

右、左。


夕方、わがやに新鮮野菜が届きました。
届け主はわたしの両親。
両親が趣味でやってる畑で採れたもの、産地直送です。
突然、やってきた両親に、
ラムとコッコは、もちろん大喜び。

先日、わたしたちが贈ったデジカメを持参した両親、
いそいそラムとコッコと写真撮影したり
大袋のおやつをどんどんあげたり
毛まみれになりながら、1時間弱で退散。

「もっとゆっくりしていけばー」と言ったら
「ポチがお散歩、待ってるから」だって。

ごくろうさまです。

0730-0.jpg

もらったトマト、さっそく食べました。
切っただけでも、この存在感。

弘法は筆を選ばず(意味不明)。






夕方、また一緒にお散歩に行きました。
だんだん早く歩けるようになってきて、うれしい!

0730-1.jpg

いつもの空き地で。
なぜか左右に分かれる親子。




0730-2.jpg

歩くときも、ラインをはさんで右、左。
仲、いいんだか、悪いんだか。






今日、ビックリなことがありました。

なんといつもの空き地がこんな姿に!

0730-3.jpg


もう当分、ここには入れません。

所有者の方を恨むわけにはいかないけれど
でも・・・大ショック。




ぼちぼち。


ちょっぴり久しぶりの更新。
ここのところPCの前にもほとんど座れない状態だったので
こうやって更新できるだけでも大進歩です。


0729-1.jpg



この1週間、普通の何でもないことができなかったり
夜、眠れなかったり、寝ても変な夢ばっかり見たり
励ましを受けたり、助けてもらったり
ムリして怒られたり
いろいろありました。

で、ぼちぼち復活宣言です。

みなさん、ご心配おかけしました。





今朝、ほんとに久しぶりにラムとコッコのお散歩についていきました。
(この1週間、ずっとダンナさんにお散歩してもらってた・・・)

まだリードを持って歩くのは怖いので
1人と2頭のずっと後ろを、ゆっくりゆっくり。

ラムとコッコの2つのお尻がプリプリ並んで歩いていくのを
後ろからずーっと見てました。

0729-2.jpg



時々、振り向いてわたしがちゃんとついてくるか確かめてくれるラム、
ワケ分からず、つられて振り向くコッコ。

今日は短縮コースで、近くの公園で遊んだんだけど
朝早かったせいかだれもいなくて
とーっても気持ちよかった。


0729-3.jpg



そういえば公園のフェンスに「花火禁止」の張り紙を発見。

またラムとコッコが大っ嫌いな花火遊びが始まるのかなぁ。




実はお休みしている間に、ちょっと考えさせられることがありました。
でも長くなりそうなので、また次回。

・・・・・・・・・。

次回って、いつだろ・・・



いいこと、いたいこと。


ラムとコッコはいつも、宅配便の車に異常に反応します。
うちに来たときはもちろん、お隣さんに来てもワンワン、
窓なんか開けてたら、前の道を通過しただけでワンワン。

えらいメーワクです、はい。

きのう、バイトに出かけようと思ったら突然
ラムとコッコが
ワンワン吠えはじめました。

すかさずハンコを持って玄関へ。
そうしたら門の外には、大きな箱を抱えたお兄さんが。

ん?
ナンだっけ?
何か私、買ったっけ???

よくよく見るとあて先はダンナさん。
で、箱にはばっちり「KIR○N」の文字が・・・。

「ねー、何か来たよ」とダンナさんに伝えたのに
やけに薄い反応しか返ってきません。

「ん?おれ、知らないけど」

で、不審に思いながらも開けてみました。

レッツ!オーポン!!!


0724-1.jpg


じゃーん!!!

とたんにダンナさんの目がきらり。

「あ、そういえばオレ、ずっと前に応募したした!
今、思い出した!」

中身を確認したところ

枝豆・・・10袋、小松菜、水菜・・・各1袋

枝豆ゆでて、ビール呑めってことね。うきき


0724-2.jpg


ま、何はともあれ、KIR○Nさん、
どうもありがとうございました~。


夕方、近所の方におすそ分けしたら
「こんなことで運を使い果たしてどーすんの!」って言われた。

しまった・・・・・・。

サマージャンボ宝くじ、発表がこれからなのに・・・・・・。





実はおとといあたりから、腰と足にかなり痛みがありました。
どんな格好をしても痛かったので(トイレもつらかった・・・)
夜もあまり眠れず・・・。

きのうのバイト、本当は夕方の6時までだったのだけれど
どうにも痛さに耐えられず(しびれも出てきた)、
早退させてもらっちゃった。
早退・・・というか、シフトがわたし1人の時間帯だったので、
結果的に店を早く閉めることになったのです。

こんなことじゃ、バイト先にまた迷惑をかけちゃいます。

ということで今日、お医者に行ってきました(医者キライとか言ってられない~)。

で、結果は・・・・・・。

ヘルニアだって。ガーーーン。

でも幸いにも初期ということなので、とりあえず薬で様子を見ることに。

それにしても「痛み止め」って効きますねー。
1時間くらいしたら、
さっきまでのどうにもならない痛みが落ち着き、
イスにもちゃんと座れるようになりました。

皆さんにもさんざん心配していただいたのに
やっぱり油断したみたい。
ああ、面目ない・・・。
でもとりあえず悪化させないように、
これからは本気になって養生します。

まずはラムとコッコを中腰で抱き上げないようにしなきゃ。

みなさん、

腰をなめたらいかんぜよーーー。
(なーんて、一番なめてたのは自分だけどさ)


0724-3.jpg

寝るとき、この格好(↑)は痛いんだよ~。



0724-4.jpg

なんたって、これ(↑)がラク。
はっ、ラムも腰痛なのかなあ・・・。



だんだんサマになってきた、かな?


きのう。
雨が続いたので、レインコート着せてみました。

0722-1.jpg


だんだんこの格好、スキになってきた?

どう?

more...

女の子なのに。


毎日毎日、ほんとによく降りますねぇ。
右手で傘、左手で自転車のハンドルを握り(←危ないのでマネしてはいけません)
バイトに向かう毎日です。
でもわたし、片手運転すごくヘタ。
お店に着くころには、大体Gパンはびしょびしょです。
ま、帰るまでには乾くからいいか。(いいのか?)


夕方のおさんぽ、久しぶりに雨が降ってませんでした。
ということで、久しぶりにいつもの空き地へ出発~。


0720-1.jpg

こんなに運動してるのに・・・


着いたらもう、しろちゃんとクーちゃんが待っててくれた~。

でも、今日はなんかちまちま遊んでる。
聞くところによると
きのう、掘り返したばかりの土のところで遊びまくって
全身、ドロまみれになったらしい。
で、今日は飼い主さんから、
”ちまちま遊ぶ命令”が出たみたいです。


0720-2.jpg

こんなに激しく運動してるのに・・・


しろちゃんのお父さん、おやつをラムとコッコにくれたんだけれど
全部コッコが食べちゃった。

それを見ていたクーちゃんのお母さんが
「コッコ、また太っちゃうよ」

しろちゃんのお父さん
「そういえば、あんた(コッコのこと)最近すごいねー。

すっかりドラム缶みたいになってきたな。」



0720-3.jpg

どうしてやせないのかしら・・・。


ドラム缶って・・・・・・。

ドラム缶って・・・・・・?






これ、やっと届きました。

0720-4.jpg


まだよく読んでないけど、かなりタメになりそう。

これで”脱ドラム缶”をめざすぞ!!!




お祭りこわい。


週末、私の住む町でお祭りがありました。
ここに住むようになってから、
まだ一度も行ったことがなかったので
夕方のお散歩の時間を見計らって、みんなでGOー。

お好み焼きでしょー、じゃがバタでしょー、イカ焼きでしょー・・・と
てくてく歩きながらイメージトレーニングもばっちりです。

2キロくらい歩いたところで、ようやくお祭りの現場に到着。


0718-1.jpg



あっ、屋台がいっぱい出てるーーーっ

とウキウキ歩き出してふと振り返ると

・・・・・・

そこには、

まさに今、逃亡しようと身構えている

ラムとコッコの姿が。

シッポは足の間。
目はキョトキョト。
耳は頭にピター。

リード持ってるダンナさん、
歩行者天国に3メートルくらい入ったところで、
フリーズしてるし。

ええっ、そんな・・・

なにも、ここまで来て・・・。


0718-2.jpg



でもすがるようなラムとコッコの目を見て
あきらめましたよ。ええ。


ああ、お好み焼きよ、

ここでさらば。


がっくり肩を落としてとぼとぼ歩く帰り道、
踏み切りで立ち止まっていたら
いかにもヤ~さん風の2人連れが、こんなこと言ってた。


「おっ、この犬、可愛くね?


まあね。


0718-3.jpg

帰りに寄ったスーパーで
パパゴンちゃんそっくりのワンコに遭遇。
でもムシされちゃったー。
モテないねぇ。







初めてだけど、初めてじゃない。


やったー、ついにこの日が来ました。
はるばる飛行機に乗って、
ワンコ友だちのくまくまさんが関東に遊びに来てくれたのです。

くまくまさん、登場ーーー!

0717-1.jpg

(写真提供:Hanakoさん)

今回、初めてお会いしたくまくまさん、
予想を超えて、可愛らしい方でした。
そして気配り満点!
わたし(ちょっとだけ)年上だけど、教わることいっぱいだったー。


0717-2.jpg

(写真提供:Hanakoさん)

座った位置がよかったのか、
今回もおやつをいっぱいゲットした
「くれくれ親子」
お恥ずかしいやら、お恥ずかしいやら・・・。
ちょっとエンリョしてくれ~~~。


最年少(笑)のレオままさんちのムスメちゃんは、
ずーっとコッコの面倒を見てくれました。
ご飯を食べるときまで、リードを離さずに持っててくれて
とってもいい”飼い主さんぶり”に感動。
将来のムツゴロウ候補といっても過言ではないでしょう。(ん?うれしくない?)
ほんとにありがとうね~。

0717-3.jpg

(写真提供:Hanakoさん)



全員集合だよ。

0717-4.jpg

(写真提供:Hanakoさん)

くまくまさん、タイコさん、レオままさん、レオままさんのムスメちゃん、
Hanakoさん、はちはちさん、らむここ
(はっ、考えてみたら男性陣のすがたはどこに・・・?)

それにしても、あっという間の2時間半。
時計の針を止めてしまいたいと思ったのは
決して私だけではないはずです。

普段、顔をあわせることのない方々と
初対面でもこんなふうに打ち解けることができるなんて
考えてみればほんとに不思議。
きっとまだお会いしたことがない方とも
会えばすぐ、長年の友のように話せるんじゃないかなと
想像しただけで、ワクワクします。

ああ、日本がもっと狭ければ
すぐにみんなと会えるのになぁ~。

(追記):ほんとにアホアホな私は
カメラを忘れるという、浮かれポンチな大失態をしてしまい、
今回の写真はすべてHanakoさん撮影のものをお借りしました。
Hanakoさん、ありがとう!





片道1時間半~2時間かかった本日の道のり。
ずっとらむここカー(軽自動車)に詰め込まれていたラムとコッコは
帰宅するなり、こんなんなってました。

0717-5.jpg


0717-6.jpg


おやつもらっている夢を見てるのかな~。




くまくまさんから頂きました。

0717-7.jpg


コリュウくん、これからもずっとずっとよろしくね。
また、くまくまさんと一緒に遊びに来てね。
待ってるからね。





たまらん!


いやー、今日は暑かったですね~。
もう今日は、腕の太いのも気にしてられず、
ノースリーブで過ごしてしまいました。

私の場合、とにかく頭が熱い!
毎朝、バクハツ状態のわたしの髪の毛、
雨に濡れても膨張するけど
暑くても膨らみが増えるような気がします。
本数が増えるっていうよりも、1本1本が太くなってるんだな、きっと。

あー、鏡の向こうの自分を見てるだけで
暑さ倍増だわ!


こんな日は、お散歩に出るラムとコッコの足取りも重い、重い。

ほかのワンコもダルダルな顔して歩いています。


で、気がつくと、あっちの草むらでゴロゴロ~。

0714-1.jpg


こっちでもゴロゴロ~。

0714-2.jpg


さらに、ここでも・・・

0714-3.jpg

あ、スミマセン。まちがえました

いつもの空き地にみんなが集まったと思ったら
遠くの空から、ゴロゴロって音が聞こえてきました。
とたんに涼しくなったけど
ワンコたちはいっせいに”逃亡モード”。
カミナリ、怖いワンコにはつらい季節です。


0714-4.jpg

姉御・ビーちゃん。
風に吹かれて気持ちよさそうです。


最近、カミナリがよく鳴るけど
雨はあんまり降りません。
一雨来たほうが、涼しくなるんだけどなー。




玄関を出たところでナゾの昆虫と遭遇。

0714-5.jpg

チビだけど強そうです。

それにしてもこの季節、どこもかしこも虫だらけ。
けっこう私、虫をさわれるほうなんだけど(ダンナさんよりは大丈夫かも)
だからって好きなわけでもないので
あんまりうれしくなーい。







忘れた~!


うわーん、わたしったら、何てバカバカ!

きのう、プレゼントを持って両親の家まで行きました。
もちろんプレゼント贈呈式&その後の飲み会に備え
デジカメをバッチリ持って!

ああ、それなのに・・・。

写真撮るの、わすれたーーー!
ああ、何しに行ったんだか・・・
(まあ、誕生日だから行ったんだけど)

いやね、言い訳をさせてもらえば

実は今回の父へのプレゼントは

コレ と コレ

で、そちらで何枚も記念撮影しちゃったので
すっかり満足しちゃったのです。

ま、父も母も喜んでくれたからいいかー。


0712-1.jpg


さっそくポチやモモの写真を撮って印刷するそうです。
次までに何枚の写真がたまっているか
楽しみなような、怖いような。


0712-2.jpg

きのうもツナもらって、すっかりご満悦のラム。





ところでついさっき、ちょっと怖いことがありました。
サイトをあちこち覗いていたら、いきなり

「あなたのパソコンはウィルスの脅威にさらされています」
っていう表示が。
そのため、「なんとかっていう対策ソフトのダウンロードを強く勧めます」と。

で、とりあえず「OK」を押してみたら
自動的にダウンロードのページに行ったのですが
いかにも「警告」っぽい感じのページの作りなのに
あちこちに誤字脱字があり、
しかもダウンロードするようになってるのは、聞いたこともないソフト名の商品。
アドレスも見たことないし・・・。

ん? なんかあやしい? うさんくさいかも?

寝ているダンナさんをたたき起こして、画面を見てもらいました。
結論は
「やっぱり、あやしい」

ということで、「×」で終了しちゃった~。

でも、なんだか心配です。
あの時点で、既にウィルスか何かに感染してしまったんだとしたら・・・?
一応ウィルス対策ソフトも入れてるし、
マイクロソフトのセキュリティーのは全部ダウンロードしているので、大丈夫だとは思うのですが
いかんせん、パソコンについては無知の無知の無知。

分からないと、よけい心配なんですよね。

もし今後、何らかの形でトラブルがあった場合は
またご報告しますが、みなさんもご注意ください。
(実は「警告」がホンモノで、ダウンロードしなかったばかりに感染するということもあり得るかも・・・)

ああ、どうぞ、何ごともありませんように。



なにかな?


W杯、終わりましたね。
いまとなっては、自分があれを見に行ったことがウソみたいです。

ダンナさんにつられて夜中の3時に起きたのはいいけれど
ほとんど気絶していて
ちゃんと目が覚めたときには既にPK戦だったわ・・・。


0710-1.jpg

夕方のおさんぽ。
今日は出るのが遅くなったので、
「お友だちワンのお宅訪問コース」です。
クーちゃんとシロちゃんに会えて、おやつももらっちゃいました。
ウキウキの帰り道。



この間、テレビで「サッカー犬」なるものを紹介していました。
何をするかというと、ちっこいゴールの前に陣どって
飛んでくるボールを右に左に取りまくるのです。

かっこいー・・・っていうか、かわいいー♪

ラムとコッコもできないかな。
できない・・・っていうか、そもそもやる気も見せないだろうな。

なにせお2人さんは既に「中年」。
激しい運動はもう卒業なのです。
(っていうか、ただグータラなだけ。)
もし「ワンコサッカーチーム」を作ったとしたら
きっと、”ベンチ役”を取り合うに違いありません。

0710-2.jpg

ひまわりを発見しました。
逆光なのが残念。だけど迫力あるでしょ?





話はかわりますが
明日はわたしの父の誕生日。
そして、毎年プレゼントに頭を悩ませる日でもあります。
”父親の欲しいもの”って、むずかしいですよねー。

でも今年は、ちょっといいアイディアを思いつき
午後、車でブーとお買い物に行ってまいりました。

買ってきたもの、それは明日のお楽しみです。

0710-3.jpg

コレ。
袋でお店が分かったあなたは、かなりの○○屋通です。



喜んでくれるかな?
・・・・・・じつは、ちょっとビミョーかも。




早起きの週末。


いよいよW杯も決勝らしいですね。
ここのところ、試合があるっていっちゃあ
夜中の3時半ごろにもそもそ起き出してるダンナさん。

見るのはかまわないけど、
夜明け前に
「おおっ」とか
「すげー」
とか
突然、叫ぶのやめてほしい・・・


0709-1.jpg


ま、それも明日早朝で終わるのですけど。


0709-2.jpg


ということでこの週末、
ラムとコッコはすごく早い時間にお散歩に行けてウキウキ。
わたしが起きると、「早起き隊」のみなさんから
”まったく、いつまで寝てるんだか”
っていう非難の視線をビシビシ浴びて、
ちょっぴり痛かったです。

きのうの朝、まだ布団の中で寝ぼけてる私の枕元に
コッコがすっ飛んできた・・・と思ったら
またどこかにすっ飛んでいって、
しばらくしたら、またすっ飛んできました。
そのたびに階段を上ったり降りたり、うるさーい・・・と、しぶしぶ起きたら
ダンナさんが興奮気味に報告。

「すごくデカい亀が、道路を横断してた!」


0709-3.jpg


どうやらコッコ、亀が道路を渡り終えて草むらに消えるまで
延々と吠えまくっていたらしい。
しかも常に1mくらい離れたところから。

ああ、それで大興奮してたのかー。納得。

それはいいんだけどさ。
その後のつぶやきが聞こえちゃったんだなー。

「どうせ動画を撮るんなら、
ああいうの撮らなきゃダメだよな、
な、ラム」

・・・・・・。

ムカーーーッ



0709-4.jpg



ああ、しかし。
何も言い返せない、自分があわれ・・・。




+++ おまけ +++

きのうから、ラムとコッコのご飯に
トリのささみを少し混ぜてあげてます。
そうしたらラムの食いつきがすごーくいいみたい。
これで、とりあえず一安心。

いつも遊びに来てくださるふーさんに、
ワンコ用手作りご飯の本も紹介いただきました。
さっそくアマ○ンに注文しようと思います。
届いたらご報告しますね。
どうもありがとう~~~








”ほぼ復活”記念です。


どうも、おひさしぶりです。
旅から帰ってからというもの、どうもナマケモノでいけませんね~。

それにしても、鼻かぜにはまいりました。
どうも、もともと悪い頭が、
さらにどんどん悪くなっていくような気がする・・・。

今回、更新が滞ったのは
何もかも、詰まった鼻と頭のせいです。ズー。

ということで、今回は久しぶりの動画をアップしてみました。

興味とお時間のある方、どうぞ。
今回は画面のほぼ9割5分をコッコが占めております。

コッコの動画、見る? → ここをクリック!


ダンナさんに見せたらひとこと

つまんない

だって。

そんな作品です。
ほんとにおヒマな方だけどうぞ・・・(かなり小声)。


0707-1.jpg

ラムは出るまくなしだって~!








復活まぢか。



ご心配おかけしましたが
ラムの食欲不振、徐々に治ってきています。ふぅ~。

電話でもう一度聞いてみたところ
どうやら両親は、ご飯にツナを混ぜてあげていたらしい。


0704-1.jpg


それじゃ、たしかに普通のご飯は
味気なくてマズいだろうな~、ウン、ウン。

・・・なーんて感心している場合じゃないのだ。


0704-2.jpg


先日テレビで見た動物病院の先生の話では
ワンコを病気にする大きな理由のひとつが
「人間の食べ物をあげること」なんだとか。
なぜなら人間の食べ物は、
ワンコにとって塩分が多すぎるらしいのです。


でも。
白状すると、実は私もあげてしまっています。
食パンの耳とか、チーズのかけらとか
間近でじーっと見つめる2つ×2の視線に負けて
ついつい「はい」と差し出してしまうんですよ。

だから両親のこと、あんまり怒れないんだなぁ。

きのうの朝、ラムのご飯に
以前、試供品でもらったワンコ用のゼリーみたいのを
ちぎって混ぜてみました。
そうしたら、ゆっくりだけど食べたのです。

肉のスープのようなにおいがしたから
それが食欲をそそったのかもしれません。

最初の何口か食べたら、勢いがついたみたいにみごと完食。
あー、よかった。


・・・と安心したら、今朝はまた一粒も食べずにそっぽを向いて。

・・・と心配したら、夕ごはんはまた時間がかかったけれど完食。


0704-3.jpg



とまあ、ここ2日間はこんなペースでした。
とりあえずウ○チも出たし(特に下痢もなし)、ちゃんと歩くし
鼻も濡れてるし、大丈夫だと思います。


0704-4.jpg


ちょっと思ったんだけれど
ラムはもう「1日1食」で十分になってきたのかもしれません。

考えてみれば、もう中年なんだもんね。

はっ。
今、自分で書いてビックリしました。

そうかー、ラムも中年なのか。

全然、実感ないなあ。

でも・・・中年・・・。

ふえーん、なんかちょっと、ショックかも。




<おまけ>

0704-5.jpg

ベルギーで買ったワンコ用おやつ。
スーパーのペットコーナーにあったのはこれと、
あとは棒ガムみたいなやつくらい。
(しかも、どれも着色料たっぷりっぽい)
日本のワンコは恵まれてるな~。





+++お願い+++

デイルくん、里親募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。


0704-6.jpg



頼りたいけど・・・。


きのう元気に「明日から平常モードです」なーんて書いたのに

・・・・・・むむむ、元気が出ない・・・。

というか、風邪ひいたみたいです。
ノドがひりひり、
鼻がダーダー(冗談じゃなく、ティッシュ1箱ぐらい使いました)、
ゆうべは発熱。

おそらく、普段使わない脳みそを海外で使ってしまったため、
チエ熱が出たのかもしれません。


今日はさっそくバイトだったのですが
お客さんがいる間は鼻をかむのもためらわれ
けっこう、つらいものがありました。

「ありがとうございました」といいながら、
鼻が垂れそうに・・・(お食事中の方、スミマセン)。


なーんて私のことはどうでもいいんです。

さらに元気がないのはラム。
うちに帰ってきてからというもの、ずっと眠ってばかり。
ご飯、きのうから満足に食べていません。


0701-1.jpg



ゆうべ、けさ、今夜と3回とも、においを嗅いだだけでやめてしまいました。

両親の家で美味しいものを食べつづけたための「ぜいたく病」なのか、
それとも、どこかからだが変なのか?

きのうのお散歩ではウ○チがちょっとゆるめでした。
でも、歩いている姿に特に変わったところは見られなかったし。
ためしにタマゴをあげてみたら、ぺろぺろなめて食べました。

明日、様子を見て、まだ元気がないようだったら
久しぶりに「魔法のスープ」を作ってみようかなぁ。


0701-2.jpg



わたしも時差ボケによる絶え間ない眠気と
絶え間ない鼻水で、頭がボー。
だんなさんも、ソファーでぐぅぐぅ。

ああ、こんなとき
一体、だれを頼れば・・・・・・?


0701-3.jpg










ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2006/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
