「キー」ってなに?

ゆうべ(というか今朝方)夢を見ました。

夢の中で、わたしはだれかと一生懸命犬の話をしてます。
その「だれか」は犬を飼っているらしく
「どんなワンコ飼ってるの?」と聞いたら
「”ヨーキー”飼ってるんだよ」と、その人は答えました。

ヨーキー、改めて言うのもナンですが、ヨークシャー・テリアのこと。

起きている今のわたしは、ちゃんとそのことが分かってる。
でも夢の中のヘラヘラな私は、
「”ヨーキー”かぁ、それって何と何の雑種だっけ?」
なーんて聞いちゃってるんです。
「”ヨー”はヨークシャー・テリアのヨーだよね。じゃあさ、”キー”はなに?」

そこへ、その人の飼ってるヨーキー登場。
それはピレネーズくらい巨大なヨークシャー・テリアでした。
可愛い、でもちょっとこわい。

「え!?このヨーキーは一体、ヨークシャーと何の雑種なんだろう?こんな大きな”キー”ってなに?」

そこで目が覚めました。
あー、つかれた。でも”キー”ってなんだろう・・・?


0227-1.jpg







おなじみのまりこさんから、また春の贈り物が届きました。

0227-2.jpg



可愛い可愛い、おひなさまの飾りもの。
さっそくリビングの一番いいところに飾りました。

気づけば、ひなまつりまであと4日。
そしてその日は母の誕生日です。

眠ったり、くっつけたり。

朝から雨がざーざー。
暗かったせいか、朝ラムが起こさなかったので、すっかり寝坊しました。あちゃー。

きのうのおもらし事件があったので、今日はけっこう気をつけて見てたんだけど、どうやら大丈夫のようでひと安心。
やっぱり暖かくなって水を飲みすぎることが原因みたい。
春になったら、ちょっと注意してあげなきゃいけないなぁ。

雨の日は一日中、こんな感じで寝てます。
ま、雨に限らずという気もするんだけど、特に不活発になるんだなぁ。
でもラムはダンナさんの足の間にはさまって、すこぶるご機嫌。
至福の時間だったみたい。

それにしても、ニオわないのかしらん。

0226-1.jpg



0226-2.jpg



0226-3.jpg





ちなみにムスメのほうは、大雨の中を元気にお散歩に出かけ、こんなモノつけてきました。

0226-4.jpg



0226-5.jpg



0226-6.jpg



どこにでも黙ってつけさせるコッコ。
見てるととってもうっとおしそうなんだけど、本人はケロっとしてる。
ラムはけっこう神経質なのに
そういう”繊細じゃないところ”は、だれに似たんだろ?

ラムのおもらし。

久しぶりにラムがおもらししました・・・ガーーーン。

昼間、ソファで
「あー、ラムにくっついてると暖かくて気持ちいいなぁ。」と思いながら一緒にお昼寝してました。
しばらくして、ラムが起き出し、いつものようにわたしの顔のところでプルプル。

ん?なんか顔にしぶきが飛んできたよ。

なんだぁと寝ぼけ眼で見たら、私のズボンがびしょびしょになってました。ぎょえ~。

0225-1-1.jpg



ラム、また”おもらしグセ”が始まっちゃったの?






今日はとても暖かかったですね。
もっとも、わが家の近くはまだまだこんな感じ。

0225-1.jpg



ラムとコッコ、枯れ草の中に入ると見つけるのが大変だわ~。
この小山、夏は草ボウボウになります。
それでもこの場所では、いつも石投げして遊ぶのがお決まり。
じらしてわざと投げないでいると、ラムがこんなふうにおねだりします。

0225-2.jpg



もちろん甘える相手はダンナさん。
わたしのことなんか、目の端っこの端っこにも入ってなさそう。プン。


今日はコッコのサービスショットでしめくくり。

0225-3.jpg



わがままで、食いしん坊で、ワンワン吠えちゃう困ったちゃんだけど
どんなことをされても絶対に人間に対して怒らない性格には、感心します。
やっぱりアイドル路線を目指してるだけあるなぁ。
もう若くはないけどね。ウフフ。


知らなかったけど知りたい、大切なこと。

先日ここに、コインロッカーの中に放置されていたワンコの話を書きました。
そのとき、かなり怒りを感じたので
「ああいう人は、きっと変わらない」
みたいなことを、つい書いてしまったのです。

そのとき、いつも遊びに来てくれているchichobonさんから、
こんな言葉をいただきました。

  ちゃんと自分の目で見る事
  考えを偏らせない事
  どんな人にでも、どんな場所の人でも
  とりあえずちゃんと向き合って話す事



この言葉にはちゃんと、行動の裏打ちがあります。
chichobonさんは、ある動物管理センターに対する疑問が出たときに
噂をうのみにせず直接そこに出向き、職員さんに話を聞いたそうです。
そしてその結果、そういう噂は事実のごく一部にしか過ぎないこと、
管理センターの方々も、できるだけ動物たちを殺処分しないですむような活動(里親さがしとか、しつけ教室とか)をしていること
これから死を迎える可能性がある子でもちゃんと可愛がってくれていること
などが分かったと、とても丁寧に具体的に教えてくれました。


0223-1.jpg


保護して3日後のラムです。まだ半タレ耳。



普通だったら「保健所ってこわいよね~」という、内輪だけの文句とか非難で終わってしまいがち。もちろんわたしもそんなひとりです。
だから彼女の骨折りを惜しまず行動する姿には、ほんとうに感動しました。
しかもchichobonさんは、1カ所だけではなく複数カ所のセンターを訪問していて、これからもまだ幾つか訪問する予定だそうです。

まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、
今、chichobonさんはHP開設を予定し、いろいろ準備されているので、わたしのほうで書くのはこのくらいで控えたいと思います。
chichobonさんがどんなことを見て、聞いて、考えるのか。
今からとても楽しみ。
その時まで、ゆっくり待ちます・・・うぅ、待ちどおしい!

最後にchichobonさんからの情報です。
自治体で保護犬のしつけをして、里親さがしをしている事業はこちら



それからこちら。

0223-2.jpg


ウ○チの放置問題を罰金制にしています。
でも「きびしく」ではなく「可愛く」っていうところが、逆に効果ありそう。
実際にこのプレートのあるところでは、ワンコが気兼ねなく遊べるのだそうです。


0223-3.jpg





いつも思うのだけど、わたしは本当に知らないことがいっぱい。
ワンコを飼って6年にもなるのに、私の目は狭いところをウロウロしてるだけだなぁ。

でも、やっぱりいつもお世話になってるふーさん
「知らなかったことを知って、もっと知ろうと思うだけでも進歩」
っていう言葉、まさに今のわたしの気持ちです。

”知らなかった”と”知りたくない””興味ない”は、全然ちがうものね。

0223-4.jpg


待ちきれない!

梅が咲いたと思ったら、また冬のような天気。
寒がり、冷え性のわたしとしては

♪はぁるよこい はぁやくこい 

って感じです。
寒い日は布団の中でもちぢこまってるらしく、朝起きると背中や肩や腰が痛い・・・ああ、既にババ体質になりつつあるのだろうか・・・。

春が待ちきれないので、チューリップをいっぱい作ってみました。

0221-1.jpg




0221-2.jpg



皮が真っ黒になっちゃったバナナ(むいたら中身は平気でした。ほっ。
)があったので、バナナとくるみのケーキの登場。

0221-3.jpg



こーんな顔しておねだりする親子に、端っこをちょっぴりおすそ分け。
0.5秒でなくなりました。
わたしのケーキ、いつもワンコたちには大好評です。
うれしいような・・・。




バイト先では、きょうと明日で新人さんの面接をしています。
わたし働き始めてまだたった4ヶ月なのに、もう教える立場に。ううっ。
わたしが不安がっててどうするっ!と喝を入れてみるものの、やっぱり非常に心配。

どうする、どうなる?

まずは笑顔であいさつ、でしょうかね~。




相変わらず、夕ごはん後のいどころ寝がとまりません。
女2人でこんな格好。

0221-4.jpg


全然知らないうちに、撮られてました。不覚だわ。


0221-5.jpg


これ、だれのお腹に入るんだろう・・・?

それでも飼い主が一番。

きのうのこと。
バイトに行く前に何気なくテレビを見ていたら、番組でコインロッカーの話題を取り上げていました。

わたしもよく利用する、ベンリなコインロッカー。
でも最近ではこのしくみを利用して、本来の目的から外れた使い方をする人が増えているとか。
たとえば自分で処分に困ったものをロッカーに放置して、管理者なり行政に処理させようとする人もかなり多数にのぼるらしいです。

きのうの番組内でも、一定期間を経過したロッカーの荷物を回収するすがたを取り上げていました。
中から出てくるのは、
  ◇架空名義の通帳と印鑑が多数(どうやら振り込め詐欺等の振込口座とかに使われるみたいです。)
  ◇遺書

などなど、あやしげな物ばかり。

そこまではただ、ふぅ~んと思いながら見ていたのですが、次の瞬間、目と耳を疑いました。
そのロッカーの中から聞こえてくるのは、明らかに犬の鳴き声。
恐る恐る管理者の方が開けたロッカーの中には、なんと小型犬が2頭入れられていたのです。
協力したペットショップの方によると、入れられてから一昼夜くらいはたっていたらしい。
空腹と恐怖で、ワンコたちはかなり気が立っていました。

翌日、引き取りに現れた飼い主の若い男性のことば。

散歩に出たけれど、途中で家のカギをなくし、出社の時間も近づいてしまったので、とりあえずロッカーに入れた、と。

真っ暗な狭い空間で、いつ現れるとも知らない飼い主を待って
ずーっと、ずーっと待ち続けた子犬たち。
おなかも空くし、おしっこだってしたかっただろうに。
周りのロッカーの荷物の出し入れは、ものすごい音で響いたでしょう。
動きたくても、あの小さな空間に2頭もいれば、身動きもままならなかったでしょう。

0219-1.jpg



頭がかーっと熱くなりました。
あまりのことに。
こんなことが平気でできる人がいるなんて。
動物を1日でも飼っていたことがあるなら、いや、飼ったことのない人だって、それがどんなに恐ろしい残酷なことか、想像できないはずがない。

それでも2頭のワンコたちは、しっぽをブルンブルン振りながら、その男性の足元に嬉しそうにまとわりついて、一緒に帰っていったんです。
そんな思いをしても、その飼い主が好きで好きでしかたないんです。

どうして、こんなことが起こるんだろう。
悲しい思いをするのは、いつでも弱いものたちです。

0219-2.jpg



わたしは時々考えます。
もしわたしが犬で、今の自分に飼われているとして
わたしは幸せだろうか。




きょうは穏やかな一日でした。
日曜日の夕方は、ほとんどいつもみんなでお散歩にいきます。

戻ってくると、順番にダンナさんに抱っこされてタオルで足の裏を拭いてもらう親子。

うれしいんだろうな。
いつも、こんな顔です。

0219-3.jpg



0219-4.jpg



日曜日は、あっという間だね。

いいこと。

なんだかまた、夕ごはんを食べた後に”ソファーでグー”な生活が始まってしまいました。
今日も9時ごろから11時過ぎまで寝ちゃったよ。あーあ。
しかも起きたら、ダンナさんに「「グー」っていびきかいてた」と指摘された。
絶対ウソだと思うけど。





おととい、きのうと嬉しい知らせが続きました。
ひとつは、いつもお世話になってるユウコさん
なんと同じ高校出身だったってこと!
もちろん、卒業年度はだいぶわたしの方が早いので、ふつうだったらなんの接点もなかったはず。
それが卒業してこんなに月日がたってから、ワンコつながりで出会うなんて・・・。
しかもこんなに親しくさせてもらえるなんて。

0218-1.jpg


いやぁ~、人生っておもしろいなぁ!





そしてもう1つ。
以前、タヴィちゃんの絵を描かれていたzatuinuさん
その絵を見たとき、あまりのすばらしさにただただ感激していたのですが
このたび思いがけず、ラムとコッコを描いていただくことになりました。

それがこちら。
<ラム>


0218-2.jpg




<コッコ>


0218-3.jpg



zatuinuさんはほかにも、たくさんのワンコたちを描いていらっしゃいます。
good dog, or bad dog?
ぜひ一度、ご覧になってくださいね~♪
ちなみにこちらでも不二子ちゃんと一緒です。グフフ。




そして最後に。

以前、こちらでも紹介させていただいたマッキーちゃん。
このたび里親さんが決定いたしました。
レオままさんのところから、明日、巣立つそうです。

よかったねー、マッキーちゃん。
そのタヌキ顔で新しい家族の方々のことも幸せにしてあげてね。




2日おくれ。

何だかバタバタ~。
ゆうべ、夕ごはんの後でチョコレートケーキを焼き、
今日、2日遅れのバレンタインプレゼントを父に届けに行ってまいりました。

チョコケーキと一緒にあげたのが”携帯版能力トレーナー”なるもの。
最近テレビでもしきりに”頭の運動”的な番組をやってるし
流行かなーと思って。
もっとも携帯版だけあって、値段もお手軽なかわりに、計算問題しかできません。

いざ、贈呈式。
箱から出てきたのは、お年玉ポチ袋くらいの大きさの電卓風な機械。
思った以上に”携帯版”です。
父親が一言。
「これ、問題は簡単そうだけど、数字のボタンを押すのがむつかしいなー」

・・・・・・たしかに。
父の太い指は、同時に3つくらい押してしまいそうです。
あちゃちゃ~。




お散歩から帰ってくるといつも、ラムは門からたたたっと玄関前まで行き、ドアの前でゴロっと寝転がります。
(実はちょっとジャマです。)


0216-1.jpg



0216-2.jpg



0216-3.jpg


見た目だけは、優秀な番犬風でしょ?


反対にコッコは、なかなか門から中に入りたがりません。
しばらくぐずぐず。
でも何をするでもなく、私がラムを拭いてあげているのを、ただぼーっと見つめています。


0216-4.jpg


別に番犬でも何でもないのだ。





チョコケーキ、ダンナさんの分も焼いたんだけど、写真に撮るの忘れちゃって、気づいたらこんな姿に。

0216-5.jpg


プレゼントはなしです。

うっかり。

うっかりしてた~。
きょうはどうやら、バレンタインデーだったらしいです。
夕ごはんを食べ終わってから気づいたので、恐る恐るダンナさんに聞いてみました。

  私「ねえ、知ってた?(と、いかにも驚いた風に)今日、バレンタインデーだったんだね。」
  ダ「そうみたいだね。」
  私「でも、どうせチョコをあげても、あたしが食べるんだもん。いらないよね~。(と、つとめて明るく)」
  ダ「そりゃそうだよなー。」
  私「でもさ、やっぱりちょっと欲しかった?」
  ダ「いいよ、別に。」
  私「ちょっとさびしい?」
  ダ「別に。いつも食べてるし。」
  私「そうだよね~。」

あー、イベント命の人じゃなくてよかった。
ま、こういう反応を”ものたりない”と思う方もいるのでしょうが、私は”ラッキー♪”と思ってしまうほうなので。うほほ。




そういえば夕方のお散歩でも、だれひとりバレンタインデーの話をしてなかったなぁ。
まあ、平均年齢を考えれば・・・(以下ノーコメント)。

0214-1.jpg



今日もいつもの広場に、いっぱいワンコが集まりました。
久しぶりにパパゴンちゃんにも会って、うれしい~。
チョコのかわりにジャーキーあげました。彼も食いしん坊なので。

0214-2.jpg



コッコの体の中には、食いしん坊のゴンちゃんと、食いしん坊のラムの血が流れています。
あんなにコッコが”いやしん坊”なのも、考えてみれば当たり前なのかも。

今日の”空き地~ズ”メンバーは総勢7頭。

0214-3.jpg



こう集まると、みんなをいっぺんに撮影するのはかなり至難の業。
ラムとコッコのリードをパパゴンちゃんのお母さんにお任せして、カメラマン、がんばりました。
でも結果は・・・残念。6頭までしか写せなかったよ~。

帰ってきたら、こんなの撮れてた。

0214-4.jpg



う~~~ん、やっぱりダレだかわからん。

あったかい写真。

きのうの風はすごかったですね~。
バイト先では窓がガタガタすごい音を立て、コーヒーメーカーの中の水も揺れてました。

一転、きょうは静かで真っ青な空。
朝からお布団干しました。人間用のもワンコ用のも。
気持ちいい~。

もっともラムとコッコは、いつもの布団がないので
ちっちゃな丸座布団でガマンです。

0213-1.jpg


何だかきゅうくつそうだなぁ。
どうやらでっかくなっているのは、態度だけではないみたい。





先月、新年会をしたときにひと目ぼれしたジャンボたんの写真。
友だちがさっそく焼増しして送ってくれました。

まずはこれ。

0213-2.jpg


最初、思わず「虐待か!?」と目を疑った写真。
だーい好きなボールを、遊びすぎてボロボロに破いてしまったので
友だちが袋状に縫ってあげたんですって。
もう、どこをどう見てもボールじゃないんだけど、ジャンボたんはおかまいなし。
相変わらず大好きで、『うれしさに身悶えるの図』です。
わっはっは。アホです。

そしてこっちは『ボーイフレンド編』。

0213-3.jpg



見てるだけでポカポカになりました。
春になったら、会いに行くからね。待っててね。

夕日のププー。

い、痛い・・・。
実は今、口の中に口内炎ができてます。ちょうど歯茎の一番上。
歯をみがく時に注意しないと、電動ハブラシがそこに当たって
「いてっ!」ってことになるので、ぼんやりもできません。あーあ。

もともと私、口内炎とかヘルペスとかできやすいみたいです。
しかも何かの発表会とか卒業写真を撮る日とか、そういう女の子(わはは)にとって大切な日に限ってできちゃうので
大切な写真はどれもコレも、何か口周りが変。

そういえば父もよく唇にヘルペスができてます・・・遺伝だな。




みんなで夕方のお散歩。今日はカメラ、ちゃんと持ちました。
風もなくて、暖かくて、いい週末。

0211-1.jpg



さっそく広場でボール遊び。
朝型のコッコが、珍しくやる気まんまん。


0211-2.jpg




0211-3.jpg


若いもんには、かなわん。



帰る頃には、すっかり空がミカン色になってました。

0211-4.jpg


夕日の中のなかよしププー。
日が落ちるのも、ずいぶん遅くなりました。
ちょっと前だったら、もう真っ暗だったのにな。




0211-5.jpg


このあたりにも、春の香り到来です。あざやかな紅。ちょっと色っぽい?



力いっぱい、応援します。

いよいよ明日から、トリノオリンピックが始まるらしいですね。
今朝、新聞を見てビックリしました。
ほんのちょっと前まで、”だれが選ばれるか”みたいなこと言ってたような気がするのに、いつの間にか本番になってたのね。

おかしな話なんですが、わたしはオリンピックの開会式、特に選手入場のシーンを見ると、どうにも泣けてしまいます。
日本はもちろんだけど、特にコーチ合わせても3人くらいしかいない小さな国なんかが映ると、もうダメ。
この選手がこの大きな舞台に立つまでの数々の苦労、苦しいだろうトレーニング、ご家族の喜びなんかがぐわーーーんと想像できて
ああ、よかったねー、嬉しいだろうなぁ、みんな誇らしいだろうなぁ・・・と、テレビの前でもうぐじゃぐじゃの顔になって、拍手を送ってしまうのです。

0210-4.jpg



思えばわたしは運動会がだいーーーっきらいでした。
特に徒競走。
気持ち悪くなるくらい緊張して、足がガクガクになったあげく転んでしまったこともあります。
アハアハ泣き笑いしながらビリでゴールしたっけなぁ。
あのときの顔、きっとすごかったはず。
あの頃ビデオが普及してなくて助かりました。一生のお笑い版だよ、ほんと。

あーあ、一度でいいから胸でゴールテープを切ってみたかったなぁ。




最近、バイトがごたごたしているせいもあって、ラムとコッコの明るい時間の写真がまったく撮れません。
朝のお散歩もカメラを持つの、つい忘れちゃうし。
ここんとこ、日記の写真がいつも同じ背景(ソファかテーブル)な気がするのはわたしだけでしょうか・・・(byだいたひかる)

特にストレスがたまってるようでもないし
文句も言わず、ソファで満足そうに寝ててくれるので助かるけど。
ごめんよ~。
そのうちまとめて、遊んであげるからね。

今日のテーマは”がんばれニッポン。私設応援団:ラムとコッコと仲間たち”です。

なんか無理やりネタっぽい。反省。

第1応援団 <ラム、ひつじさん、うさぎさん、ひよこさん>


0210-1.jpg



第2応援団 <コッコ、おさるさん、うさぎさん、ひよこさん>


0210-2.jpg



以前のラムもコッコだったら、こんなふうに頭やら体にモノを乗せられるとすぐに動いて逃げたもんですが、いやー、成長したもんです。

気になるのは、いつも表情がビミョーに”嫌がってる”こと。
これさえクリアすれば、あこがれの雑誌デビューも夢ではないかも。

0210-3.jpg


みなさん、ごくろうさまでした。


困ったよ。

今、ちょっとバイトがピンチです。
なんと一番のベテランさんが辞めることになってしまい
急遽、3人でお店を回すことになりそうなんです。

しかも1人の方はお宅のつごうで平日の2、3回(しかも早番)しか入れないため、このままだと私ともう1人の新人コンビが、ほとんどの日に入らなくてはならないかも・・・。
土日なんか完全になくなります。ひぇ~~~。

まだ4ヶ月目に入ったばかりで、もちろん自信なんかカケラもありません。
そんな状態でやってしまって果たして大丈夫なのでしょうか。ああ、心配だ。
とにかく今週中に、今後の方針のメドを立てなければいけないらしい。
もう5年もやってる在宅の仕事も、この分だと全然できなくなりそうだし。
ああ、どうしたらいいんだ・・・。
昨日から頭の中がぐるぐるです。もういいかげん、考えることに疲れたわ。


お散歩から帰って、しばらくラムとコッコのおなかを撫でてたら、ちょっとだけウトウト。
つかの間の現実逃避でした。

0208-1.jpg



0208-2.jpg



ありがとね。




可愛いワンコが里親さんを探しています。


0208-3.jpg



くわしくはレオままさんの日記まで。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


雪であそぶ、雪を食べる。

朝、起きたらうっすら雪が積もっていました。
たしかにゆうべ、天気予報では「雪が降るかも」と言ってたけど、寝るときには全然そんな気配なかったのにな。
夜中にラムとコッコも鳴かなかったし。
それほど静かに降ったってことか。

生ゴミを出してから、さっそくお散歩へゴーです。

0207-1.jpg



でも今日の雪はたいしたことなかったので、ラムとコッコもちょっぴり不満そう。
公園も土がかなり出てました。

夕方はあんまりボールに興味を示さないコッコが、朝はやる気まんまん。
いつもラムのボールを奪い取って、1人で遊んでしまいます。
口にくわえるのにちょうどいい大きさみたい。
でもどうして朝だけなのかなぁ。不思議。

0207-2.jpg



0207-3.jpg



0207-4.jpg



0207-5.jpg



今日もまた、ラムの欲求不満が進んでしまったかなぁ。




こんなの買ってみました。
これも””?
でも、おいしそうです。


0207-6.jpg



すぐにだれかが寄ってきた~
・・・と思ったら


0207-7.jpg


鼻が増えたよ!


0207-8.jpg


とろとろ、ふるふる。
いっただきまーす♪

下流バンザイ!

寒いですね~。
今夜は雪が降るかも・・・と、天気予報で言っていました。
ホントかな。
朝起きて、銀世界だったらどうしよう。ワクワクします。


あんまり寒いので、お昼にラーメンを作って食べながら新聞を見ていたら、「下流社会」という本が紹介されてました。
むずかしそう~とスルーしそうになったんだけど、下のほうに「下流度チェック」というのを発見。
ついついやってしまった。こういうの、けっこう好きなのです。

チェック項目は次のとおり

  ◇年収が年齢の10倍未満だ
  ◇その日その日を気楽に生きたいと思う
  ◇自分らしく生きるのがよいと思う
  ◇好きなことだけして生きたい
  ◇面倒くさがり、だらしない、出不精
  ◇一人でいるのが好きだ
  ◇地味で目立たない性格だ
  ◇ファッションは自分流である
  ◇食べることが面倒くさいと思うことがある
  ◇お菓子やファーストフードをよく食べる
  ◇一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
  ◇未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)

                     (読売新聞広告より抜粋)

でね、半分以上が当てはまるとかなり「下流的」らしい。
もっとも最後に「?」がついていたので、実際はどういう結論になるのか、興味のある人は本文を(買って)読んでねってことですね、たぶん。

0206-1.jpg


ラムのププー、上流風


やってみました。げげ、6個当てはまったよ。
ってことはギリギリで下流決定ってことですか?むむー。

でも、もしこれで私が「上流」になれないと決まったとしても、そんなに悔しくはないなあ。
どっちかというと、上流ってつまらなそう。
下流バンザイ!
なーんて、これも負け犬発言かしら。フフフ。

0206-2.jpg



そういえば、こんな歌があったなぁ。

♪ボロは着てても こころはニシキぃ 
 どんな花より きれい~だぜ


0206-3.jpg



はて、だれの歌だっけ?

いやぁな予感。

昨日あたりから、どうもハナが出ます。
で、今朝起きたら体が筋肉痛みたいに痛かった・・・。
もしや、これは、あの、か、かぜでしょうか?

今日もバイトだったから、ゆうべはお風呂に入ってすぐに寝ました。
で、今日はまだ起きてるのだ。
だって明日はお休みだから。

そうなると不思議なもので、なんとなーく体の調子が戻ってきたような気がします。
頭の痛いのもなくなったし、食欲なんか初めっからあるし。
せっかくのお休みだけど、やらなきゃいけないことはあるので
このまま熱も出ないで治ってしまえばいいな。

もう日付も変わってしまうから、無理やり更新しなくてもいいんだけれど
明日休みだと思うと、何だか寝るのがもったいなくて起きてます。
もちろんラムとコッコはずーっと前から寝てますが。

0205-1.jpg




そしたら「情熱大陸」で、脅威の70歳(正確には69歳?)の漫画家、さいとうたかお氏を見てしまった。
すごい、休もうなんて全然考えてなさそうなところが、何よりもすごいです。
今、”70歳のわたし”なんて想像もできないけれど、あそこまでバリバリ働いてはいないと断言できます。

偶然なんだけれど、今日バイトで一緒だった方と、本当は70歳なのに50台にしか見えない人と、本当は50台なのに70歳くらいに見える人、どうしてあんなに違っちゃうんだろうねーと、激論を闘わせてしまいました。(実はお店がヒマだったのさ。)

結局、老けない人はみんな「動いている」っていうところで意見が一致。
やっぱり寝てばっかりじゃダメってことかしら。ガーーーン。

0205-2.jpg


久しぶりに犬文字隊。

きのうも今日も、風がビュービュー。
家に帰ってくるといつも顔がピリピリ、のしイカみたいになってます。
向かい風の中、自転車をすっ飛ばしてくるからかなぁ。(実際はスピード出ないけど)
真正面から見たら、たぶんすごい顔で走ってると思う。



朝の公園で、久しぶりに犬文字隊が復活です。

0204-1.jpg




0204-2.jpg




0204-3.jpg


くく


以上、やっぱりイミのある言葉はできませんでした。
がんばったんだけどなー。

0204-4.jpg


逆さの


効くかな?どうかな。

最近、こんなの飲み始めました。

0203-1.jpg



ボケボケな頭が、本当にこれでスッキリするのかなぁ。
別に、頭がすごく良くなりたいわけじゃないんです。
だんだんひどくなる物忘れとか、とんちんかんな行動が少しでも減れば、万々歳なんだけど。
買ってくれた方によると、最低3ヶ月は飲まなきゃいけないらしい。
まだ飲み始めて1週間くらい(しかも既に何回か忘れてるし)。
でもなんとなーく頭がシャキっとしてきたような気が・・・なんちゃって。

0203-2.jpg


ラムとコッコはまるで関心なしです。

0203-3.jpg



0203-4.jpg



おりこうにならなくてもいいから、
ガウガウしないジャーキーとか売ってないもんかなぁ。




きょうは久しぶりのお友達と、ランチ&お買い物デート。
友だちに付き合って、百貨店の化粧品コーナーに行ったら
少しだけ、OL時代を思い出しました。

年々、支出に占める化粧品の割合は下降線を描いているけれど
反対に犬関係の出費はうなぎ上りです。
そろそろ確定申告。
「ワンコ控除」、税務署が認めてくれないかなぁ。


どうしても眠い。

今週に入ってからずーっと、”夜寝”がやめられません。
ご飯を食べてから11時くらいまで、ソファーの上で寝てしまうんです。
10時から見たいドラマがあるときは、何とか起きることができるんだけど、見ながら寝ちゃうこともたびたび。
そんなこんなで、今日は”A様”を見ていたはずが、次に目を開けたらニュースステーションでキムタクがしゃべってました。その間、3時間弱。
ひぇぇぇぇ~

どうしてこんなに眠いんでしょう。
私は夢をいっぱい見るので、もしかしたら眠りが浅いのかもしれません。(と、言い訳してみる)

ゆうべはバイト先の夢を見ました。
お客さんが山ほど来てトースト用のパンが足らなくなり、「わたし、すぐ買ってきます!」と店を飛び出し、なぜか軽井沢のパン屋までパンを買いに行くんです。
で、「パンを2斤ください」と言うと、まな板みたいな大きさの食パンを渡されるの。
”早く帰らないとトーストを頼んだお客さんを待たせちゃう”という焦りと、”普段お店で出してるパンは、こんなにでかくないのに”というギモンでいっぱいになりながら、まな板パンを抱えてまた店に向かう・・・という夢でした。

0202-3.jpg




おかしい夢を見てげらげら笑っているうちに、その自分の笑い声で目が覚めることも何度もあります。
翌朝ダンナさんに、「ゆうべおもしろい夢見たー」と言うと、「知ってる。笑ってるおまえが怖くて、寝たフリしてた。」だってさ。


そんな睡眠欲のかたまりのような私も、ラムとコッコには負けます。
あんなに寝るところを見ると、ワンコの眠りも浅いんだろうな。
そしていっぱい夢を見てるんだろうな。

ふぃーん、ふぃーんと小さく鳴いたり、足をジタバタさせてる寝姿を見てると、かわいくてつい起こしたくなっちゃうけれど、じっとガマンします。
だって楽しく遊んだり、走ってる夢を見てるのかもしれないものね。


今日のお題は「まる寝対決。」です。


0202-1.jpg



0202-2.jpg


どっちが丸い?

ゆっくり、ていねいに。

寒い雨の一日。
朝から用事があって車で出かけたのはいいけれど、
ちょうど通勤ラッシュに当たったせいもあって、
すいてれば25分くらいの距離に1時間20分くらいかかっちゃった。
はぁー。
着いたときには、うんざりでした。
毎朝こんなラッシュの中運転しているみなさま、ご苦労様です。


わたしは毎日、車を使っているわけじゃないし、
決して運転が上手いわけじゃないと思う。
でもラムとコッコを乗せる機会が増えてからは
すごく運転に気を遣うようになりました。

乱暴な運転(急ブレーキとか強引な曲がり方とか)をすると、テキメンにラムの様子がおかしくなります。
そして「あともうちょっと、あと5分」という時間が耐えられず
何度、吐かれてしまったことか。
到着してから一番最初にすることは、いつも車内の掃除でした。

くつろぐ余裕のない狭い軽自動車の中で
ラムとコッコはきっと、ものすごくガマンしているんだろうな。
”早く着いてほしい”を思う気持ちは、わたしより強いはず。
それでも毎回、車に乗るのを嫌がらないんだから
せめて丁寧な運転で報いたいと思うんです。

とか言いながら時々(しばしば?)ぐいーんと加速して、ラムを苦しめちゃうんですけどね。
ごめんよ。

0201-1.jpg



0201-2.jpg


その点、コッコはあんまり車酔いしません。
じっと窓の外を見てることが多いかな。
自分のことを、窓の外のだれかが”かわいい”って言ってくれるのを、待ってるのかもしれません。
でも、実は外からは見えないんですけどね。えへへ。


0201-3.jpg




今日ひとつ驚くことが。
バイト先に突然、うちの両親が現れました。ビックリした~。
先輩に「作ってあげなさいよ」と言われたので
わたしが作って出したのだけれど、態度がちょっとぶっきらぼうになっちゃった。
どんな顔をしたらいいか、わからなかったんだもん。


0201-4.jpg


母からの差し入れ。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

01 | 2006/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード