをくれます。


0507-06-2.jpg

紙製のウ○チシャベルとエチケット袋

なかなか気配りもグーだワン。


肝心の花は・・・・・・うーん、
チューリップの盛りには遅く
バラにはちょっと早すぎる
という中途半端な時期でしたが
名前も知らない花があちこち咲いていて、なかなかきれいでした。




0507-03.jpg



それにしても暑い・・・


0507-04.jpg



この日、おとなりの館林市では
日本2位の29.8度を記録したそうな。



0507-05.jpg


ラムとコッコも途中バテバテ~。

日陰でしばしの休息。



でもゴネたり、歩くのを拒否したりすることもなく
公園内の端から端まで
けっこうスタスタ歩いてくれました。

あの暑さで抱っこはきついから、助かったー。


0507-06.jpg

あじさい。一月後には梅雨ですね(`´;


次はバラのきれいなときに来たいなぁって言ったら
イヤな顔されました。

そんなにちょくちょくは来たくないらしい。ガクッ。




0507-07.jpg

この日最大のツボ。
住所を伝えるとき、かなり勇気がいりそう・・・。







さて、「もういいよー」という声も聞こえてきそうですが

いよいよ3日目。



0507-08.jpg


ラムとコッコにとって
犬生2度目のショッピングカートに乗っていそいそ買い物を済ませ
向かった先で待っていたのは・・・・・・


・・・・・・


0507-09.jpg



もっ、もしや、あなたはーーー!?


以下、明日につづく。(ブーイングの嵐が聞こえそう・・・)




また忘れてた~。


ゆうべ自宅に帰ってまいりました。

ゴールデンウィーク、いつものように何も計画してなかったけど
思ったより充実したものになったので大満足。



0506-01.jpg

連休初日、親子そろってやる気マンマンの図。


まずは1日目。

携帯からアップしたとおり(送った画像、いまだ行方不明です)
すっかり意気消沈のももちゃんを尻目に
夕方、みんな(ポチとももちゃんはお留守番。すまぬ・・・)でお散歩へ。



0506-02.jpg



足取りも軽く向かった先は
実家から徒歩10分弱のここ。



0506-03.jpg

牛さん、のような・・・???

もちろん目的は

コレ!



0506-04.jpg


連休中、しかも気温29度ということもあり
閉店時間が近いというのに
あとからあとから人が入ってきます。

でも、みんなが並んでも食べたいと思うだけあって
ホント美味しかった~。



0506-05.jpg

コッコは母を”狙い撃ち (byリンダ・山本)”


牧場の「本体」は別の場所にあるのですが
たぶんサービスなのでしょう、
牧場気分を味わいたい人のために

こんなりりしいポニー君や


0506-06.jpg

コッコ、すごいへっぴり腰


こんな可愛い子ヤギちゃんまでスタンバイしてました。



0506-07.jpg



もしうちの近所にこんなところがあったら
夏なんて毎日

アイス食べる

ポニー君にあいさつ

ヤギさんにあいさつ


のゴールデンコースを辿っちゃいそうです。

ん~~~、でもそれも楽しそうだなぁ。


ということで、連休のイベントは明日もつづく・・・。
(すみません、そろそろ睡魔が・・・)





まったく私ごとですが。

今日はわが家の結婚記念日でございました。

これまたいつものことですが
わたし、すーっかり、完全に忘れてまして
お昼ごろダンナさんに
「今日、何の日か知ってる?」と聞かれても
「えーと、GWの最終日。」、と答えるおバカぶり。

でもせっかく思い出したので
ささやかなお祝いをしました。



0506-08.jpg


ありがとう。

これからも、よろしく

(と、ここには書いておきます、一応ね。)






ユーウツだわ…。

<div align="center">今日から2泊3日の予定で、実家にプチ旅行にきました。ラムとコッコは大好きな母に会えるので大喜びだし、ポチおじさんも大歓迎です。 しか~し。 ももちゃんだけは、ひとりユーウツ。  "あの子たちが帰るまで、また忍耐の日々だわ"  ももちゃん、勘忍しておくれ~。   これ、携帯からの投稿に初めて挑戦してみました。ちゃんとできるかな、ドキドキ。 それにしても、これだと写真の位置はどうすりゃいいのか、複数枚アップできるのか、ナゾです…。 </div>

メガマックで元気!



郵便局に用事があり、連休の谷間だし混むだろうから、と
がんばって9時半くらいに出かけました。

・・・・・・あまかった。

なんと、なんと、

52人待ち!!!


ありえない・・・。


0502-03.jpg

くれくれ親子V字型。



が、どうしても用を済ませたかったので
がんばって待ち続けること1時間半超。
やっと呼ばれてイソイソ窓口へ行き
ちゃんと用意しておいた書類をさっと出しました。

「身分証明をお願いします。」

はいはーい、とバッグをさぐって

ん?

んな、バカな。

ん、んな、バカなーーー!!!


出掛けに入れたはずの免許証入り、ハンコ入りポーチが
どこをどう探しても

・・・・・・ないんです。


(うそだぁぁぁ・・・)←あまりにことに、声も出ません。


0502-04.jpg

くれくれ親子V字型・進化型。


とりあえず
「あのー、運転免許か保険証じゃないとダメですよね?」
と力なく言ってみたけど
窓口のお姉さんの
「そうですね、お持ちになって、またきてください」
という明るい声で、秒殺されました。



そりゃもう、帰り道の自転車のペダルの重いこと。
おまけに雨まで降ってきたよ。うぅ。


あぁ、どうして。


そんなズンドコなわたしの気持ちを知っていたかのように
友だちからメールが入りました。

「やっと買えた!これから届ける!」


はて?


そして15分後、届いたものは



コレ!

0502-01.jpg


うひゃーーー


いきなりテンション、うなぎ上り。



0502-02.jpg


ホラ!ホラ!ホラ~!


すごいすごい、久しぶりにこのような肉々しいモノを食べました。

大満足~

でも、実はもっともっと大きいかと思ってたので
意外に手ごろ(?)サイズだなぁと思った、
と、日記には書いておきます。
2個はムリだけど、1個ならペロリでございました。

で、メガマックのおかげで元気を取り戻したわたし、
その後ふたたび、雨の中を郵便局に行ってまいりました、とさ。

37人待ち? かるい、かるい~。

めでたし、めでたし。





おさんぽ中、遭遇。


0502-05.jpg


ふつうの民家の車庫に
ふつうにたたずんでいたナゾの鳥さんたち。

車の通り沿いなのに、囲いもヒモもありません。
塀もありません。

ものすごく信頼されてるんだなぁ。








ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2007/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード