いつ、かえってくるの?


更新しなきゃなーと思いながら
予定外のことが起こったり頼まれごとがあって
すっかりお休みしちゃいました。
わが家はワンコともども元気ですのでご安心を~(*^^*)。


で、またもやお留守番が多かったラムとコッコ。


今回は朝から晩までずーっと、というよりは
短時間でポロポロという感じだったのですが
そんなの人間の都合ですもんね。


0331-01.jpg



「すぐ帰ってくるからね」と言ったって
それが30分なのか、5時間なのか
ラムとコッコに分かるわけないし。


きっと「あ、また行っちゃうの?」っていうストレスは
長時間だろうが短時間だろうが
おなじなんだろうな。


0331-02.jpg

コッコもおでかけの夢を見てるのかなぁ?


10分だけ家を留守にして、もどったとき
窓の向こうに10分前と同じ姿勢のラムを見つけたときは
ちょっと胸が痛くなりました。


その罪ほろぼしもかねて
今日は一緒に連れていこうっと。


0331-03.jpg



お天気がくもりがちなのがちょっと残念だけど
もうすっかり満開のサクラが
たくさん見られるといいな。



0331-04.jpg


ちっこくて乗り心地はイマイチのらむここカーだけど
急ブレーキ踏まないように、
安全運転で行ってきまーーーす♪








チビっ子のパワーはすごい、の一日。


きのう。

友だちから電話があり、てっちゃん(7歳)を半日お預かりすることになりました。


きのうは修了式。

たぶん12時ころに帰ってくるよと言われていたので、
午前中からなんだかそわそわ。


12時を過ぎてしばらくすると、今度は
「おかしいなぁ、まさか迷子に・・・」とか
「もしや、わるい人が・・・」とか、だんだん心配になってきて
何度も通学路のほうを見にいっちゃった。


このご時世、チビっ子のお母さまの心配が
ちょっとわかったかも。


そのうち、ピンポーンとチャイムが鳴り
てっちゃん登場ーーー。



0327-01.jpg

いろいろつけられたコッコ



ラムとコッコ、てっちゃんのランドセル姿は初めて見るせいか
最初はワンワン吠えまくりでした。

「おかえりー」とさっそくスパゲティをゆで始めたら

「ボク、ちょっと行ってくる!」
「ど、どこへ?」
「えーとね、川」
「すぐご飯だよ」
「できたら呼んで!」
「・・・わかった」

ご飯食べ終わったら、今度は1時間くらい土手でトカゲ探し。ヒィ。
どうやら大きいトカゲを見つけると、クラスで大人気者になれるらしい。


アイス買いに行って、食べて、
そのあとはラムとコッコとのお遊びタイム。


・・・・・・でもラムは必死で逃げまわっていたので
結局コッコがずーっとお相手してました。


0327-02.jpg

ボクたち、なかよし。


途中、心配した友だちから何度も
「もし飽きてうるさくなったら、”公園に遊びに行って”って言ってね」と電話があったけど
てっちゃんは全然、飽きなかったみたい。
喜んでコッコとずーっと遊んでてくれたから
預かったわたしとしては、ほっと一安心でした。


0327-03.jpg

てっちゃん撮影の親子。固まってる~。


夕方。
ラムとコッコがすっかり燃え尽きたところで、ママのお迎え。

バイバーイ、またおいで。





ご心配の方もいると思いますので
お誕生日のプレゼント、最新写真をお送りします。


0327-04.jpg

き、気に入ってくれたのね。



問題:わたしはだれでしょう?

0327-05.jpg

えへへ。




とりあえず、こんなもので・・・。


きのうのコッコのお誕生日には
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


0325-01.jpg

ステキなカード、届きました。ありがとう♪


きのうは
「よーし、明日こそちゃんとお誕生日やるぞ!」
と誓ったのに
やまない雨に気持ちもしぼみ、
結局、プレゼントの新しいおもちゃで遊んでお茶をにごしました。



0325-02.jpg

大急ぎで選んだおもちゃ。
笑顔がせつない?


せっかくなので、久しぶりに動画も撮っちゃった。

興味とお時間のある方はどうぞ → コチラ

画像ものすごく暗くてスミマセン。


とりあえず、喜んでくれたみたいでほっと一安心。


よろこんで・・・るんだよね?




本日の主役は・・・。



6年前のきょう、ラムはママになりました。

夜中から明け方まで、長い時間かかりました。

0324-01.jpg



おなかを痛めたのはラムだけど
きょうの主役はやっぱり・・・・・・



0324-02.jpg

コッコです。

ほんとうにうっかりしてて、プレゼントも間に合わなかった~。

ごめんよ。

夕方、帰宅してから
あわててワンコ用のケーキだけ焼きました。


0324-03.jpg

砂糖入れないかわりに、バナナたっぷり入れたら
なんだかボロボロ。



そんなうっかり飼い主の失敗作(に近い)ケーキなのに・・・

0324-04.jpg

そんなに必死にマテしてくれて




0324-05.jpg

そんなに一生懸命食べてくれて




ありがとね。


明日、あらためてお誕生日するから
きょうはこれでゆるしてね。



コッコ、おたんじょうび、おめでとう。



0324-06.jpg

きょうは、何を言ってもゆるす!



(今日じゅうにアップできてよかった~。
はー、あぶない、あぶない。)




やっぱり草が好き。


きのうのこと。

ここ数日、ドタバタしていてあまりかまってあげられず
じっと”ガマンの子”が続いたラムとコッコ。

いいお天気になったので、ひさしぶりに市内の公園に遊びに行きました。


0323-01.jpg

もちろんチアガールの格好させた~(←アホ)


最近、道ばたの草をひんぱんに食べることが多い親子。
季節がら、胸焼けでもしてるのかなぁ。


0323-02.jpg



この公園は広いし緑もいっぱい。

さっそくおいしそうな(?)草を発見!


0323-03.jpg




0323-04.jpg

あ、コッコがはさまった。



0323-05.jpg




ラムは・・・

0323-06.jpg





この公園、いちおう「桜の名所」として、市の広報にも載ってます。
臨時のバスが出たりもするらしいし、夜桜も見られるはず(かなりいいかげん情報です)。

0323-07.jpg

準備はバッチリ。 さあっ、いつでも来い!!!


かんじんの桜(ソメイヨシノ)は・・・・・・

0323-08.jpg

まだ、こんなもん。
ここが人でにぎわうのも、もうちょっと先になりそうです。


桜はまだだったので、雪やなぎの下で記念撮影。

・・・・・・のはずが・・・


0323-09.jpg

また草かい。

まいったね、こりゃ。



マダサムイケド、サクラ。


週末、わたしだけ母の家に行っていました。

おとな買いの洋服、ももちゃんにもプレゼント。

0319-1.jpg

かたまってる・・・。


でも、とっても寒がりのももちゃんは
しばらくしたらすっかり服になじんでました。

気に入ってもらえたみたいで、よかった~。


0319-2.jpg

今回はラムとコッコがいなかったので
ももちゃん、のーびのび。

窓の外の景色も、ひとり占め!(クレーンしか見えませんが。)





実家では、おばあちゃんのお墓参り(お掃除もかねて)にいってきました。

そこで同級生のお母さんとばったり。
わたし、最初は気づかなかったんだけど
「あれー、もしかしたら◆◆ちゃん?(←わたしの名前)」と声を掛けられちゃった。


0319-3.jpg

コッコ、あんまりお洋服好きじゃない


その方もお墓のお掃除に忙しそうだったので
あまりたくさんはお話ししなかったんだけれど
なつかしかったと同時に、実はちょっと凹みました。

その方の全く悪気がないだろう言葉に
ひそかに傷ついて

傷ついた自分に、また凹んで。



0319-4.jpg

ラムはずーっとこの姿勢



あーあ、まだまだ修行が足りませんなあ。



0319-5.jpg

ストーブと恋愛中。



でもね、家に戻ってラムとコッコの顔見たら
凹みのムシもどこかに逃げてったみたい。

さすが最強親子、たいていのムシは追っ払ってくれます。

ありがとね。


0319-6.jpg


さあ、春だーーー。



これも、おとな買い?


今日は朝からワクワク。

ワンコ4頭買ってる友達と誘い合わせて
いざ、近所のスーパーへ。


うひひ。

買っちゃったー。


コレ!



0316-1.jpg

チアガール№1 ラム



0316-2.jpg

チアガール№2 コッコ




友だちのワンコ、チャチャくん(Mダックス)も
4頭を代表して登場です。


0316-3.jpg

初スヌード♪ めちゃめちゃ可愛い~!



ラムとコッコのライバル心、めらめら燃えます



わたしたちだって!


0316-4.jpg



0316-5.jpg



2ショットだってあるんだから。

0316-6.jpg



まあ、ラムとコッコの顔を見ればわかるように
はっきり言って、大喜びなのは飼い主だけです。

でも今までは子供用のTシャツくらいしか着せたことなかったので
ほんとのワンコ服の可愛らしさに
もう、ほんとにわれを忘れてしまいました。


で、気づけばたいへんなことに。




+++ 本日の収穫 +++

0316-7.jpg

しめて12着のお買い上げでございま~す。(いったい、何年分だよ。)

あとでお財布見たら、残金225円になってました。


でもね、私なんかまだまだ甘い。
友だちは40着以上買ってました。

「これで、ワンコがあと何匹増えても大丈夫!」って。

・・・・・・。

冗談に聞こえないところがこわいです・・・。





あま~い一日。


やっと今日、確定申告書をポストに投函しました。

ものすごーく肩が軽くなって
ついでにカスタードクリームパンなぞ、焼いてみたり。


0314-5.jpg


包んだ後のとじ方が甘かったらしく
焼きあがったパンのあちこちから、だらーっとクリームがあふれてました。
でもこれはこれで、なんとも美味しそうです。ムフフ。






夕方、近所に住んでるてっちゃん(7歳)とはるちゃん(5歳)が
「ホワイトデーだよー」と届けてくれました。

なんだろーと開けてみたら・・・


0314-2.jpg


プーさんとはちみつ型のワッフル!
かーわいー♪


「すごいねー、上手だね」

「てっちゃんはねぇ、このおてがみ、かいたの」

「はるちゃんは、こっちのおてがみ」

「おかしも作ってくれたの?」

「ううん、それはママ」


0314-3.jpg

包んであるから食べられないよーだ。


小学1年生のてっちゃんからのお手紙は

「ここちゃん らむちゃんのおねえちゃん
 ちょこをくれてありがとう
 ここちゃん らむちゃん ちょこれとあげにいくよ。」



で、5歳のはるちゃんからのお手紙は・・・・・・


0314-4.jpg



・・・・・・ええっと・・・

「まこがる コこーユは らむ あいちこよよりかううここて」


うーむ、チビっ子の言葉は深い・・・。




”青春18キップ”で行こう!


けさのこと。
川沿いの道で、シロちゃんとバッタリ。

ふだん卓球や山登りを楽しんでいるシロちゃんの飼い主さんは
「寒いけど、歩いてたら暑くなってきたわー。」と言ってたけど
寒がりのわたしは「まだ、寒いです。」


0313-1.jpg

ラムはお花発見。


たわいない話をしながら歩いていたら
「青春18キップで、どこかに行かない?」と誘われちゃった。


わたし、青春18キップは数回しか使ったことなくて
一番遠くまで行ったのは、帰省するお友だちにくっついて行った
新潟県の能生町(今は糸魚川市になったらしいです)というところ。

生まれて初めて自然のホタルを見て、大感激したり
あとサザエを一生分くらい食べたり
もう○○年も前のことなのに、とても印象的な旅でした。

あ、思い出した。

同じころ、このキップを駆使して
一日でなんと九州まで行き(夜中に出発して夜中に着いたらしい)
へとへとになって帰ってきた友だちもいたなぁ。


帰ってきた彼女の言葉は

「やっぱり九州は遠かったよ。」


0313-2.jpg

コッコは・・・


0313-3.jpg

ワンコ発見。


”いかに安く、いかに遠くまで行けるか”

あの頃の旅はいつもそんなふうでした。
お金はなかったけど、(今より)体力あったし。



それにしても朝からいきなりのお誘いに
早くも胸はワクワク、です。
もしホントに行けるなら、どこがいいかなぁ。

気持ちのいい春の一日、
九州まではムリだけど、ゆっくりのんびり電車に乗るっていうのも
とっても楽しそうです。


0313-4.jpg

あたしたちもいっしょ? (んー・・・ )


そういえば九州行きのツワモノだった彼女、
今ではグリーン車が大好きになったみたい。
「やっぱり旅は快適に行くものだよね。」 だって。





オバQさんが、耳よりおトク情報を教えてくださいました。

なんと「青春18きっぷ」がこの春限定の特別価格で発売されるそうです。
(というか、もうしてます。)


コチラ

さあ、みんなで出かけよう!







リベンジなるか?


ご近所のお世話になった方へのお礼に
おいしいプリンを買ってきました。
が、届けに行ったら、お留守。
ということで急遽、わが家で食することになりました。
(賞味期限の関係です。ホントです。


0311-1.jpg



目ざとく見つけたラム。

0311-2.jpg


先日のこともあり、今日はやる気マンマンのはず。


・・・・・・が。


0311-3.jpg



で、試食タイムは当然・・・


0311-4.jpg



0311-5.jpg



こうなります。ハイ。


連日連敗であまりにもラムがふびんなので
(コッコがにくったらしいので )
ダンナさんがコッコを押さえ込みダー




0311-6.jpg


さあ、ラム、心ゆくまでなめておくれ~~~!



・・・・・・が


0311-7.jpg


ヒィィィッ!!! 





●ちょっとお願い●

日記のテンプレート(背景やら記事の配置など)を変更してみました。
今日の日記、最後の写真のサイズが大きいため
もしレイアウトが崩れてるとか
見え方がおかしい・・というようなことがありましたら
教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いしますね~♪





前略、おいしかったです。



友だちから届きました。

0308-1.jpg


なんと友だちの知人さんが、プリン販売を始めたとのことで
その発売記念プレゼント(かな?)を送ってくれたのです。


プリンだ、プリンだ、プリンだーーー!


夕ごはんの後、さっそく


いっただきまーす。


とろーん。


0308-2.jpg


ぱくっ。



うんまーーーーい 


どちらかというと、こっくりした食感ですが
変な甘さやら、変な口ざわりが全くなく
原料にこだわってるんだなぁということが
ものすごく感じられるプリン。

ほんとにほんとに、おいしいよ~


あとから、メールも来ました。

「私は、味もさることながら作ってる人にも興味あるんだ。
 普段は豆腐作りしてるおばちゃん達が
 1個ずつ作っているらしい。」






友だちは裏磐梯で、山歩きのガイドの仕事をしています。
裏磐梯の自然の美しさを旅行客に伝える大切なお仕事。

もともと東京のOLさんだった彼女が、福島にいって6年。
今、自分の好きな場所をみんなにも好きになってもらいたいと
毎日毎日、全力投球でがんばってます。

きっと楽しいことばかりじゃないんだろうけれど
彼女と話していると
いつも前向きに誠実にと、努力しているのが
ものすごく伝わってきます。

そんな彼女が好きな仕事をいつまでも続けられるよう
私もかげながら応援しつづけていきたい。

裏磐梯からときどき便りがあると
いつも、そんなふうに思っています。





それでは裏磐梯のきれいな水と厳選された豆乳を使って作られた
うんま~いプリンを堪能する
”日本一シアワセな親子ワンコ”をごらんください。



0308-3.jpg

ひとくちだよ、ひとくち。




0308-4.jpg




0308-5.jpg


3分後。



0308-6.jpg


0308-7.jpg

(注:コッコは、人間が食べた後の容器をなめてるだけです。
2個とも食べちゃったわけではありませんので、念のため。)





0308-8.jpg

またコッコばっかり・・・。




0308-9.jpg

・・・・・・ラム、フテ寝しちゃうもん。






くれくれ光線、連勝中。


きのうのパン、ぷっくり焼けましたーーー。

0306-1.jpg


実はパン焼きの本は何冊か持っていて
今まではどうも成型や発酵がうまくいかなかったんですが
今回試した配合と作り方はどうやらわたしに向いてたみたい。

オーブンに入れる前から何だかワクワク。

そして30分後、無事完成です。

いやっほーほっほーーー

さっそくそばにいたラムにおひろめ。

0306-2.jpg

おいしそうでしょ~。


わが家で朝、パンを食べるのはわたしだけです。
オーブントースターで焼いた食パンにバターをぐいーんと塗って
もう1回、トースターへ。
数秒間焼いてバターがとろ~りとなったところで「いただきま~す」。

もう、至福です。

で、”もうすぐ食べ終わり”という頃になると
必ずラムとコッコがわたしの足元に。

それまで寝ていてもほかの部屋にいても、ちゃんと現れるのです。

どうしてわかるのかな、すごく不思議。

超至近距離からの”くれくれ光線”に負けて
最後に残ったパンの耳を1センチくらいずつあげると(←ケチ)
すごくおいしそうに
でもパクっと一息で、あっという間に食べちゃいます。

そして必ず

「もう、ないの?」



0306-3.jpg



ラムにとコッコにはいつまでも健康でいてほしいし
長生きしてほしい。

だけど気づくと右手が勝手に動いて
つい、あげてしまいます。

この「つい」がやめられないわたしは
いつまでたってもダメダメ飼い主なんだなー。


0306-4.jpg

この目に、負けっぱなしです。





よかったね。


3月3日は母の誕生日です。

近所の幼なじみワン、コタロウ君の飼い主さんにお花のアレンジをお願いしたら
生花とアートフラワー(造花)のを1つずつ、作ってくださいました。


0305-01.jpg

0305-02.jpg

すてきでしょ!(どっちが生花か分かる?)


早起きしてケーキを作り(見た目が悪かったので写真はありません(笑))、
プレゼント(中身はナイショ)を持って
それからもちろんラムとコッコを連れて
母の家までレッツラゴー。(←年がバレるよ)



大喜びで出迎えてくれたポチ。
この数ヶ月で、ずいぶん年をとったみたい。

0305-03.jpg




モモちゃんは今、母のだいじなお話し相手です。

0305-04.jpg


ポチとは仲良しなんだけど、
モモちゃんとはどうしても相性の悪いラムとコッコ。

一方的に怒るのは、いつも訪問した側のラム親子だから
モモちゃんにとっては、まさに”アクマが来た!”って感じかも。

成犬になってから、ある日突然現れた「もと迷い犬」のモモちゃんは
ラムとコッコ(とくにラム)にとっては
いつまでたっても「よそ者」なのです。

これでモモちゃんが強気だったら、また状況は違ったのかもしれないけど
ラムやコッコの顔を見ると、モモちゃんはいつも
「も、申し訳ありません・・・わたしは隠れます。」
という感じでそそくさ自分の小屋へ飛び込んでしまうので
よけい、ラムとコッコの態度がデカくなっちゃう。



0305-05.jpg


きっとモモちゃんには
自分より小さいラムとコッコが
口から炎を吐く ゴジラに見えてることだろうな。



0305-06.jpg

これボールじゃないの?


午後になって
お誕生日だからと
わざわざお花を持ってきてくださった方もいました。

みんなが母の心配をしてくれているんですね。

ありがとう。





じつは今、母の発案で大プロジェクトが進行中。
今回も土日まるまる2日かけてがんばりました。


その一部をこっそり(?)どうぞ。


0305-08.jpg

現場監督:マヨラー(らむここ夫)/ 現場助手:らむここ


モモちゃんを脅かす”なぞのブロック塀”の正体とは?

その全貌はいずれ明らかに!(完成日未定)


0305-09.jpg






天気がぐんぐん悪くなってきました。

ということで


0305-07.jpg

あとは窯入れを待つのみ。

上手にできたら、自慢しますね。



「いつか」はいつ来る?



今、わたしの心をくもらせているもの、それは・・・

「確定申告」

もうすぐ期限なんです。


わたしのように所得税還付のみ(しかも超小額)の単純な人は郵送でOKらしく
ずいぶん前に申告用の紙が送られてきています。
あとは名前と数字を書き込めばいいだけ。

ちょちょいのチョイ、です。きっと。



・・・が、それができない。どうしても、できないんです。


居間の片隅においてある封筒を見るたびに
人には得意、不得意があるのだ、仕方ないと、
自分を正当化する毎日。うう。


0302-1.jpg

ラムは知らない人に甘えるのがニガテ。


この際だから告白しますが、
わたしの苦手なことの1つがお金の管理。
恥ずかしながら(ほんとは全然思ってない)、結婚以来ずーっと
家計はダンナさんに丸投げ状態。


「今日、○○銀行から○円下ろして、○○銀行に振り込んでおいて」

「ハイっ!」


あー、楽チン、楽チン


0302-2.jpg

コッコは無視されるのがニガテ。


こんな調子だから、自分の貯金管理だってできるわけありません。
10年以上ほうってある銀行口座なんてのも、あるような、ないような・・・。

ときどき来ていた、とある都市銀行からの確認ハガキも
「きっと残高なんか数百円だし、ATMでも下ろせないもん。メンドくさい。ほっとく!」
と、ずーっと無視してました。

先日たまたまその銀行に行ったので、ふと思い出して調べてもらったら
独身時代(いつだよ!)の給料が10万円ーーー も入ってた!!!

10万円なんて、あなた、バイト2か月分の給料ですよ!!!


もちろん、ウホウホ大踊りです。


0302-3.jpg

食べるのはどっちもトクイ。


でも突然舞い込んだ大金は
嬉しくて行った外食 と、
嬉しくて買った空気清浄機 (先日のアレです)と、
税金 払ったら
あっという間になくなっちゃった。

まさにあぶく銭。 バブル崩壊 


はー。

って、こうやって日記にすれば、書類を書くモチベーションが上がるかと思ったんだけど

・・・・・・全然、上がりません。

ますますどんよりしてきちゃった。


いいや、来週にしよ。


0302-4.jpg

「来週、来週」って、ダイエットはいつからやるの?


そうだ、どなたかマネージャーやってくれませんか?

今ならもれなくケーキ食べ放題、ワンコさわり放題ついてます。





北の街からまたかわいい贈り物が届きました。

おひなさまのカードと嬉しい飲み物のセット、
そして明日が誕生日の母への、あたたかいお祝いメッセージ。

0302-5.jpg

まりこさん、いつもいつも本当にありがとう。

またお便りします。











ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

02 | 2007/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード