スッキリしたい。

まずは昨日の正解発表です。

カモさんの数・・・ジャーン、出ました!

5羽です。


手元の集計によると正解者が1名いるもようですね。
カモじゃなくてハトじゃないかという、私的には「ナイス・ボケ」な回答も約1名いらっしゃいました。
なにはともあれ、おめでとうございまーす。パチパチパチ




バイト先の同僚に、おいしいパン屋さんを教わりました。
そういうことにはフットワークの軽いわたし。
(そういえば昔、職場の先輩に「食いつきはいいけど、勢いがつづかない」と言われたっけ。それって、ほめ言葉?・・・なわけないか。)
さっそく2つ隣の町まで、軽自動車ですっ飛んでいきました。

で、買いました。

夕ごはん用にオーブンで温める直前のパンたちの勇姿をご覧ください。

0331-1.jpg



これ以外にクロワッサンも買ったんだけど、撮影忘れた~。

肝心のお味ですが、期待通りのおいしさでした。また行くぞ!

0331-2.jpg






ゆうべ、近所の方から電話がかかってきました。

「友だちからの電話なんだけど、ペットショップが潰れて、行き場所のない子犬たちが40頭ぐらいいる。明日までに引き取り手がいない子犬たちは、保健所に送られる」というもの。

0331-3.jpg



正直、「またか」と思いました。
過去にも何回かそういうメールや電話をもらっていて、そのほとんどがいたずらだったから。

でもね、そうは思っていても、やっぱり「もしかしたら」という心配が頭を離れない。
今までは全部いたずらだった、でも今回こそ本当のことで、自分が動かなかったことで犬の命が失われてしまったら・・・と。

いったん「考えさせて」と電話を切った後、もう1回掛けなおしました。
そこで、今までに自分が経験した例を説明し

 ・どこのペットショップなのか特定できるのか
 ・連絡先が信頼できる方なのか
 ・そもそもそのSOSの発信元が特定できて、しっかりした方なのか

をもう一度確認してもらった上で、それでも情報が確かだったら引き取りたいと伝えました。 

0331-4.jpg



ゆうべ深夜まで待ちましたが、連絡はありませんでした。

今日の夜、また連絡がありました。
「知り合いから、どうやら全部、引き取り手が見つかったらしいと連絡が来たので、もう大丈夫みたい。心配かけてごめんなさいね。」と。

「よかったですねー。安心ですね。」と言いながらも
なんとなくスッキリしないのは、どうしてなんだろうな。
今はまだ、うまく説明できません。

0331-5.jpg



ワンコたちがみんな、おだやかな気持ちで眠りにつくことができますように。
スポンサーサイト

のんびりお散歩。

夕方から恐ろしい風が吹いて寒くなったけれど
朝からお昼頃にかけては、ひさしぶりに風もなく静かないい日でした。

家の前の川に住むカモたちも、のんびりのんびり。

0330-1.jpg


さて、問題です。カモさんは何羽いるでしょう?


あんまり天気がいいので
「よーし、こういう日こそ花見だー」とラムとコッコを誘って、近所の公園までドライブです。
毎度のことながら軽自動車なので、ラムとコッコは車内でぎゅうぎゅう。

で、到着した公園は、なんとまあ人がいるいる!
忘れてたー。今って春休みなんですよね。

桜はまだ3分咲きくらいでしたが、チビッコ連れのママたちがみんな集結したんじゃないかと思えるくらい、広場はぎっしり。
夏の海水浴場みたいになってました。

なのでちょっとメインロードを外れて、川のほうへ移動。


0330-2.jpg



こちらはびっくりするくらい人が少なかったので、草をかき分けて、川原まで下りてみました。
”川原”っていっても4畳半くらいしかなかったけどね。

0330-3.jpg



久しぶりにいつもと違うところにきたせいか、ラムとコッコも興味津々。
あちこちのにおいを嗅いで回って、大忙し。

0330-4.jpg



0330-5.jpg



あぶなかったー!



久しぶりにいっぱい歩いているうちに、なんだか私の足音だけが妙にパタパタいいだした。
見下ろしてみたら、こんなことに。

0330-6.jpg


お勤め、ご苦労様でした。
さようなら、わたしの赤いお散歩靴。私の幅広足を支えてくれて、どうもありがとう。千円なのに、ほんとうに頑張ってくれたね。

靴も壊れたことだし風も出てきたので、そろそろ帰ろうかねぇ。

0330-7.jpg



桜が満開になる頃にまた来たいけど、そのころには通勤ラッシュの車内くらい混んじゃうかと思うと、おそろしい・・・。




出た~~~!

夕方、お散歩していたら、ラムが突然立ち止まりました。
どうしたのかなーと振り向いたら
遠くから歩いてくるコロちゃんのすがたが。
やっぱりカレの気配はすぐ分かるのねーと感心。
もっとも本当の目的は、いつもたっぷりおやつをくれるコロちゃんの飼い主さんのほうじゃないかと、ニラんでるんですけどね。

コロちゃんの飼い主さんが用事があるということだったので
途中の公園で待つことに。
コロちゃん、ラム、コッコの3頭を引き連れて、公園をウロウロすることにしました。

ところが。
コロちゃんの飼い主さんのすがたが見えなくなるやいなや
コロちゃんがそっちの方向を向いたまま、動かなくなっちゃった。

0328-1.jpg



やっぱり飼い主さんが大好きなんだなぁと、ちょっと感動しました。
するとそんなコロちゃんを見ていたラムまで・・・。

0328-2.jpg



このときコッコは、違うほうを向いて吠えていました。はー。




<最近のお気に入り。>

秘密基地のある山で、わざと繁ったところに突っ込んでいくこと。


0328-3.jpg



昼間、あったかい庭でおひるねすること。


0328-4.jpg



至福の時間です。





このところの暖かさで、ついに今年も”ヤツ”が現れました。
茂みに入って遊んでるから、そこでくっついたに違いありません。

0328-5.jpg


今年、初”ダニ”。
こわいよーーー。
しばらくは”茂み侵入禁止命令”を出さなきゃ。


ピンクがいっぱい。

咲きました~。
もう、こんなに。


0327-1.jpg



こっちはしだれ桜。


0327-2.jpg



来週の週末まで、もつかなぁ~?





先日のペットフェスタで、こんなものを発見しました。

0327-3.jpg


美味しそうでしょう?
よーく見ると、こんな文字が。

0327-4.jpg



これがね、私の大・大好きなあのアポロチョコとにおいがソックリなのですよ。
まだ市販はされてないそうですが(春発売予定らしい・・・って、もう春だけど)、試食してみたら「え?これがワンコ用??」と思うくらい、人間の食べるチョコと同じ。甘くてめちゃめちゃ美味しいの。
ほんとにアポロチョコのピンクの部分なんじゃないかと思ったくらい。

0327-5.jpg



んー、こんな甘くて美味しいものをワンコ用にしてしまっていいのだろうか?
そこんとこ、どうよ。
しかも使用量のめやす、中型犬で「1日60粒くらい」とか書いてあります。
ってことは、この1カップをわが家では1日で食べてしまう計算に。
500円くらいしたので、これはもう本当に今回限りだろうなー。

ぜいたく品なので、わが家では1日5粒(×2人と2頭)を上限として、食すことにいたしました。


0327-6.jpg



0327-7.jpg



0327-8.jpg


ということで、コッコが完食~~~♪


0327-9.jpg



0327-10.jpg


この後、ラムがコッコの倍ぐらいもらったのは、言うまでもありません。
コッコ、”試合に勝って、勝負に負ける”。


ペットフェスタ・デビュー

きのう(3/25)日、さいたまスーパーアリーナで開催されている「わいわいペットフェスタ2006」に、遊びに行ってきました。

実は以前、横浜で開催されたときのお話を聞いていて、次はぜひ!と意気込んでいたもんだから、
朝からラムとコッコを連れて、鼻息荒く乗り込んだのですよ。

10時開場なのに、勢いあまって9時過ぎには到着していたわが家。
でも既に会場の外にはワンコ連れの人がいっぱい。
この時点で既に、みんなのやる気パワーをひしひしと感じてしまいました。

ラムとコッコも会場のただならぬ気配にもうすっかり、ビビデバビデブー・・・じゃなくて、ビビリまくりブー。

0326-1.jpg



さあ、いざ開場。
どどどーっとワンコと人が一緒くたに、スーパーアリーナの中に突撃です。

でもさすがワンコ連れOKなだけあって、開場のあちこちにはペット用トイレや水のみ場などがたくさん用意されていました。

0326-2.jpg



今回はフェスタ自体ももちろん楽しみだったのだけど、
いつも仲良くしてもらっているHanakoさんレオままさんにお会いできるという、いちばんの楽しみが待っていたのですよ。エヘヘ。

さっそくタヴィちゃん登場~。


0326-3.jpg



ん?なんか視線が変?
そう、ワンコたちは会場の雰囲気が怖かったのか、心ここにあらずの様子での再会になりました。

それではビビり3ショットを連続でどうぞ。

まずは「とりあえず避難」のタヴィちゃん。


0326-4.jpg



「どうして、こんなことに?」のコッコ。


0326-5.jpg



「怖すぎて、おかしくなっちゃった」ラム。


0326-6.jpg



今回はレオくんが参加できなくて残念だったけれど、次回、青空の下での再会を約束しました。

そのかわりと言ってはなんですが、"レオままさんが一目ぼれ"の白ワン。


0326-6-2.jpg


残念、2ショットならず・・・。


それにしても会場内にはたくさんのワンコたちがいたのに、気づいた限りでは特にトラブルもなかったようだし、ウ○チなどが落ちていることもなかったので、とても気持ちよく回ることができました。
ラムとコッコも戦意喪失だったようで、仲良く遊んだりはもちろんしなかったけど、ガウも全然しませんでした。
むしろ、ほかのワンコとの接触をよけていたという感じ。

それから女優の田中美奈子さんのお店もありましたよ。
彼女が犬のボランティア活動をしているのは知っていたけれど、こういうところにも参加しているんですね。
軽食を提供するお店で、本人が店頭でお客様の相手をしていました。
さすがに顔は小さいし、きれいだし、スタイルよかったです。

ということで、初めてのペットフェスタ参加、ほんとうに楽しめました。
サンプルをもらうコツ、事前に聞いていたのに、やっぱり実際にはおどおど、きょときょとしちゃって、あんまり上手に回れなかったのが反省点。
それでもなんとなく雰囲気は分かったので、次回はがんばるどー!

そしてレオままさん、Hanakoさんから、こんなステキなプレゼントをいただきました。

0326-7.jpg


いつもいつも、心のこもったプレゼントありがとう。
また”たからもの”が増えました。


おまけです。
わが家のサンプル、こんなにもらっちゃいました。(友だちの家の分も入ってるけど)
ほっくほく。

0326-8.jpg



ペットフェスタ、ばんざーい!

コッコ5さいの春。

2001年の今日、夜明け前にコッコは生まれました。

4きょうだいの一番最後にこの世に出てきたコッコは、体も一番小さくて、歩けるようになるのも一番遅くて、声も小さくて、いつもほかのきょうだいたちに遅れを取っていたので、実はひそかに心配してたんです。

2006年、コッコ5さい。
今ではすっかり「女王様」です。ムフフ。


0324-1.jpg



0324-2.jpg



0324-3.jpg



0324-4.jpg



0324-5.jpg



0324-6.jpg






きょうもまた宅急便が届きました。
ラムの長男、ジャンボたんの飼い主さんから、お誕生日お祝いのお菓子です。
ワンコクッキーって書いてあったけど、すごーく美味しそう。
コッコにナイショで、ちょっと食べちゃおうかな。


0324-7.jpg



ジャンボの飼い主さんから。
「コッコちゃん、”お誕生日おめでとう!!”
 そしてラムちゃん”ありがとうネ!!”」


こんなふうに言ってもらえてよかったね、ラム。


0324-8.jpg



わたしからのプレゼントは・・・またあとで。すまん。

幸せなムスメ。

庭に出ていたら郵便屋さんがうちの前で止まったので、「ごくろうさまです。」と手を出したら、紙袋を渡されました。
差出人は、”プレゼントの達人”、まりこさんです。

さっそく開けてみたら、またまたこんなステキなものがいっぱい。

0323-1.jpg




中にはこんなお手紙が入っていました。


0323-2.jpg



「コッコ、お手紙が来たよ。」


0323-3.jpg


ふまじめな態度。まったくもー。



0323-4.jpg



1行目に「コッコちゃん お誕生日おめでとう!」との文字が。
そうだったーーー!
またうっかりしてました。
明日はコッコの5歳の誕生日なのでした。
そんな大切なことを忘れるなんて、ふまじめなのは私のほうだったよ。


0323-4.jpg


まりこさんの手紙、いつもとっても暖かいのですが
今回、いちばん嬉しかったのは
「コッコちゃんにまだ1度も会ったことがないけど、コッコちゃんが大好きです。」
という言葉。
思わず、ほろり。
こんなに優しくしてくれて、ほんとにありがとね。




明日まで、主役はコッコです。
ラム、いいよね。
コッコのお誕生日だもんね。


0323-5.jpg



母は何を思ってるんでしょう。


0323-6.jpg



ムスメの幸せ、かな?


ごきげん、げんき。

先日、「惜しくて泣けるで賞」をいただいたくまくまさんから、またまたビッグなプレゼントをいただきました。

なんと「まつぼっくり犬軍団」に、ラムとコッコも入団させていただいたんです。

0322-5.gif


0322-6.gif



すごく可愛いでしょ?
くまくまさん、どうもありがとう~♪





そろそろチビっ子たちの春休みが始まるようです。
朝、公園を貸切りで遊べるのも、しばらくはお預けかな。
この公園には桜の木が何本もあるので、春休みとお花見でけっこうにぎわいそうです。

今日は3月の走り納め、かな?


0322-1.jpg




ラムといつものボール投げ遊び。
くわえようと必死の図。


0322-2.jpg




反対側から見ると、こんな顔。


0322-3.jpg




今日のごきげん大賞~


0322-4.jpg



こんどはお花見、行こうね。



秘密基地、発見!

先日、ラムとコッコをおさんぽに連れていったダンナさんが
「すごいもの、見つけた」と報告してきました。

ということで、その「すごいもの」を見るために、今朝はみんなでお散歩に出発。

向かった先は、いつも大暴れしている”例の山(もどき)”です。(それにしても相変わらずゴミが・・・)

0321-1.jpg



ここはラムとコッコにとって、ほとんど”わが家”みたい。
何の躊躇もなく、山に飛び込んでいきます。
ひぇ~、身が軽いなぁ。

と、ダンナさんが
「あの中にさー、秘密基地を発見したんだ」

ええっ!!!?
そんなアホな。
と見る間にダンナさんは、ひょいひょい山の中に入っていってしまいます。
なので私も思い腰を上げて、しぶしぶ後に続きました。


うわー、ビックリ。
あんな枯れ草ばかりと思っていた山なのに、ちょっと入るとこんなふうになってたんだと、おそまきながら大発見。
ちょっとした山歩き気分でしょ?(全長10メートルもないけど)

0321-2.jpg



繁るやぶをかき分けて、恐る恐るラムとコッコ、そしてダンナさんの背中を追いました。


0321-3.jpg



「ほら、あれ」とダンナさんが指差します。

ん?どこだ、どこだ?


0321-4.jpg



み、見えない。


0321-5.jpg



この写真だとよく分からないと思いますが、明らかに人間がいろんなものを運んだ様子がありありです。
ガラクタの山なんだけど、ちょっぴり居心地良さそうに見えちゃった。

こんな身近に、こんな場所があったなんて知らなかったなー。
きっとチビっ子が一生懸命作ったんでしょう。
ここ、だれにも言わないで、秘密にしておいてあげようっと。



0321-6.jpg



ちょっと童心にかえった、お休みの一日。






おまけ:ついに発見。初つくしです。


0321-7.jpg


(画像提供:トト家のお父さん、どうもありがとうございました。)





さらにおまけ。

先日の日記で「チューリップのつぼみ」と称したものですが、今日よくよく見たら「水仙のつぼみ」でした。
お恥ずかしい・・・。
穴があったら入りたいです。とほほ。

春がいっぱい。

ものすごい大風の中、自転車で出かけました。
帰ろうとして自転車置き場に行ったら、みごとにひっくり返ってた。

漕ぎ出したらタイヤの辺りがギーギー。
ブレーキも内側に曲がってしまって、かけにくいったらありません。
お気に入りの自転車なのに。
明日、明るいところでよく点検しなきゃ。


そんな大嵐のような1日だったのに、朝はとても静かでした。
久しぶりにのんびり庭を見たら、なんと花がいっぱい咲いてるじゃないですか。
いままで気づかなくてゴメンよ~。
おわびのかわりに、記念撮影。

エントリー№1「つばき」


0319-1.jpg



エントリー№2「クリスマスローズ(むらさき)」


0319-2.jpg



エントリー№3「クリスマスローズ(白)」


0319-3.jpg



エントリー№4「チューリップ(つぼみ)」


0319-4.jpg



エントリー№5「コッコの足」


0319-5.jpg



まちがえました。気を取り直して


エントリー№5「ムスカリ」


0319-6.jpg



そして大トリ エントリー№6「(仮名)毛むくじゃらし」


0319-7.jpg



「ねえねえ、おはなって食べられないの?」

「つまんないねぇ。」



ちなみにラムとコッコの座右の銘は「花より団子」です。
おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。

寝すぎ?

最近、寝つきが悪いです。
布団に入ってから1時間、2時間寝られないことがしばしば。
ダンナさんに
「あたし不眠症かなぁ。夜、寝られないんだ」と言ったら
「当たり前だ」と怒られました。

最近、ご飯を食べた後、必ずソファで2時間くらい寝ちゃいます。

「寝すぎなんだよ」と、ダンナさんはプリプリ。
たぶん自分も寝たいのに、私に寝場所を占領されてるのが気に食わないんでしょう。
知らないよ。早いもの勝ちだもん。



ダンナさん、私には怒るけどラムにはやさしい。


0318-1.jpg


イイコイイコされて、ラムはうっとり。




コッコは寝ることに関してはすごくマイペースで
「寝る」となったら、自分の寝たいところで勝手にグースカ寝てます。
で、熟睡モードに入ると、足を持って引きずられても、背中をぐいぐい押されてソファから落ちそうになっても、平気の平左で寝てるんです。
あの集中力(?)はすごいです。

0318-2.jpg



ラムは大抵一緒に寝てるけど、コッコはいつもひとりで寝てるので
たまーに両方が同じ部屋で寝た翌朝は、ドタバタ走り回る音が目覚まし代わり。
かなり迷惑です。
ま、寝過ごす心配ないからいいか。

そういえば最近腰痛気味なのも、ソファで寝るのが原因かなぁ。


買い物は楽しい。

きょうの風はすごかったですね~。
自転車で信号待ちをしていたら、上で看板がバタバタ。
落ちてきたらどうしようと、かなり本気でこわかったです。

今のアルバイトには、”買出し”というお仕事があります。
お店で使う材料のほとんどは、近くのお店で買うんだけれど
幾つかは市場や専門店に買いに行かなければなりません。
今まで足を踏み入れることのなかったそういうお店に入ると、見たことない食材やら調味料やらがいーっぱいあって、ワクワク。
時間のたつのを忘れて、歩き回ってしまいます。

今日も買出し当番。
朝9時ごろから、市場へ行ってまいりました。
目的は「しらす」。
市場の海産物専門売り場に行って、しらすを”箱買い”です。

売り場のおじさんに「今日のは新物だからうまいよ~」と言われ、試食もさせてもらって、
全然わからないけど「おいしいですぅ」なんて言ってるわたしの気分はほとんど”板前”(ちょっと違うか)。

こんなに楽しくて、ちょっとだけど時給までもらえるなんて、ビバ買出しだわ~。


0317-3.jpg



そらまめ、買いました。
すごく高かったのに、皮をむいてみたら粒がこんなにバラバラ。
しかも枝豆くらいの粒のほうが多くて、がっかり
近いうちにリベンジしなきゃ。




わたしがバイトに行ってる留守に、両親が家に来たらしいです。
帰宅したら食べ物がいっぱいあって、びっくりとウキウキ。
お礼の電話をしたら
「ラムとコッコが大歓迎してくれたよ~。トイレにまでくっついてきた。」だって。

きっと山のようにおやつをもらったんだな。
ラムとコッコにとって、両親はいつもサンタクロースみたいです。


0317-1.jpg



0317-2.jpg



みなさん、楽しい週末を~。

カワイイなぁ。

わたしの身長は165センチ。
決して小さいほうではないです。

思えばコドモのころから、ずっと大きかったな。
背の順に並ぶと、いつも後ろから3,4番目をウロウロしてたような気がします。(なぜか一番後ろになったことはないんだけど)

そのせいか、「お母さんごっこ」では絶対に”お母さん役”か”お父さん(!)役”。
おままごとでお父さん役なんて、「ただいまー」って帰ってくるくらいしかセリフがなくて、すごくつまんなかったです。

さらに中学校のときには、フォークダンスで男の子ほうの列に並ばされて女の子とダンス踊ってた。
ひそかに好きな男の子と手をつなぐドキドキ感、まっったく無縁でした。がっくり。

ずーっとそんな調子できたせいかは分からないけど、最近、みんなが可愛く思えてしかたありません。
年下はもちろん、お散歩で一緒になる母親ぐらいの年齢の女性とおしゃべりしてても、「かわいいなー」と思っちゃうの。
”あたしが守ってあげなきゃ”とか。アホですね。
母親のことも、ときどき自分のほうがお母さんみたいな気分になることがあって、いらない心配しちゃいます。

1日でいいから、可愛くてほうっておけない女性といれかわって
この世界を見てみたいもんです。

でもチヤホヤされるのに慣れてないから、ドギマギしてすぐ化けの皮がはがれそうだけど。

うちの2頭。
もう皆さん、おわかりだと思いますが
コッコは「コッコをチヤホヤしなきゃダメでしょ。ほれほれ。」っていう性格。
ラムは、やっぱり慣れてないから、チヤホヤされるとおかしな行動をとりそうです。


コッコ、ヒマですの図。

0315-1.jpg




ラム、ぼんやりするの図。

0315-2.jpg







今日はお店でケーキをいっぱい焼いたので、その勢いでうちでも焼いてみました。

0315-4.jpg



チョコチップコーヒーケーキ。
明日のほうがおいしそうなので、試食はまたあとで。


0315-3.jpg





春を嗅ぎ当てる。

さんぽに行くと、あちこちの庭や畑に満開の梅の花が咲いています。
これからの1,2ヶ月は、あちこちを歩くのが楽しい季節。
おさんぽの時間も、どんどん長くなっちゃいます。
これが気持ちいいんだなー。

なんて格好いいことを言ってますが、
実際のところは、近所で道路を掘り返す大工事をやっているので
土ぼこりはすごいわ、うるさいわでうんざりし、どんどん遠くに足を伸ばしちゃうっていうのが本当のところかも。


気づけば3月もなかば。
もうすぐ春かな?どころか、もう春なんですよね~。


♪はーるがきた


0314-1.jpg



♪はーるがきた


0314-2.jpg



♪どーこーにきたー


0314-3.jpg







最近、立て続けにおさななじみの友達の夢を見ました。

すごく現実味があったので、目が覚めたときも
あれ、わたしって今、高校生だったっけ?
って錯覚しそうになっちゃった。

懐かしいのともちょっと違う、なんだか何とも言えない、心臓がぎゅーっとなるような感覚で、しばらくぼーっとしてしまった。

もう友だちと何をしゃべったのかすっかり忘れちゃったけど
いい夢でした。
また話したいなぁ。


すばらしい記録、おめでとうございます。

先日、くまくまさんのサイト◆定食屋コリュウ◆にて、50000ヒットが記録されました。
5百でも5千でもない、5万ですよ、5万!
これはすごいことです。

くまくまさんのサイトは、その訪問者数に恥じぬすんばらしい内容とワンコへの愛情にあふれたものなので、皆さんもぜひ訪問してみてくださいね
・・・って、わたしが言うまでもなく、もう皆さんご存知ですよね。わたしちょっとエラそうでした。反省。

で、ひそかに数週間前から、キリ番を狙っていたわたし。
自慢じゃないけど、今まで一度もひとさまのキリ番を踏んだことがないので、いよいよ近づいてきたときにはかなり緊張しました。

で、先日みごと達成。
そして本日、その賞品が届きました。

0313-1.jpg



コリュウくんのステキな笑顔がいいねー。
0313-2.jpg



ん?ん、ん???49998番?
ええ、お察しのとおり、今回もわたし、キリ番を踏むことはできませんでした。
でもね、くまくまさんはとってもいい方で、こんな私にも豪華な賞品を送ってくださったんです。

ではいざ、「惜しくて泣けるで賞」の記念撮影です。

0313-3.jpg



0313-4.jpg



0313-5.jpg



ホントにありがとうーーー!
次は10万、そして100万ヒットを目指して、がんばってくださいね~♪




今、わたしの唇はガサガサで、皮がピリピリむけてます。
いつもバイトに行くとき、向かい風に向かって自転車こいでるせいかな~?
毎日リップクリームを柳沢慎吾くらい一生懸命塗っているんだけど、ほとんど効果がありません。
口紅をつけるとかえって汚く見えるくらい、ひどいの。困ったもんです。

ふと思いついて夕ごはんの後、リップクリームを塗り、上からサランラップをかぶせてみました。
そのままテレビを見ていたんだけど、強い視線を感じてそちらを見たら、寝ていたはずのコッコが首を持ち上げて、じーっと私の顔を見てた。

顔を近づけてみたら、どんどんうしろに顔をそむけられちゃった。
コッコ、こわいの?


0313-6.jpg




さらにおまけ。
きのうの水ぶくれですが、今日の午前中に見事つぶれました。
”つぶす派”、”つぶさない派”それぞれの皆様、ご心配ありがとうございました。

あちちっ。

やっと今週(というか、先週)のバイト連続出勤が終わりました。
長かったなぁ。
しかも今日は一緒に入っていた人が体調不良で早退したため、早番、遅番ぶっとおし。
途中、気の毒に思ってくれたのか、違う担当の方がお菓子をコッソリ差し入れてくれました。

えへへ、糖分はわたしのエネルギー源だって、よ~くわかってらっしゃる。
おかげでがんばれちゃいました。

帰ってからはチョコです。チョコチョコ。
板チョコ1枚、ぺろっといっちゃった。
と、こう書きながら気づいたんだけど、働いても働いてもやせない原因はコレだなあ、絶対。

そういえば小さい頃、かなり真剣に
「叩くとビスケットが出てくる魔法のポケットが欲しい」と思ったっけ。


きょうの朝はとっても暖かくて、上着がいらないかと思うくらいでした。

と思ったら、母からこんなのがメールできました。

0312-1.jpg



両親の家のほうではもう、つくしが出ているようです。
うちのほうはまだだなぁ。
それともわたしが気づいてないだけかな。

夜来たメールには、愛犬のももが。

0312-2.jpg



写メールが送れるようになったもんだから、コレでもかというくらい送ってきます。
パケット通信料、いったい幾らになってしまうのか、今からちょっと怖いかも。

といいながら、私が返信したのがこの写真。

0312-3.jpg



<問題> わたしは だれでしょう?





名誉の負傷。

0312-4.jpg



お店の大鍋にぶつけて、水ぶくれをつくりました。
お湯を使うと痛いので、つぶしちゃおうかな~と思ってるんだけど、ちょっとキレイなので記念撮影です。

つぶすと、痛いかなぁ。ちょっとこわい。

ご連絡があります。

今週は週末まで6日連続バイトです。なんと働き者!(だれも言ってくれないので、自画自賛
しかもなんだか忙しくて、まいったまいった。
ボケボケなこともしちゃって、踏んだりけったりでした。
以前、テレビか雑誌で「疲労がたまると物忘れが増える」って聞いた気がするんだけど、ホントでしょうか。
このボケボケ、疲れがとれたら治ると信じたい、いまの私です。

帰ってきて玄関を開けたら、ぷぅぅ~んといい香り。
シャンプーしたてのラムとコッコが、しっぽをプリプリお出迎えしてくれました。
家にいたダンナさま、「いいにおいするだろ~。フフフ~ん♪」って、ちょっとエラそう。
まだちょっぴりぬれてるラムとコッコの頭をなでてあげてたら
ちょっと疲れが吹っ飛んだみたいです。
単純だわ。

いつものようにソファーを占領するラムとコッコ。
きょうはめずらしく、おしりをピッタリくっつけてるのだ。

0310-1.jpg



おなかも真っ白に戻って、毛並みも(短毛だけど)フサフサに戻って
ほんとに気持ち良さそう。

0310-2.jpg







<ご連絡>
先日、こちらのブログで皆さんのご協力をお願いした
アニマルレスキューの件ですが、
情報の真偽について確認がとれないとの連絡をいただいたため
いったんリンクを外したいと思います。

こちらを見ていろいろご心配してくださった皆さま、
ほんとうにありがとうございました。
もし正確な情報が分かったら(その辺も不明なのですが)、
こちらでまたご報告させていただきます。
ごめんなさい。

草ばっかり食べて。

先日に引き続き、またまたアホカワ写真を~。

ユウコさんが早速送ってくれました。えいっ!

0309-1.jpg


このまま拡大コピーして、寝る部屋の天井に貼りたいくらい。
マイナスイオンが出ているような気がしませんか?

こちらはアホカワ番外編。
くまくまさんが送ってくれた、「長靴を履いたコリュウくん」です。

0309-2.jpg



えらい! コリュウくん、がんばった!
この写真を見て、「わたしも頑張ろう」とちょっぴり思ってしまいましたよ。
それにしてもこんな写真、わが家では何年たっても撮れないだろうな。





最近、お散歩中にコッコがよく草を食べてます。
そして歩き出してしばらくすると、吐いてしまいます。
朝はご飯を食べる前におさんぽに行くので、胃はからっぽ。
だから胃液しか出てきません。
2,3回続けて吐くとすぐに元気復活して歩き出すので、特に心配はしていないんだけど、そういえば毎年この時期に草を食べてる気がするなあ。

ラムもきのうの夜から丸一日、ご飯を食べませんでした。
今日の夜はきれいに食べたし、うんちは正常だし、特に具合が悪そうでもないんだけど。

季節の変わり目は、ワンコもなんとなく体調が悪くなるのかもしれませんね。


0309-3.jpg



0309-4.jpg



0309-5.jpg



朝のおさんぽで、18歳のきなこさまと自称16歳のポンちゃん(どちらも雑種)と一緒になりました。
山に駆け上って遊ぶラムとコッコを見て、飼い主さんがぽつり。

「若くて元気でいいねー。うちのはもう、山を見て「上る」っていう発想がないもんね。」

たしかに、きなこちゃんとポンちゃんの足取りはゆっくり、ゆっくり。
それでも毛並みはとってもきれいだし、お顔もとっても可愛い。
見るたびに、”大切にされてるんだなー”といつも思います。

あんなふうに年をとれたらいいな。

0309-6.jpg


アホカワ同盟、増殖中。




アニマルレスキューにて、犬の里親を探してます。
残り45頭(3/7午後8時現在)になったようですが、年齢のいったワンコはやはりまだ引き取り手が見つからないようです。
ひきつづき、よろしくお願いいたします。




先日、tontonさんからステキ写真をいただきました。

これ、ダレに似てるか分かる?

0308-1.jpg



(ちょっとドロだらけだけど)この子かな?

0308-2.jpg



それともこっちか?

0308-3.jpg


ま、どちらにしても、正体は同じなんですけど。


あほ可愛い顔(略してアホカワ)、大好きです。
間の抜けてる感じがたまりません。
ただ可愛いだけでは面白みが足らないし、ただアホなだけでは困っちゃう。
見てるだけで笑える、そんな顔の持ち主を無期限で募集中です。
現在までに集まったメンバーのみなさんは、次のとおり。(しか(?)さんとラマさんの写真提供:tontonさん)

0308-4.jpg


     
どれも甲乙、つけがたいわ~。

”われこそは!”という方(別に”われ”じゃなくてもいいけど)、ぜひご一報くださいね~。
”わたしもアホカワ大好き”という方も、どうぞおなかいっぱい笑って、疲れた心を癒してください♪

それにしても・・・ヘンな顔だー。




つい10分くらい前、絵に描いたような酔っ払いのダンナさんが帰宅。
片手にはコンビニのお弁当を持ち、ひざから血を流してます。 どうやら転んだらしい。
「ラムぅ、コッコぉ、帰ったよ~。」って、お酒のにおいプンプンでしつこくアピールするもんだから、ラムもコッコもかなり引き気味。

さらに、チャンネルを片手に「チャンネルぅ~、チャンネルぅ~」と騒いでる。

こちらは絵に描いたような「アホ」です。

月曜日、美味しいもので始まる。

やっとお休み~♪
しかもお天気よし!
朝からガンガン洗濯して、ビュービュー掃除機かけて、すっかり気持ちよくなったところで、
ダンナさん(在宅してた)とひさしぶりに外ランチに行きました。

目指す先は、そう、市場です!
わたしが住んでいるのは”海なし県”なので、お魚大好きなダンナさんは、なかなか美味しいお魚を食べる機会がありません。

でも幸い、わが家から車で15分くらいのところには市場があって、一般の人も自由に出入りできるのです。
そこだったら普通のレストランよりは美味しいお魚料理を、しかも割安で食べられるはず。
で、さっそく行ってまいりました。

ま、市場といっても築地とか、漁港の市場とかを思い浮かべちゃいけませんよ。
はっきり言って、たいしたことはありません。
なんたって”海なし県”ですから。
でもそれぞれの店先に出ている、黒板に手書き(ここが重要!)のメニューを見つめるダンナさんの目は、すごーく嬉しそうにピカピカしてる。

ちなみに「よし、ここにする」と決めた理由がなんなのか、私にはさっぱり分からなかったです。

ダンナさんはアジフライ定食、わたしはカキフライ定食を注文。

来ました。

0306-1.jpg



思ったより大粒の牡蠣が5つ、さっくさく、プリプリです。
これでお値段800円。この辺では破格ですな~。
たいへん美味しくいただきました。





話は変わりますが、いま、うちは庭をリフォーム中です。
おもに(というか、すべて)予算の関係でダンナさんが1人でコツコツやってるので、”終了するのがいつか”というより、”いつかは終わるのか”、全く見当もつきません。

ひとり奮闘しているダンナさまを見守るのは、こちら。

0306-2.jpg


ん?別に見守ってませんね。



もう一方のこちらは

0306-3.jpg


自分だけ満足中です。


夏にウッドテラスでビールに花火という夢、はたして”今年の”夏にかなうのでしょうか?

「かなわない」に、500点。




今日、初めてのスーパーを見つけたので入ってみたら、輸入物をいろいろ売ってました。
こういうの、大好きだー
時間を忘れて通路の間をウロウロ、キョロキョロ。

こんなもの、お買い上げです。

0306-4.jpg


甘い物&お菓子ばっかり。あー、幸せ。


めずらしく食欲なし。

暖かくてよく晴れて、いい日曜日でした。
でもわたしは労働です。
お店の窓から見える人たちがみんなウキウキに見えて、ちょっとうらやましいなー。

帰ってきたら、ラムのご飯が残ってました。

0305-2.jpg



「これ、どうしたの?」って聞いたら、「ラムがご飯、全然食べない」だって。
試しにわたしがあげてみたけど、やっぱりニオイだけ嗅いで、横を向いちゃいました。

どうしたのかなぁ。

0305-1.jpg




そんなご飯をひそかに狙う、スナイパーのまなざし。


0305-3.jpg




あ、あきらめたみたい。


0305-4.jpg



それでも油断はできないのだ。







夜、父から電話がかかってきました。
用件が済んで、「お母さん、携帯だいじょうぶ?」って聞いたら
「もう夢中だよ。一日中、お茶も入れないでやってるよ。今もテレビ見ながらやってる」だって。
どひゃーーー。

0305-5.jpg



でも写メールは、まだ来ません。

きっと、てんやわんや。

えー、ひなまつり本番です。
わたしはすっかり勘違いしていました。

今日は、まりこさんのお義母さまのお誕生日だそうです。
あらためまして

おめでとうございまーす

まりこさん、ゴメンなさい。
そして間違えて名前を出してしまったふ○さん、ゴメンなさい。

まりこさんからのプチ情報によると、ジーコ監督もきょうがお誕生日なんですって。
がんばれ、ニッポン!






ゆうべ、母から電話がかかってきました。
実は母からのメールへの返信に、ラムとコッコの写真を貼付してあげたのです。
それが見られないと。

0303-1.jpg



「なんかね、文章の後ろにいーっぱい変な英語とか数字が書いてあるんだけど、写真がないんだよ」
「その、変な英語とか数字のところで”選択”を押せば見られるから」
「わかった、やってみる。」

今朝、気になったので電話してみました。
「写真、見られた?」
「見られた、見られた。でもね、今度はうちのポチの写真を撮ろうと思ったら、ぼや~っとしててよく写らないんだけど」
カメラモードの切り替えとかいろいろ説明した後、ふと気がついて聞いてみました。
「ねえ、もしかして、レンズのところにビニールが貼ってない?」
「あるよ」
「それをはがしてみなよ」
あっ、ポチがハッキリ見える!

・・・・・・まあ、やる気があるのはよいことです。

今日も夕方、メールが来ていたので写真を貼付して返信しました。コレ。

0303-2.jpg



ウンともスンとも言ってこないところを見ると、たぶん、ちゃんと見られたんでしょう。
ふぅ。


わたしたちと両親で食事をすると、ラムとコッコの定位置は絶対に母の横。
一番、ゴチソウをくれる人をちゃんと知ってるの。
母も張り切って、ラムとコッコにせっせと食べ物をあげちゃいます。
あんまりあげると私が怒るから、コッソリ私の目を盗んで。

0303-3.jpg



こんなおりこうなポーズ、うちでは絶対に見られないわー。


明日はうれしいひなまつり。

明日、3月3日はひなまつり。
そして私の母のお誕生日です。

0302-1.jpg




ちょっと前、「プレゼント何が欲しい?」って聞いたら、返ってきた答えが「携帯電話」だって。
ちょっとビックリ。
以前、PCのインターネットにくじけた両親は、そういうことにアレルギーがあるかと思っていたので。
母が言うには、先日、習い事の仲間の住所録を作ったら
15,6人のうち、携帯を持ってないのは母を含めて2人しかいなかったんだそうな。
「今はもう携帯の時代なのね~」だって。

ええっと。
”今はもう”ではなくて”ずっと前からもう”な気がするんですが。

まあ、思い立ったが吉日で、さっそく携帯を買いに出かけました。

何を説明されてもちんぷんかんぷんな母はそっちのけで
担当の店員さんといろいろプランを検討し
とりあえず希望の機種もあったので、それを即お買い上げ。
私のバイト代で買えました。ほっ。

なんだか不思議なものを見るように、携帯電話を見つめている母。
ちょっと心配になったけど、午後からバイトの私は、あとはがんばってね~と、さっさと帰ってきちゃいました。

でも、バイトが終わってから確認したら、ちゃんとメールが来てた。
きっと分厚いマニュアルを一生懸命読んで、がんばって打ったんでしょう。
ゴルフ大会に出かけていた父の様子を伝えるその文面は
「お父さんは9いでした。」
なんかコドモの文章みたいで、ちょっと可愛い。



帰り間際、花かんざしの鉢植えをもらいました。
「今日のお礼。これからどんどん咲くから。」だって。
お花を育てるのがとことん下手っぴな私。
ちゃんと花を咲かせることができるかなぁ。

0302-2.jpg


(写真撮るのに、また新聞かたづけるの忘れちゃったよ



ふ○さんのおかあさまやtonto○さんのダンナさま、それからお顔や名前を知らない3月3日生まれの皆さま。

おめでとうございます。
ステキなお誕生日でありますように


0302-3.jpg


泳ぐ犬、にらむ犬。

明日は雪になるらしいですね。
さっき外に出たら、降っているのはまだ雨でした。

夜、テレビでやっていた「ベイブ都会へ行く」を見ました。
以前、ベイブの第一作を見たときにはかなり夢中になり
ヒマさえあれば
「おおかみ こわい」とか
「ひつじはばか」とか言って楽しんでました。
(文字にすると、かなり私があほっぽいわ~。)

でも今回のはそういうツボにはまるセリフがないかわりに
大・大好きなオランウータンが出ているのです。
しかもかなりクールな役。すてき~。

それにしてもあの動物たち、ほんとにすごいですね。
どうやって撮影してるんだろ。
パンくんやジェームスでかなり免疫ができているつもりでも
あの大量の動物たちが、それぞれ演技する姿を見ていたら
人間が人間の言葉をしゃべってする演技に逆に違和感を覚えました。

ラムとコッコ、「ぐぅ」とか「ひぃ~ん」とかしかしゃべらないしな。


ベイブを見ている私の横で、なぜか泳いでるコッコ。

0228-1.jpg



たぶん川遊びの夢でも見てるんでしょう。
あ、それともフィギア・スケートかな。



こちらはわが家のオランウータン犬。

0228-2.jpg



どうもわたし、うっとおしがられてる?



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

02 | 2006/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード