考えてばかりもいられないけど。

最近すっかり、朝のコーヒーをここで飲むのが習慣になりました。


0430-1.jpg



まだ日差しも強くないこの時期、朝のお散歩から帰ってきてくつろぐには最高。
でも実は道路から丸見えなのです。
知り合いの方が通って声を掛けてくれるのも、また楽しい・・・と、今のところは楽天的に考えてます。




きょう、バイト先の女の子が1人、お店を辞めました。
ちょうど2ヶ月。
やっとひとり立ちかなぁと思って安心していたところだったので、ちょっと残念。
彼女としても、きっといろんな理由があるんでしょう。
それに「辞めたい」と思ってしまったら、だれにも引き止めることはできないんですよね。


0430-2.jpg

ラム、マジメな顔してどうしたの?


0430-3.jpg

振り向いたらヘンな顔してた。
勝手に呼んだくせに、”そんな顔してー”と文句つける私。
飼い主の「か」は、勝手の「か」。




彼女から「辞めるかも」と打ち明けられてから今日まで、いろんなことを考えました。

わたしにとっての働くという意味。
これから何をしたいのか、何をしたくないのか。

辞めてしまった彼女にも、いっぱい励ましてもらってアドバイスももらった。
でも今はまだ、次の一歩をどこに踏み出せばいいのか、まったく分からないです。
自分のことなのにね。
いや、自分のことだからかな。

なんとなく今、
あーーーーーーっって叫んで、フラフラしてる自分をぶっ飛ばしたい気分。



0430-4.jpg


でもよくよく考えてみたら、わたしのバイト代、ほとんどこの親子たちが使ってるかも。
えーと、ごはん、おやつ、注射、フィラリア予防、おもちゃ、修理・・・・・・。
はれ、全然足らない?

スポンサーサイト

春だからかな。

朝のおさんぽから帰ってきたら、門の前でバッタリ、ラクちゃんと遭遇。
やっぱり可愛い~♪

0428-8.jpg


ラムやコッコとこんなに近くで会ったのは初めてのラクちゃん。
コッコに吠えられて、小さな体から力いっぱい「おかーさん、はやくかえりたい~オーラ」を発散しておりました。
でっかいねーちゃんたちが怖くて、ごめんよー。




普段、ラムとコッコはそれほどあちこちのにおいを嗅ぎません。
でもこの時期だけは別。
もう5メートル歩くのも苦労するくらい、あっちのにおいを嗅ぎ、こっちのにおいを嗅ぎして、しまいには草の上でゴロゴロしちゃう。
まいっちゃいます。

いつもの空き地でも、ひたすらゴロゴロ。
なにがそんなに気持ちいいんだろうなー。

0428-1.jpg



0428-2.jpg



0428-3.jpg

・・・あー、カユい。


0428-4.jpg

・・・・・・
とにかく、せ、背中が・・・


0428-5.jpg

カユいのよぉぉ~!



0428-6.jpg


・・・・・・どうやら今日も、気が済んだもようです。
何かを達成したような目の輝きがナゾですが。


こちらはコッコ。

0428-7.jpg

今日もひたすら飛んでます。


春ですねー。


アン・パンダちゃんと暮したい。

「天才!志村どうぶつ園」でベッキーがお世話をした5頭のチビッコパンダに、メロメロの私。
特にアンちゃん。
あんなふうに手にかじりついてきたり、何回もぽよよーんって落ちながら木に登る姿を見せられたら、ベッキーじゃなくても心を奪われちゃうよなぁ。

かわいいー、やっぱり飼いたいよー。

しかも来週は、わたしの”心のアイドル"、チビッコオランウータンを飼うらしいです。
ああ、なんで私、芸能人にならなかったんだろう。後悔。
(それより動物園の飼育係のほうが早いという説も。整形費用もいらないし。)




帰宅したら、なんと冷蔵庫に”北海道みやげ”が待ってました。
どうやら昼間、両親が百貨店の「大北海道展」に出陣し、戦利品をわが家にもおすそ分けしてくれたらしいです。

カニコロッケや海鮮さつま揚げなどの並ぶ中で、ひときわオーラを放っていたのがこちら。

0427-1.jpg


いやっほ~~~ 大きなカニ爪がぎっしり。
これがなんと2袋も冷凍庫に入ってました。
お父さん、お母さん、ありがとう~。
どうやって食べるか、今から楽しみでたまりません。
ちゃんと中身の入ってるカニ爪なんて、めったに食べられないもんね。ウヒヒ。

ラムとコッコも、いーっぱいおやつをもらったらしく、大満足の顔。


おやつ、もらった人?

0427-2.jpg

ハーーーイ!





ねえさん、ピンチだ、ピンチだ、ピンチです。
なんとバイト先の人が”また”1人、辞めてしまうことになりました。
きのう話を聞いたばかりなんだけど、今月いっぱいだって。

がーーーん。

とりあえずすぐに求人をするらしいんですが、GWに入ってしまうので一番早くても9日以降の面接になるんだとか。
お店はGWも変わらず営業。
そして稼動できる人数は3人。しかも5日はわたしだけ・・・。
ひぃぃぃ~。
もう、
♪笑うしかない ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、 バカだね~ (byトシちゃん)

0427-3.jpg


とりあえずケーキ。

最近、天気がぱっとしません。
突然、空が真っ暗になったと思ったらカミナリが鳴ったり。
洗濯物を干して出かけると、空もようが気になって~。
今日みたいに降りそうで振らなかった日は、ちょっとだけ得したような気になります。


0426-1.jpg




今日はダンナさんの仕事のせいで、4時半起きでした。
つらい~。

めずらしく午前中に仕事が終わったので、お出かけしようかと思ったんだけど、そのままグターっとなっちゃった。
ヤワだわ~。

そのままだといつまででもグターっとしちゃいそうなので、
「そうだ、こういうとき(って、いつもだけど)こそ甘いものだ」と一念発起。
”善は急げ”で、ケーキ作りました。

0426-2.jpg


チーズと黒胡椒のケーキ。
甘いものがあんまり好きではないダンナさまも、これは結構イケたみたい。ウヒヒ。



0426-3.jpg



最近、考えなきゃいけないことがイロイロ。
楽しいことあり、ウーン・・・なことあり。
考えすぎて「し」が増えないように、気をつけなきゃ。
(「し」とは::み、わ、らが、ぼう(脂肪よ!)、えーと、それから・・・)



こわいダニ、うるさいコッコ

まずはお礼を。
ダーニーの件では、いろんなご心配やアドバイスをいただいて、ほんとに感謝しております。
ありがとうございました。
無知なわたしはただ大笑いしていたんですが、どうやら怖いものだということが、薄々ながら分かってきました。

MARIN-MAMAさんが教えてくださった、ダニを原因とする病気のページです。
はっきり言ってこわいです。でもこれを読んで私、反省しました。

興味のある方、ぜひご一読を。→「皮膚科Q&A

0424-1.jpg


みなさん、くれぐれもダニには気をつけましょうね~。





ゆうべというか今朝、何回もコッコに起こされました。
たぶん夜中の3時前後だと思うんだけど、まずは枕元をウロウロ。
それからわたしの手や肩をひっかいて、「なでろ~、なでろ~」。

わたし、眠りが浅いほうなので、なんとなく目が覚めちゃう。
で、半分眠りながらもコッコのおなかや背中をなでてあげて、でも眠気に負けて、すぐにグー
そうするとまた、コッコの肉球がわたしの手を叩くんです。

普段、コッコはリビングでひとりで寝ることが多いのに、ゆうべは珍しく一緒に眠っていました。

どうしたのかな。
気づかなかったけど地震でもあったんでしょうか?
それとも、こわい夢でも見たのかなぁ。

0424-2.jpg



朝、起きたら、もうラムと枕元でバタバタ「朝のダンス」を踊ってました。
うるさいよー、もう!




表札、できました。
ぴっかぴかのステンレス製。
絵は不肖わたくしが描きました。でへへ。
どっちがラムでどっちがコッコか、わかるかなぁ~?

0424-3.jpg

思えば一番初めの表札は、食べ終わったカマボコの板で作ったのでした。
うちも出世したもんです。



あらら・・・。


キジ、リベンジ!

0422-1.jpg


だんなさん撮影。
よ~く見ると分かりますが、きのうと全く同じ場所。
もしかしたら止まってる金網の位置まで同じかもしれません。
あそこが”彼(彼女?)”の舞台なんだな、きっと。






朝、シャンプーしていたら、いたたたた。
なんだか腰が痛いぢゃありませんか?
どうにもこうにも前かがみの姿勢がつらくて、壁に片手を付いて体重を支えながら、なんとか髪を洗い終わりました。
いやー、久しぶりに自分の髪の多さをのろったわ。

っていうか・・・これってまさか腰痛再発?

がーーーん。
せっかく治りかかっていたのに~、なんてことだーーーっ。
日中はバイトで立っていたので大丈夫だったけど、帰宅して顔を洗おうとしたら、ずどーんとまた痛みが・・・。嗚呼。
やっぱり腰痛ベルト、買おうかなぁ・・・。


ついでと言ってはなんですが。
例のダーニーの爪あと、こんなことになってしまいました。(一応、小さめの画像でどうぞ)

0422-3.jpg


ダンナさん、これ見て大笑い。
ちょっとは心配してくれても・・・ぐすん。






腰痛、ダーニーと暗い話題が続いたので、しめくくりは明るい写真で。

きょう、昼間はとってもいいお天気でした。(わたしはバイトだったけど)
ラムとコッコは、できたてのウッドデッキでのんびりおひる・・・ね?

0422-2.jpg


う~む、そうか。
もう飽きちゃったのか。
オンナ心って、変わり身が早いのね。




なつかしい友だち。


この時期、毎年聞いている声が、今年も聞こえました。

ケーン、ケーンと鳴くその正体は

0421-1.jpg

キジです。

いつか写真に撮ってやろうと頑張っていて、去年は全敗。
今年、ついに撮れました。(でも手ぶれだった~)
キジを見るたびに、”ひとり宝塚”みたいだなーと思います。
派手、だけどキレイ。





コッコがまだ1歳にもならないころ、いつもワンコが集まる空き地に、さとみちゃんという幼稚園の女の子がよく遊びに来ました。

0421-2.jpg



さとみちゃんはワンコが大好き。
特にまだ子犬だったコッコのことを、とっても可愛がってくれていました。
コッコもさとみちゃんのことが大好きで
いつもナデナデしてもらっては、うれションしてたんです。

「コッコー」という声が聞こえると、シッポをプルプル振って、空き地の端っこまで迎えに行くコッコ。
あの頃、さとみちゃんとコッコはとてもいいお友達だったなぁ。

でもその後、空き地がなくなってしまい、みんなが集まる場所がなくなってしまいました。
さとみちゃんは、それでも自転車にまたがって、勇ましくコッコの元にやってきてくれましたが、そのうちだんだん会わなくなってしまったんです。


あの頃まだ1歳にもなっていなかったコッコも、もう5歳になっちゃいました。

0421-3.jpg



すると先日、おさんぽに行ったダンナさんが突然、
「さとみちゃんて知ってる?」だって。

なんと今みんなが集まっている場所に、またひとりで自転車で登場したんだとか。
コッコのこともちゃんと覚えていて、「コッコ、コッコ」と呼んでくれたんですって。
そしてコッコも、そんなさとみちゃんに自分から近づき甘えていたんだそうです。

あのころ幼稚園生だったさとみちゃんも、今ではもう・・・えーと、3年生か4年生になるのかな。
あの年頃の4年間って、永遠くらい長い時間のはず。
それでもちゃんと名前を覚えていてくれて、物怖じせずに声を掛けてくれたと聞き、なんだかじーんとしました。

0421-4.jpg



でね、さらに嬉しかったのは
「いつもお散歩してたおねえさんは?」
ってダンナさんに聞いたんだって。

ひゃっほぅ~~~♪
それ、わたしのこと? わたしのことかな? わたしのことでしょ?
ムハハハハハハ・・・(笑いが止まらん)。

今度は会えるかな。
大きくなったさとみちゃんに、とっても会いたいです。

でもこの4年間は、もしかしたら私の容貌をずどーんと変えてしまったかも・・・。
小学生になったさとみちゃんは、まだ私のことを「おねえさん」と呼んでくれるでしょうか。


ま、でもホントのところは、そんなことどっちでもいいんだけどね。



ジャンプ一番!

きのうは私のダニ事件でコッコのジャンプ、かなり影が薄くなってしまいました。とほほ。

0419-1.jpg


ということで、久しぶりの動画をアップ。
コッコのジャンプを堪能ください。

こちらからどうぞ。





恐るべきダニの爪あとの続報です。
やっぱり私、血を吸われておりました。

イヤ~~~!

普通にしているとすっかり忘れてしまうくらい、どーってことないんですが、ふとしたきっかけで気になりだすと、ムズムズかゆくなります。
蚊に刺されたよりも、ふくらみはかなり固い感じ。
とりあえずムヒ塗ってみたけど、こんなで大丈夫なんだろか。

あぁ・・・心配だ。

朝起きて、"ワン”としか言えなくなってたらどうしよう・・・?


あ、足に・・・。

相変わらず夜寝のつづく日々です。
今日も午後10時半に、やっとの思いで起き上がりました。
ご飯を食べた後のひとねむり・・・うう、たまらん。

ドッグデッキが完成してから、一日に何度もイミもなくデッキに出ているわたし。
朝まだ早いうちから、冬の厚い上着を着て(ちと寒いので)わざわざデッキでコーヒーを飲む・・・んー、やっぱりアホか。
道を歩く人々がこっちを見ないようにしているのは、気のせいでしょうか?

0418-1.jpg


カモガワのカモくん。種類は不明。
この季節は特に数が多いです。


一服したら、公園へGO~!

0418-2.jpg

今日も貸切りだー。


0418-3.jpg

コッコは相変わらず、朝だけボール遊びに張り切ってます。
投げて投げて~と、おねだり。



行くよ~~~。ほれっ!

0418-4.jpg



もう一丁、ほれっ!!!

0418-5.jpg



ラムも昔は見事なジャンプを見せたものですが、ここのところさっぱり。
手すりはひょいっと乗り越えるのに。

0418-6.jpg

今日も満足だったかな?





衝撃の報告です。
何気なく足元を見たら、ひぃぃぃぃぃ!

0418-7.jpg


ワンコにつくダニは、人にはつかないと聞いていたのに・・・。
あまりのことに、我を忘れてしまいましたよ。

大丈夫か、わたし・・・?


みんな、満足。

いたたたた・・・最近、筋肉痛の日々です。
はっ、わたしには筋肉がもう数えるほどしかないから、これは”ぜい肉痛”でしょうか?

ということで、本日は「ドッグデッキの昼間のすがた」をお披露目させていただきます。
家が古いとか、庭が荒れてるとか、いろいろご意見はあろうかと思いますが、どうかご容赦ください。





まずは昨晩とほぼ同じ角度から。
明るいとこんな感じです。

0417-1.jpg


デッキの内側はこんな感じ。
1か所、出入り口を作りました。お散歩から帰ってそのままくつろぐときにはベンリかな。

0417-2.jpg



水道栓は、ダンナさんこだわりの品です。

0417-3.jpg

なぜカモか?
うちの前の川、”カモガワ”というのですよ。これ、ほんと。


出入り口の外側には、リードを引っ掛けられるように金具が取り付けてあります。

0417-4.jpg

なんと全部で5個!
近所のワンコ友だちに「5頭までは大丈夫ってことだね~」と喜ばれましたが、なんのなんの。

0417-5.jpg

2頭曳きリードを使えば、最大10頭までOKです~。
・・・もっとも、庭がそんなに広くないけどね。


お散歩グッズは、ここにまとめます。

0417-6.jpg

この部分には玄関の屋根がかかっているので、少々の雨なら濡れずにすみそう。


こんな感じの”ドッグデッキ”を、さっそくワガモノ顔で探検中のラムとコッコ。

0417-7.jpg


0417-8.jpg

えへへ、出られないでしょ~。
・・・・・・・・・
と思ったら、ラムがあっさり手すりをジャンプしちゃった~!
なんてこった。
地面までだとけっこうな高さがあるので、このくらい高ければ飛び越えないだろうと思ってたのに。
が~~~ん、です。
もっと安全対策を考えなければ・・・。

0417-9.jpg

こっちへおいで。


0417-10.jpg

コッコには行けないよ~。

”仲良きことは 美しき哉。”


ぴっかぴかのお昼寝。

この家に住み始めて早9年・・・いや、10年になるのかな。
買ったときから既に「古家」と記載されるようなうちだったのですが、いまだに何とか頑張ってます。

ただやっぱり住んでいるうちに、あちこち直したくなってきたのも確か。
2ヶ月ほど前、ダンナさまがついに重ーい重い腰を上げてくれたのです。

とりあえず一番日当たりのいい場所に、ウッドデッキと引き戸をつけてくれることになりました。

1ヶ月前はこんな感じ。

0415-1.jpg



庭にゴロゴロしてた庭石をトンカチでトンカン砕いて、土台に敷きつめたところ。
手が腱鞘炎になりそうだーと、泣き言を言ってました。
その隣で、きっと完成は2年後だろうなとニラんでた”見てるだけ”のわたし。


0415-2.jpg


だんなさまが仕事をしている間じゅう、近くで見守っているラム。
まるで”妻”のようです。



1週間くらい前、突然こんなもの買ってきたー。

0415-3.jpg


どうやらこれがウッドデッキの材料だったらしく、ここからの作業は本当に早かったです。
とにかく板を切ってはペンキを塗りまくっていたので、涙が出るくらいペンキくさかった~。(今もまだちょっとくさい)
家の中までプンプン。まいったわー。


0415-5.jpg


もうすぐ、もうちょっとだよ。


そしてついに。
出来ましたー。
バイトから帰ったらテラスに明かりが灯ってたのには、ちょっと感激。
さっそく記念撮影です。

0415-4.jpg



昼間の画像は、また後日。

ところでこれ、「ラムとコッコが気持ちよくお昼寝するため」に造ったんだって。

・・・・・・。

アホだ。

もぐら、さくら。

きのうから、気持ちわるいくらいの暖かさ。
お散歩に出るといろんな春を発見できて楽しいー。

0414-1.jpg



ここ数日で、これが急増中。

0414-2.jpg


もぐら君たちも一生懸命お仕事してるみたいです。

公園の八重桜はいまが見ごろ。

0414-3.jpg


ソメイヨシノが満開のときは、お花見の人でにぎわっていたものだけど、こちらは騒がれることもなく公園の端っこでひっそり咲いていました。

0414-4.jpg



ラムもコッコも、散歩から帰ると水をガブ飲みします。
きょうは朝からごくごく飲んでたから、やっぱり暑かったんでしょうね。
昼間、外に出してあげても、30分くらいで家の中に”避暑”に行っちゃいます。
寒がりで暑がりの親子。気ままなもんですなー。(ただのワガママという説もちらほら。)

町には半そでの人もたくさん。
もう夏かねーと思ったけれど、夕方からぐぐっと気温が下がってきました。夜、外に出たら寒くてビックリ。
みなさん、風邪ひきませんように~。




いま、お店のメニューの見直しを検討中。
作りながら、いろいろ写真に撮ってみました。
これはフレンチトースト。好きな飲み物とセットでけっこうお得なんです。

0414-5.jpg



パンはここのもの。
プロの味はやっぱり全然ちがうんだなぁ。


注射だーーー。

今日は毎年恒例、狂犬病の注射です。
朝から雨が降っていたので、大丈夫かなぁと気をもんでいましたが
注射が始まる午後にはすっかり雨も上がりました。

注射が待ってるとも知らず、お散歩と勘違いして大喜びのラムとコッコ。
元気よく家を出発です。

今年から会場が変わってますますわが家から近くなったので、2頭を連れていくのもとっても楽チン。
しかもラムもコッコも注射が嫌いだけど得意なので、今年もあっという間に済みました。ふー。

あとは混合ワクチンとフィラリアかぁ・・・その後、税金と車の保険も待ってるんだよなぁ。

・・・・・・。

よーし、また明日からバイト頑張るぞ~。ど~んと任せてっ!

0412-1.jpg






先日預かったチャチャの飼い主さんから、こんなに可愛いおみやげをもらいました。


0412-2.jpg


中身ははちみつ入りのマドレーヌ。しかもプーさんの形をしてるの。
可愛くって美味しくって、あっというまにわたくしのおなかの中に入りましたとさ。

0412-3.jpg



そういえば近所のリサイクルショップでは、東京ディズニーランドで売ってるお菓子の「空き缶」が売ってました。しかも落書きつき。
それでも売り物になるなんて・・・恐るべしディズニーワールド!




ひさしぶりにパン焼きの午後。
シナモンロールをつくりました。
砂糖をちょっぴり控えめにしたら、イマイチだった。ブー。


0412-4.jpg


やっぱりシナモンロールは甘くなきゃダメだね~。

本日はばたばた。

春休みが終わったと思ったら、急にバイト先のお店が混んできました。
学校が始まって、やっとママさんたちもランチする時間がとれるようになったんでしょうね~。
今日も雨降りだったのに、最近では一番の人の入り。
流しにお皿が山になって、残業しちゃいました。たはは。

0411-1.jpg



実はわたし、お皿洗いが嫌いじゃありません。
コドモの頃はいやいややっていたんだけど、その頃に鍛えられたせいか、今では「好き」といってもいいくらい。
家電を見たり買ったりするの大好きだけど、食器洗浄器だけは必要なさそうです。
だって楽しみを奪われちゃうもんねー。

0411-2.jpg



でもラムとコッコのご飯茶碗を洗うのだけは、ちょっと・・・だなぁ。
だってぬるっとするんだもん。
普通にスポンジで洗ったくらいじゃ、なかなかあのぬめりは取れません。
あのベロ、一体どうなってるんでしょう~?

0411-3.jpg





最近、やっとお客さんと会話をする余裕ができてきました。
このごろよく来てくれる方、72歳にしてラグビーの現役選手だって。
先週末も試合だったそうです。
さすがに若い。
わたし、せいぜい60歳くらいかなぁと思ってました。

何かを楽しんでいる人とのおしゃべりは、年齢なんか関係なく、とっても楽しいです。


0411-4.jpg



0411-5.jpg



0411-6.jpg



おととい焼いたブルーベリーバナナケーキ。
4台できたんだけど、あちこちへ持っていったので、もうなくなっちゃった。
最後のかけらはラムとコッコのおなかの中です。

明日は狂犬病の注射。大丈夫かなぁ・・・。

こわい。

チャチャが帰ってしまって、思った以上に淋しくなったので
両親の家のポチとモモに会いに行ってきました。
もちろんラムとコッコも一緒。
父と母が大・大好きなラムとコッコは大喜び。

でもモモとラム、コッコは相性が悪いみたい。
近づくとラムにガウってされるから、うちが遊びに行くとモモちゃんは自分のおうちに入ったまま出てこなくなっちゃうんです。
うう、ごめんよ。

ポチはお正月に会ったときより、だいぶ体格がもとに戻っていました。
去年の秋に病気をして手術をして以来、げっそりやせちゃってたので、一安心。

0410-1.jpg



だけどその手術の時以来ポチは、体の下のほうを触ろうとすると、かなり怒るようになってしまいました。
一度、シッポの上あたりを撫でようとしたら、ガウって歯をむき出して、ちょっと噛まれちゃった。
ショックだったので母に言ったら、一緒に暮している母にさえも、腰あたりは絶対にさわらせないんだとか。

どうやら手術のとき、口輪をはめられてみんなに押さえつけられたのが、とてもとても怖かったみたいなのです。
ポチにとって、手術はとても恐ろしい経験として残ってしまったのでしょうね。
それ以来、体をさわられることにすごく神経質になっています。
体を洗うこともままならないので、母も困っているみたい。
言葉で言い聞かせることができない分、よけいかわいそうです。
ポチの恐怖を取り除いてあげるためには、どうしたらいいんだろう・・・。

0410-1-2.jpg


ポチのチビっ子時代。
このころはまだ、コワイものなんか何もなかったのにね。





足元をチョロチョロ走り回るチャチャがいなくなって
わが家にもまた、静かでだらだらした時間が戻ってきました。

0410-2.jpg



0410-3.jpg



こんなふうじゃ、みんな絶対ボケるよなー。
脳の活性化のためにも、たまにはああいうチビっ子に家の中をかき回してもらいたいもんです。

帰っちゃった・・・。

どうも~。
チャチャが自分のおうちに帰っていって、ちょっぴり抜けがらのわたし。

たった2泊しかしなかったのに、足元をチョロチョロするちっちゃな存在がないだけで、なんだかとっても淋しいのです。
しかも夜は淋しがるチャチャを抱いていっしょに眠っていたから、すっかり情がうつってしまいました。
うえーん。


ここがチャチャのお気に入りだった場所。


0407-1.jpg


わたしがパソコンをしている間、こんな格好で足元にいました。
下でぺっちゃんこになってるのは私のお気に入りのバッグ。
まだチャチャの乗っていたそのままの形で凹んでます。ふえ~ん。


今朝はみんなで公園へ。

0407-2.jpg



ラムとコッコはいつもどおり、マイペース。
仲間に入りたくって仕方ないチャチャ。だけど無視されちゃったね。


0407-3.jpg



おとといも書きましたが、初めてのお客様ワンコだったチャチャ。
ラムとコッコがきっと怒るだろうな。
もし大騒ぎして収拾つかなくなったらどうしようと心配していたけれど、今はそんなことを考えてた自分が恥ずかしい。

決して仲良くはならなかったけど、いっしょにいる時間が長くなるにつれて、お互いに存在を認め合っていく様子が、手に取るようにわかりました。
ビミョウな距離は最後までそのままだったけどね。ふふふ。

今朝ついに、こんな写真も撮れました。
最初は背中の毛を逆立てて怒っていたのがウソみたいでしょ?


0407-4.jpg



0407-5.jpg



そしてついに念願の3ショット。


0407-6.jpg



目線はバラバラだけど、今はこれがみんなにとっては精一杯なんだろうな。
それでもわたしは大満足です。
次に会えるとき(すぐだろうけど)、1センチでもいいから距離が短くなりますように。

チャチャ、早く遊びに来ておくれ~~~。

はじめてのお客さま。

ラムの恋人コロちゃんの家では、コロちゃんのほかに2頭のワンコが飼われています。
1頭はバラちゃんで、コロちゃんのお母さん。
もう1頭は去年の冬から飼い始めたミニチュアダックスのチャチャ。まだ5ヶ月くらいの男の子です。

明日とあさって、コロちゃんのお宅は家族で出かけることになりました。
いつもワンコのことが心配だからと、日帰りでのお出かけか、お母さんだけお留守番することが多かったのですが、今回は家族みんなでお泊り。

それで先日、出かけている間のコロちゃんのご飯とお散歩を頼まれました。
もちろん即OK。
だってラムもコッコも、コロちゃんが大好きだもんね。

すると数日前になって、「チャチャを預かってもらうお宅の都合がつかなくなったので、もしできれば預かってもらえないかな。ダメならほかを探すから、ムリじゃないんだけど」と頼まれました。

正直なところ、ちょっとだけ考えちゃった。
ラムもコッコも、自分の家にほかのワンコを迎えたことがありません。
もともと縄張り意識が強いほうだと思うので、いくら子犬とはいえ、大喜びで歓迎するとは思えない。
もし万一、チャチャを攻撃してしまったらどうしよう・・・。

しばらく真剣に考えました。
大切なワンコを軽い気持ちでは預かれないもの。
でもね、相談の結果、引き受けることに決めました。
幸いにもその2日間は、家が完全に留守になることはありません。
やってみようと決心したんです。
心配ばっかりしてても仕方ないしね。

そして夕方。
いよいよチャチャがやってきました。

0405-1.jpg


今までも何回か会っていたけれど、改めて見てもなんて可愛いんでしょう。
子犬にしかできない表情で、わたしの顔を見上げます。
あー、かわいい。どうしよう~。

来たそうそう部屋の中のニオイを嗅ぎまくり、ラムとコッコを見て吠えるチャチャ。
ラムとコッコも始めの10分くらいは吠えたり威嚇したりしてたけど、そのうち落ち着いてきました。
チャチャが動くと顔を上げて見るけれど、特に気にする様子もありません。
ま、もともと一緒に遊んであげるとか、そういうフレンドリーな態度は期待していなかったので、これだけでも大成功だわ。
なんとかなりそうだ、うん。

0405-2.jpg


ラム、チャチャに気づかないフリをしてます。
近寄ってきても無視するの。
ダンナさんがチャチャを可愛がるのを見て、やきもち焼くかなぁと心配したけれど、どうやら今夜はあきらめたみたいです。


0405-3.jpg


コッコは吠えるだけ吠えて、寝ちゃった。
年齢が全然違うのに、ほとんど立場は一緒です。


チャチャは一通り家の中の探検が終わったら、疲れたみたいでコテンと寝ちゃいました。
初めてのお泊りでしかも飼い主さんもいなくなって、淋しがるかな、大騒ぎするかなと心配したんだけど、今のところ全くその気配なし。
このまま朝まで眠ってくれるといいんだけど。

0405-4.jpg



こんなふうに寝るの、久しぶりだなぁ。
うう、幸せだー。
明日は3ショットが撮れるかな。

お値段、3480円なり。

みなさん、腰の件でいろいろご心配かけております。
もうほとんどダイジョウブなので、ご安心ください。
湿布をベタベタ貼った甲斐がありました。
あとは、立ったり座ったりがもうちょっと早くできるようになれば、完全復活です~。

それにしても腰って本当に大事ですね。
今回のことでつくづく感じました。
普段、何気なくやっている動作のすべてに、こんなに腰が関わっていたとは・・・。
やっぱり「要(かなめ)」という字が入っているだけのことはあるなあ。すっかり見直しました。


現在、(ぼちぼち)進行中の庭工事。
わたしがこんなだから、週末は全然手伝えませんでした。

ということで、お手伝い隊の登場~~~。


0404-1.jpg


ん?
ちょっとちょっとラムちゃん、全然手伝ってないじゃない。
しかもアナタ、どこにどてっと寝てるのよ。
あたしが大好きな星型のお花(名前不明)の上じゃない!

・・・と思ったら、コッコがかわりに怒ってくれました。

0404-2.jpg


ちょっとラム、そこはあたしの寝る場所でしょっ!
どいてっ!!!
毎度のことながら、コッコはラムのことになるとかなり強気です。

ラム、退場~。


0404-3.jpg


あーあ、ぺっちゃんこだよ。


しかしこのお花、ラムに踏まれてもコッコに踏まれても、しばらくすると起き上がるんです。
不死身です。すばらしい。


しぶしぶ場所を変えたラム。
こんなもの、くっつけてるよ。ぷぷっ。

0404-4.jpg



0404-5.jpg


このお値段、高い?安い?

ぐにゃっ。

きのうの夕方、散歩から帰ってきたコッコの足を拭こうと抱き上げたら、腰がグニャっとなりました。

・・・いや~な予感。

”ギクッ”じゃなくて”グニャッ”だから大丈夫だろうと思ったんだけど・・・・・・痛い。

きのうはご近所さん4家族で、韓国料理を食べに行く約束をしていたのです。
前々からすごーく楽しみにしていたので、絶対に行きたい!
だけど、なんか座るのがつらい。
大丈夫かな、大丈夫だろ、行っちゃえ~と出掛けました。

料理はとっても美味しくて、おしゃべりもすごく楽しかったんだけど
途中からなんだかズンズン痛くなってきて、ちょっと冷や汗。
とにかく同じ姿勢がつらいんです。
帰宅してから、湿布をベタベタ貼って布団に入りました。
へんな夢、見ちゃった。もう忘れたけど。

0402-1.jpg




そして今朝。
バイトが入っていたので、もし起きられなかったらどうしようと思いましたが、
良くもなってないかわりに悪化もしていなかったから、とりあえず一安心。
でも靴下が履けないのにはまいりました。
片足はどう頑張ってもダメで、ダンナさんに履かせてもらった~。
「ババアみたい」って言われた。ひどい!

腰を痛めたのは、高校生のとき以来。
あのときは松葉杖を使ったのだけど、若かったから治りも早かったんだろうな。

今回は動くのはほぼ大丈夫なので、あのときに比べたら全然軽いんだろうけど、ずっと同じ格好、姿勢をつづけるのが一番痛いみたい。

ゆうべから私はすご~く落ち着きのないお猿みたいになって、家の中をウロウロしてます。
オランウータン好きだから、いっそウッホウッホ言いながら歩こうかなぁ。

0402-2.jpg



歩くのは全然ヘーキ。だからお散歩も普通に行けます。
今日はさすがにダンナさんに行ってもらったけどね。
だからラムもコッコも、安心するんだよ・・・あ、でもウン○を取るのが、ちょっと大変だなぁ。まいった。



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

03 | 2006/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード