

どんな夢だろ。

前にも書いたけれど、最近眠るときには足首ソックスが手放せません。
で、起きてるときはコレ。5本指ソックスです。

0131-1.jpg


はたしてどちらのソックスが効いているのか分からないけれど、ここんとこずっと冬に悩まされていたシモヤケ、今のところできてません。
やったワーイ!

先日の雪の日に思ったんだけど、ワンコって霜焼けできないんでしょうか?
雪の中、ずっと素足で遊んでいたのに・・・。
よっぽど血流がいいのかな。

0131-2.jpg


”なかよし”みたいでしょ?



夜の数時間、ラムとコッコはほとんどぐーたら過ごしているんだけれど
そのくせしょっちゅう、お互いの位置を変えてます。
ラムだと思って撫でてたら、いつの間にかコッコになってた・・・なんて日常茶飯事。
あの入れ替わりの素早さ、目にも止まらぬ移動の術は、ある意味”芸”かもしれません。
今夜、その移動の決定的瞬間をとらえました。



0131-3.jpg



0131-4.jpg



0131-5.jpg



あれ、案外ふつうですね。拍子抜けだわ。

どこでもいいから、ぐっすり眠っていい夢を見るんだよ。


0131-6.jpg



ちょっと春。

きのうは10年来の友だちと念願の”新年会”。
なんとかギリギリで1月中にできました。ほっと一安心。

友だちの家の近くの和食屋さんと聞いていたのだけれど、行ってみて驚いたのなんの。
入り口は普通の和風な感じなんだけど、門を入るといきなり両脇に”離れ”風な部屋が並んでいるのです。
それぞれに格子の玄関がついていて、なんかいかにも”政治家が密談に使いそう”な空気がプンプン。
いやー、ビックリした。
で、料理は懐石のコース(1年に一度の”新年会”だから奮発しました。)。
写真撮ろうと張り切っていたのに、もうお店の雰囲気に圧倒されて、気づいたらデザートだったわ。失敗、失敗。

0130-1.jpg



メンバーの1人は、ジャンボたんの飼い主さん。
デジカメに保存されていたジャンボたんの写真を次々見ては、「かわいいー」「かしこそう」と大興奮しておりました。
帰りに携帯片手に「写真、今メールで送ってくれる?」と言ったら、「デジカメから携帯にどうやって送るの?」と笑われちゃった。
あとで写真を送ってくれるそうです。楽しみだーーー。


今日は朝から暖かい日差し。
朝のおさんぽでこんな花を見つけました。
まだ1月なのに、先週は雪だったのに、花はちゃーんと春の準備をしているようです。

0130-2.jpg



ついでにコンビニでは、こんなの見つけました。
こちらも春の準備? いや、先取りかも。

0130-3.jpg



最初、この”春”気づいたのはラムだけだったんだけど、

0130-4.jpg



上の写真を撮った直後にはこんな感じに。

0130-5.jpg



彼女たちが待っているのは、だけではないみたいです。

「みかんと犬。」公開。

きょうは一日、ものすごい風でした。
バイト先では、窓を閉めているのにコーヒーメーカーの中の水が揺れているのを発見。
帰りは向かい風で、こいでもこいでも自転車が進まなくてまいったー。
こんな日でもお店に来てくださったお客さま、どうもありがとうございました。


2006年初めの動画をアップしました。
以前、みかんを食べるラムとコッコの姿を公開したのですが
今回はその続編。
まったく進歩はありません。念のため。

よろしかったらご覧ください。(下のタイトルをクリックしてください。)
相変わらず画像が暗いです。ゴメンなさい。

「みかんと犬。」を見る?   (音声がついていますので、音量にお気をつけください。)

0128-1.jpg



反省:カメラに入りそうなところは、ちゃんと片付けておきましょう。

愛しいチビっ子たち。

きょう、わが家に嬉しい嬉しいプレゼントが届きました。
大切なお友だちから宅急便が届き、ドキドキしながら開封。
そして箱から出てきたのは・・・
じゃーん。

0127-1.jpg


ラムとコッコが”ちっちゃくなっちゃったー”!

この顔、このスタイル、この毛色、ラムとコッコそのものです。
いや、可愛さなんてもうパワーアップされてます。
試しにホンモノと比べてみましょうか?

0127-2.jpg



0127-3.jpg


うーん、やっぱりホンモノはでかい。
なんだかガリバーみたいに見えます。

このミニミニラムとコッコ、後ろから見たって本物みたいなんですよ。ほら。

0127-4.jpg


サービスカットのププー写真です。


このラムとコッコを見たとき、あんまり嬉しくて愛しくて、思わず泣きそうになりました。
お手紙には「箸置きに使って」と書いてあったけれど、
しばらくは部屋の一番目立つところに飾っておこうっと。
もったいなくて、しまっておくなんてできません。
今日は一日、見るたびにニコニコしていました。

同封されていたのは、やっぱりお友達が作ったカップです。

0127-5.jpg



この土の色といいちょっぴり入った金といい、もうまさに私好み。
しかも手に持つと軽くて、とても使いやすそうです。
何に使おうかな、ぐふふ。


土をこねて形を造るとき、きっとお友達はラムとコッコのことをいっぱい考えてくれたんだろうな。
色づけするとき、ラムとコッコの写真とにらめっこしてくれたんだろうな。
焼いている間、出来上がりを心配しながら待っていてくれたんだろうな。
それから送るとき、割れないかドキドキしていたんだろうな。

とっても大切な、お友達の心をいただいたような気がします。
どうもありがとう。ほんとうにありがとう。

0127-6.jpg


(ラムが見ているのは、たぶんこんな夢。)

0127-7.jpg


くさいけど、よし。

きょうは”スーパーニュース”、”天才!志村どうぶつ園”、”アンビリバボー”と、ワンコもの3本立てでした。(志村どうぶつ園はジェームズだけど。)
特にスーパーニュースの車椅子の女性の方と、アンビリバボーのクロちゃんの話には、もう涙ボロボロ。
あーあ、どんどん涙腺がゆるくなるなぁ。

昼間、ちょっと前の雑誌をぱらぱらめくっていたら、作家のよしもとばななが12年一緒に暮したゴールデンレトリバーをなくしたときのことを書いていました。

「あの、古くて、臭くて、くたびれている毛皮が恋しかった。あれに顔を埋めたい。それしか望まない。」

ラムのおなかのニオイ。
くさい、けどまだ古びてない。大丈夫、大丈夫。
コッコのニオイも嗅いでみます。
うん、こっちも大丈夫。
0126-4.jpg




去年の9月にシロちゃんを亡くした飼い主さんが子犬を飼いはじめました。
さっそく見に行ってきたら、本当にチビっ子で、信じられないくらい小さいの。
抱っこしたら、ミルクとおしっこのニオイがしました。

そういえばラムもコッコもみんな、こういうニオイだったなぁ。
特にコッコなんか、きょうだいそろっていつもラムのおなかの下にもぐりこみ、ずっとおっぱいを吸っていたもんだから、
全身からミルクのにおいがしていました。

あのミルクの匂いが、いつから動物の匂いになったんだろう?

うーん、それにしてもそろそろシャンプーしないとだなぁ。



聞いたこともないメーカーのバームクーヘンを、そのでっかさにつられて買ってしまいました。
それにしても、やっぱり大きかった。
やっと半月になりました。

で、もうすっかり飽きてきちゃったので(正直、まずい)、ラムとコッコにおすそわけです。

0126-1.jpg


こういうときは、いつも名犬。

0126-2.jpg


ラム、目が妖犬になってる。こわいよ~。

0126-3.jpg


ごちそうさまでした~♪

++おことわり++
バームクーヘン、もちろん全部はあげていないのでご安心ください。
ほんのちょっぴりずつです。ほんとです。

踏んでるよ。

夕方のおさんぽ。
いつもはあまり通らない道を行ってみたら、土曜日の雪が少しだけ残っていました。
もうすっかり溶けたと思っていたので、ちょっと驚きました。
でももう踏み固められて灰色のカチンコチンだったので、
ラムとコッコはこれがあの大好きな雪だとは気づかなかったみたい。

0125-1.jpg


あのー、踏んづけてるんですけど。


0125-2.jpg


だから、その踏んでるやつだってば。


0125-3.jpg


もう、知らんっ。





夕方、家の前をラムの恋人、コロちゃんが通りました。
門のところで飼い主さんとおしゃべりしてたら、突然
「あっ、コロー!」

足元を見たら、見事に引っかけられてました。
わたし、コロちゃんのテリトリーになっちゃった。ははは。

ごめんねー、とコロちゃんの飼い主さんはしきりに恐縮。
全然平気だよー、気にしないでよと言ったんだけど
こういうことって、やられた方よりやっちゃった相手のほうが、たぶんずっとショックなんだろうな。

「大丈夫、気にしてないよ」というのは本当だし、
逆に”やらかしちゃった”男の子ワンが目の前で叱られると、申し訳ない気持ちになります。
だからお互い笑い飛ばして、それでおしまい。そんなのがいいな。
それにしても男の子ワンの飼い主さんは、こういう苦労もあるんですね。




夕ごはんの後、コッコが座っている私に甘ったれてきました。
いつもだったら”なでてー”と催促するんだけど
今日は、体をぴったりくっつけてすぐ寝ちゃった。

0125-4.jpg


へんな顔。

やり直しの角煮。

先日、うっかり忘れてまっくろくろに焦がした角煮。
今回はそのリベンジです。
ちゃーんとタイマーかけて、そのタイマーを何回も確認に行く慎重なわたし。

で、できました。オホ。

0124-1.jpg



さっそく、わが家の試食係も登場。ニオイで出来を確認してるらしい。

0124-2.jpg



で、ひとつギモンなんですが、あの角煮の白い部分は
脂肪」なのか「コラーゲン」なのか。
わたしは絶対に「脂肪」だと思ったんだけど、ダンナさんは「コラーゲン」だって言う。
あの部分がプルプルしてて美味しいんだけど、
脂肪だと、あんまりいっぱい食べられないなぁ。(特にお正月明けの今は。)
もしコラーゲンだったら、お肌のためというすばらしい理由で、ぱくぱく食べられるんだけど。
どっちだろ。うーむ。


とか言いながら、しっかりお菓子も。
今週はアップルパイ。
欲張って中身を詰めすぎて、切ったらりんごが溢れてきました。
めちゃくちゃ食べづらいけど、うまうまです。

0124-3.jpg



おなかいっぱいでソファーに横になっていたら、そのまま眠ってしまいました。
気がついたら、ダンナさんがお皿を洗ってくれてた。
これは本当にめずらしいこと。雪が降るかも。

0124-4.jpg



今朝、ラムが起こしてくれなかったので寝坊しちゃいました。
目覚まし時計もかけてなかったので、ほんと、あぶなかったー。
”ラム時計”ばっかり当てにしてると、いつか大失敗するかも。
でもこの時計、けっこう正確だし効果もバツグンなので、なかなかやめられません。

あざらしだし。

朝の天気予報で東京の最高気温が3℃と聞いて、すっかりやる気のなくなったわたくし。
でも仕事(在宅の)が終わっていなかったので、朝から休み休み、昼過ぎの3時ころまで働きました。フー。

それにしても仕事をしている部屋、さむいー。
手がかじかむくらいなんだけど、足元暖房だけで頑張ってます。
部屋全体が暖かくなると、すぐ眠くなっちゃうのだ。わたし軟弱だから。

ラムとコッコはもちろん近くに来てくれません。
わたしのいる部屋が暖かくないのをすっかり覚えてしまったみたい。
トイレに行くときちらっと見たら、日の当たる布団の上でぬくぬく寝てました。
なんか、犬じゃないみたいだよ。

そういえば以前、情報誌の出版社で入力のアルバイトをしたことがありました。
あのころはよかったー。
仕事はほんとに楽ちんで、しかも出版社だから読む雑誌はいっぱいあるのです。
マンガとか雑誌を読みまくって、仕事しないで一日が終わったなんてこともあったな。

今、かじかむ手をこすりながら仕事しているのは、まさかあの頃のしっぺ返しなんだろうか・・・。

あの頃、よく読んでた雑誌に「ぼのぼの」というマンガが載っていました。
それが仲間うちで大人気。
ラッコのぼのぼのとか、いぢめられっ子のシマリスくんとか、いぢめっ子のアライグマとか。
ほとんどのキャラクターは忘れてしまって、そのくらいしか覚えていないんだけど、なんかあのぼのぼのワールドが好きだったなぁ。

検索したら、こんなキャラクター紹介ページを見つけました。

なるほど。
これによるとラムはそんなに慕われてないスナドリネコさんで、
コッコはプレーリードッグくんだなぁ。
わたしは・・・ナンだろう。


寝てばっかりいるあざらし親子、見るとつい起こしたくなります。

0123-1.jpg



0123-2.jpg



0123-3.jpg



ちなみに「ぼのぼの」にあざらしは出てこないらしい。残念。

はしゃぐんだもんなぁ。

目が覚めたら、雪が積もっていました。
ほほー、天気予報どおりだ。ビックリ~。

いつもは自転車でバイトに行くんだけれど、さすがに今日は危険と思って、徒歩。
歩いても15分、たいしたことないんだけど、着いたら息切れしちゃった。
お恥ずかしい・・・。


今日は早番だったので、夕方のお散歩はみんなでGO。
雪の中の親子は、ずっとこんな感じでした。

0121-1.jpg



0121-2.jpg



0121-3.jpg



0121-4.jpg



ニュースでは積雪13センチといっていたけれど、公園はあまり積もってませんでした。
雪だるまを作ってみたらすぐに土が出てきてしまい、ココアを振りかけたみたいな”ぶさいく雪だるま”になっちゃった。
隅っこのほうに親子が作った大きな雪だるまがあって
コッコが気が狂ったみたいに吠えながら、闘いを挑んでました。
ばかだなぁ。

帰り道、川沿いの雪の多い道を
”ぎゅっ、ぎゅっ”と歩いていたら、温泉に行きたくなっちゃった。

0121-5.jpg



明日の朝は、路面が凍結するらしいです。
お出かけの時は、お気をつけて。




埼玉県川口市周辺で、太郎君が迷子になっているそうです。
詳しい情報はこちらまで。

寒い雪の中、どうか太郎君が早くおうちに帰れますように。

ジャンボたんは元気。

ラムの長男=コッコのお兄ちゃんの名前はジャンボ。
たまーーーに日記にも登場しているので
もしかしたら覚えている方もいるかな?

バイトから帰ってきたら、ジャンボたんの飼い主さんからお手紙が届いていました。
明けると、中からジャンボたんが出てきたーーー!

タイトルは「開けましておめでとう」だって。ぎゃはは。

0120-1.jpg



0120-2.jpg




ついでに”ジャンボたんの母”も見る?

0120-3.jpg




ひとりごとを少し。
ずっと続けていたことを、11月に入院したのをきっかけに中断してしまっています。
好きなことのはずなのに、でもちょっぴり面倒くさいなぁとも思ってしまってるのが正直な気持ち。
もう2ヶ月になっちゃうなぁ。
電話をかければいいことなのに、その踏ん切りがつかない。
ふとした瞬間にぽっと心に浮んでくる、ちっこい石ころ。

さむいさむいさむい

空はスッキリ晴れているのに、さむいよー。
風もものすごく強くて、おかげで洗濯物も”乾くのが早い”か”下に落ちるのが早い”かという感じでした。

こんな風の強い日のおさんぽは、いつもの川沿いの道ではなくて
木や家など障害物の多い道に限ります。

最近、うちの近所も宅地開発が進んで、
ちょっと前まで森や空き地だったところが、どんどん更地になってしまっています。
いつまでも変わらないと思っていた・・・というか、変わることを想像していなかったので、なんだか淋しい。

でも中には大きな公園に生まれかわるという土地も。
ま、ドッグランにはならないんでしょうが・・・。
ここです。
つい半年くらい前までうっそうとした暗い森だったのだけれど、どんなふうに変わっていくのか楽しみ。

0119-1.jpg



木立の中を落ち葉を踏んで歩くのは、人にとってもワンコにとっても楽しいです。
ちょっと浮かれて、ラムと手袋のとりっこをして遊びながら歩きました。
なんだかラム、手袋が好きなんだよなー。
うっかり手に持っていると、ぱくっと奪われてしまいます。
で、口にくわえたまま、ぐるぐる”喜びのダンス”を踊るんです。
毎回のことで、なんか笑っちゃう。
いつもコッコに押され気味のラムが、コドモに帰る大切な時間。

0119-2.jpg



0119-3.jpg




空を見上げたら、青空に飛行機雲。
明日もどうやら寒そうです。

0119-4.jpg




冷蔵庫にリンゴの煮たのが残っていたので、またごそごそ作ってしまいました。
最近、甘い物の途切れることがありません。
幸せ。ぐふふ。

0119-5.jpg


りんごとバナナのタルト。


ああ、またGパンがきつくなる・・・。

わん・パターン

今日は阪神大震災から11年。
この災害のことを思うと、今でも心が痛みます。

11年前、わたしは朝6時ころのニュースで地震の第一報を知りました。
でも「ただ大きな地震があったらしい」ということだけで、もちろん映像もなかったし、アナウンサーも特別なことは言っていなかったので
私も「ああ、地震があったんだな」とチラっと思っただけで、いつもどおり6時半ころ家を出てしまったんです。
そのまま一日が過ぎ、帰りの電車の中で会社員が広げている新聞を見て、想像もできないほどの大災害だったことを知ったときの衝撃。

あの災害で、私の同級生は家を失いました。
ただ幸いにも命を失った知人がいなかったことは、もしかしたら奇跡のようなことだったのかもしれません。

今日の映像で映った「1.17」というろうそくの炎を見ていたら、この11年のことがぐるぐると思い出されました。
できるなら、もう二度とあんなことが起こりませんように。




さて全く話はかわりますが。
今日もいよいよミキサーの時間です。
みなさんからいろいろミキサーネタ、レシピを頂いたので
これから徐々に試していきたいな。

で、本日はリベンジということでこちら。


0117-1.jpg



内容はリンゴとバナナそれぞれ1/2本と、豆乳400cc、それからハチミツ大さじ2杯くらいです。

ガー、しました。

で、出来上がりはこちら。

0117-2.jpg



週末に作ったケーキも添えていただきました。オホ。(たしかつい10分ほど前に腹いっぱい食べたような気が・・・気のせいだな、気のせい)

前回よりはちょっとドロドロが減ったけれど、それでもコップ1杯飲むのは大変でした。
うーん、やっぱり氷をもっと入れないとダメなのかなぁ。
ミキサー内に残ったジュースは、仕事犬のラムとコッコがあっという間に後片付け。
うーん、やっぱり仕事が早い。

で、次の瞬間にはもう、仕事犬たちの視線は私の手にあるケーキに釘付けです。

0117-3.jpg



今回は珍しく、ラムがかなり有利な場所にいるな・・・と思いきや

0117-4.jpg



やっぱりコッコに取られちゃった。あーあ。

健康には興味ないのだ。

ミキサー、買ってもらいました。ウシシ。
ずっと欲しくて、電機屋に行くといつもミキサー売り場をうろうろしていたこの数ヶ月。
でもなんとなーく買っても三日で飽きそうな気がしたし、好きなデザインのがなかったので、なかなか買えずにいたのです。
そんなウジウジな態度を見かねたのか、だんなさんがクリック1つで買ってくれました。ヤッター。

0116-1.jpg



さっそくバナナと豆乳で自己流「豆乳バナナジュース」なるものを試作したら、ドロドロ、ネバネバのすごいジュースが完成。
飲むのにすごい肺活量が要るジュースで、コップ1杯飲むのにえらい時間がかかっちゃった。
・・・既にザセツの予感。来週までちゃんと使ってるだろうか。

でもね、いいんです。
万一ジュース生活がすぐ終わったとしても、これならワンコ用野菜スープを作るときなんかに使えるもんね。
前はすり鉢ですったんだけど、これならスイッチ1つでガーーーです。

それにしても使用1日で、もう次の使い道を考えてるっていうのが、ちょっと怖いかも。

美味しいジュースレシピ、検索してみよーっと。

0116-2.jpg



0116-3.jpg


くっつきたいのだ。

1月15日が祝日でなくなってしまい、
なんだか自分の誕生日がピンときません。

おととしも去年も平日だったので、家族はもちろん、本人の私さえも誕生日だってことをすっかり忘れていました。
で、母からの電話で「・・・そうだった。」と気づく始末。

今年は日曜日と重なったおかげか、朝から家族やみなさんにお祝いのメッセージをいただいて、本当にありがたや、ありがたや。
こりゃ、いい一日になりそうだーと思ったのに。

ケンカしました。はい。
くっだらない理由だったのだけど、午後はもうズドーンと落ち込みまくり。
空はすっきり晴れて、すばらしくいいお天気なのに
あーあ、こんなのイヤだなぁ、
いっそ旅に出たい・・・とまで思ったわ、ほんとに。

でも夜、やっぱり今日が誕生日のお友達ご夫婦と4人で飲みに出かけたら
おいしいお酒とおいしい料理と楽しいおしゃべりのおかげで
半日遅れの晴天気分になりました。

あー、あのまま今日が終わらなくてよかった。


ところで、人間たちが険悪な雰囲気になっていたとき、
ラムとコッコはかなり神妙でした。
時々チラチラ、人間の顔色をうかがう感じ。
エンリョがちにしっぽを振りながら、お互いの間をあっちへ行ったり、こっちへ来たりしてました。
あれは彼女たちの、精一杯の仲裁だったのかもしれないなあ。


0115-1.jpg


ソファは広いんだから、そんなにくっつかなくてもいいのに。



0115-2.jpg



今夜はなんだか、仲のいい親子です。

雨の土曜日。

傘を持たずにバイトに行ったら、帰るときにはどしゃ降りでした。
マイッタマイッタ。

ラムとコッコも大雨の中、おさんぽ。
ダンナさんが行ってくれたんだけど、どうやら途中でシロちゃんに遭遇して、雨の大運動会を繰り広げたらしいです。

それにしても。
びしょぬれで帰ってきて、人の体に自分をこすりつけるの、やめてほしいなー。

0114-1.jpg




0114-2.jpg



ラムとコッコ、いつも一緒に歩いているはずなのに、帰ってくるとコッコにはいつもトゲトゲの”ひっつきむし(別名オナモミ)”がついてます。
もちろん今日も。

0114-3.jpg



0114-4.jpg



雨のお散歩、連れていくのも、帰ってきてから家に入れるまでも大変だけど、ラムとコッコにとってはいつもと同じ、楽しい楽しい時間なんだなー。


0114-5.jpg



なんか言った?






エヘヘ~。
マウスの天才画伯ユウコさんから、ラムとコッコの絵を頂きました。
見て見て~♪

ramucoco-yukosan.jpg



ユウコさんのブログで、ほかの可愛いワンコたちも見られますよ。
ぜひどうぞ!

焦がして、焼いた。

きのう豚バラが安かったので、豚の角煮を作ることにしました。

タイマーかけるの忘れて、はっと気づいたときには・・・

0113-1.jpg



真っ黒こげです。

ゆうべは失意のズンドコで眠りにつきました。

で、今日。
めずらしくバイトが連休だったので、今日は”なんちゃってお菓子屋”に変身です。

まずはキャラメルケーキ。えいっ。

0113-2.jpg



大好きなくるみクッキー。化粧前と化粧後。

0113-3.jpg



0113-4.jpg



突然お菓子屋になったのには2つ理由があります。
1つはあさってがお誕生日の、お友達と自分へのお祝いの気持ちを込めて。
もう1つは、やはりあさってお店を辞めてしまう人へのお餞別。

0113-5.jpg



嬉しい気持ちとさびしい気持ち。
2つの思いがごちゃごちゃ混ざって、ヘンな味になってないといいんだけど。

ラムとコッコはふたりして、リビングと台所を行ったり来たり。
どうやら2頭の鼻には、「合格点」をもらったみたいです。エヘヘ。

0113-6.jpg


迷子犬の情報を求めています。

ユウコさんのブログにて、迷子犬の情報募集を知りました。

11ヶ月のMIX犬、太郎君が埼玉県川口市と鳩ヶ谷市の中間点にて行方不明になったそうです。

特徴としては

  首輪は黒色 リードは黒と灰色
  迷子札・鑑札をつけています
  11ヶ月前後
  去勢未
  体重15㌔前後
  シェパ系MIX
  人懐こいが大きい音等にはびっくりしてしまう


ということです。

太郎君はこの子です。

0112-1.jpg




0112-2.jpg



詳しい情報は預かりボランティアのももの母さんのblogをご覧ください。

新年早々、このようなことが起こってしまい、飼い主の方はさぞ心配なさってると思います。
どうぞ太郎くんが早くお家に帰ることができますように。


同じくユウコさんのところで知ったのですが
大阪府伊丹市でシェパードのクリス君が誘拐されました。
レスキュー協会のほうで詳しい情報を知ることができますので、お近くの方はぜひご覧になってみてください。

どうぞ、よろしくお願いします。


寝てしまいました。

あー、すっかり寝てしまいました。

ダンナさんが飲み会のため、今夜はのんびり好きなことができるーと
わくわくしていたのに、
ご飯食べて、お菓子食べて、ソファーに座ったら
そのままラムやコッコと一緒に寝てしまった。ガーーーン。
10時から見たいテレビあったのに・・・。
終わりの10分くらいでバッチリ目が覚めたんだけど、ちんぷんかんぷんだわ。


話は変わって。
2頭引きリードの”その後”を気にかけてくださっている方もいらっしゃるようですが、ご心配なく。
ほぼ毎日フル稼働中です。

最初から使うのはまだ無理で、ラムもコッコも用足しが終わるまでは別々のリード。
で、すっきりしたところで2頭引きリードの登場です。
案外イヤがらずに歩くし、どっちかが暴走しそうになっても片方が「重し」になってくれるので、結構お役立ちグッズ。ムフフ。

9日のお休みの日、みんなでお散歩に行きました。
途中から2頭引きリードのままでノーリード(?)にしたら
ダンナさんの足元にぴったりくっついて、忠犬ブリを発揮するラムとコッコ。

0110-1.jpg



カメラを構えるわたしのことなんかお構いなしに、1人と2頭でどんどん進んで行っちゃいます。

0110-2.jpg



ちょっと~、待ってよー。
慌てて走って追いかけて、ちょっと悔しいからつい呼んじゃった。

ラム!

0110-3.jpg



こんな親子、撮れました。

ぐーちゃんの幸せ。

先日、こちらで里親募集をしたレオままさんの預かりっ子、ぐーちゃんの新しいご家族が決まったそうです。
赤い糸、ちゃんとつながりました。
新しい名前は”ジニーちゃん”だそうです。

良かったね、ぐー・・・じゃなくてジニーちゃん。
いっぱいいっぱい幸せになってね。


話はちょっぴり横道にそれますが。
レオままさんの日記を見ていたら、ぐーちゃんの上向きの写真を発見。
(レオままさん、勝手にお借りしました。ゴメンなさい)

0109-1.jpg



ん?なんか見たことある。このアゴの裏の黒いモヨウ。
だれだ、だれだ?

こいつだー!

0109-2.jpg



だいぶ白髪が混ざってきちゃったみたい・・・。

喜んでます。

以前も日記に書いたことがあるかもしれませんが
コッコは鼻をつかまれるのが大好き。

よくイタズラをしたときなんかに、しつけの方法の1つとして
鼻先をぎゅっと掴んで言い聞かせるというのを聞きますけど
コッコの場合、あれをすると喜んじゃうので、全然しつけになりません。

だって手を離すと、「もっとやってくれー」と自分から鼻を手の中に持ってくるんですよ。

で、昨日。
コッコが”あるもの”を見つけ、興味ありげにクンクン。
だんだん中のほうまで顔を突っ込んでいくので
ためしに頭までかぶせてあげたら、こんなのできました。

0108-1.jpg



なんかねー、この写真を載せると動物愛護協会からクレームが来るんじゃないかと実はビクビクしてるんですが
でもコッコ、ほんとうに喜んでるんですってば。

で、”あるもの”とはこれ。

0108-2.jpg



ちなみにラムは絶対にこんなことはしないので、
ほんと、ワンコにもいろいろいるもんです。


「いろいろいる」で思い出した、ワンコとは無関係の話をひとつ。
昨日、テレビで「警察24時」みたいな番組をやっていました。
その中のひとつ、高速道路を自転車で走っていたおじさんを警察官が職務質問する場面が、あまりにもツボだったのでご紹介します。

(おじさん・・・自転車にでっかい半透明のゴミ袋みたいなのをぶら下げて、明らかに公園に住んでるような方。場所・・・愛知県内(だったと思う)の高速道路の路肩。)

 警察官 「どこまで行くの」
 おじさん 「・・・大阪まで」
 警 「どこから来たの」
 お 「・・・東京」(繰り返しますが、現場は愛知です。)
 警 「東京ー? 一体いつごろ出てきたの」
 お 「1年半くらい前かな。」
 警 「1年半って、寝泊りはどうしてたの。食事は?」
 お 「寝るのはな、陸橋の下とかな。」
 警 「で、食事は」
 お 「・・・木の実とか」


世の中いろんな人がいるもんです。
そしていろんな人生も。


「とびますっ、とびますっ」の相方。

最近、わが家は「鍋」づいてます。
おとといはキムチ鍋、きょうは塩ちゃんこ鍋。
ぐつぐつ煮えた具をとろうと手を伸ばしたら、指が痛いことに気づきました。
そうだ、今日はバイトでヤケドしたんだった。

でも「痛い」なんて言ってたら、大好きなつみれや美味しい美味しいねぎを、ぜんぶ食べられてしまいます。
えいっとガマンして箸を動かしていたら
いつの間にかすっかり痛みも忘れて、食べまくってしまいました。
ま、そんなもんでしょ。

ところで今日の”具”のヒットは厚揚げ。
豆腐も厚揚げも両方入れたんだけど、次回からは厚揚げだけでもいいなーと思うくらい、ウマウマでした。
ぜひ一度、お試しください。うほほ。



コッコはよく裏返しになって寝ているんですが
かなりの確率で手を上げてます。
片手のことも多いけど、ゆうべは見事に両手を上げてました。



0107-1.jpg



0107-2.jpg



0107-3.jpg



なんの夢、見てるんだろうなぁ。

世界共通

あけみちゃんは幼稚園から中学校までずっと同じおさななじみ。
しかも小、中は一緒に通学していました。
今はだんなさまの仕事の関係でドイツに住んでいるので
そう簡単には会えなくなっちゃった。

毎年恒例、年末年始の帰国をしていたので
きょうは久しぶりの再会です。

ドイツみやげのお菓子や食材(食べるものばっかりなところが、さすがおさななじみ!)をもらった後
本人いわく”持ち帰ったうちのほんの一部”の写真をじっくり拝見。

で、この1枚。
ドイツ語はまーったく分からないけど、何が書いてあるかは一目瞭然。

0106-1.jpg



あけみちゃんがドイツの小さな町に暮して2年半、
ワンコを散歩させている飼い主が、ウン○を持ち帰った姿を見たことはないし
そもそも持ち帰れるような袋を持っているのすら、見たことがないんですって。
だから道路の真ん中にこそ落ちていないけれど
歩道の脇の植え込みなんかは、それこそ
絶対に足を踏み入れてはいけない”危険地帯”なのだそうです。

フー。

まったくドイツもこいつも(ベタですみません・・・)

「ワンコを飼っている皆さん、ウン○はちゃんと持ち帰ってくださいね~。
あなたのワンコはちゃんと見てますよ。
1人の放置が100人の放置につながります。
ちりも積もれば山となる。山となったらイヤでしょっ!
ほら、今日からちゃんとルールは守ってね。」

というようなことを、ドイツ語で言えないもんかねー。

でもね、本当はもっとひどい”放置”国はいっぱいあるらしいです。
キリないわ。

0106-2.jpg


里親さんを募集しています。

可愛い女の子ワンの里親さんを探しています。

0105-1.jpg



生後2~3ヶ月だそうです。
寒い寒い年末に、きょうだいワンたちと一緒に捨てられていたそうです。
詳しい情報は、現在、預かりさんをやっておられるレオままさんのサイトへどうぞ。

なんかね、保護したときのラムにそっくりなので、どうにも気になって仕方ありません。

ramudakko.jpg



寒い中、きょうだいと一緒に捨てられていたという境遇も全く同じ。
どうかどうか、いい縁にめぐり合えますように。


今日から仕事はじめです。

お正月の福袋は惨敗でした。
あほうの私は、2日の朝10時過ぎに、いさんでお店に突撃。
そうしたらもう福袋の”ふ”の字もないじゃありませんか。
頭の中を「ハテナ」でいっぱいにしながらよくよく見たら
なんと1日から営業しているんでした。
なんだよー、今年こそはと思ってお金も下ろしたのに
わたしのバカーーーッ!

仕方なく併設のスーパーのペットコーナーに行ったら
そこでなんと”ペットおやつ詰め放題”に遭遇ー。
しかも見本として置かれているやつは、もう山のようにおやつがそびえたっているのです。
ほとんど”負け犬”だった気分がムラムラ燃えてきて
「よぉ~し、あの見本よりいっぱい入れたる!」と頑張った結果
すんごいことになりました。

0104-1.jpg



帰宅してから数えたら、その数なんと14袋。

0104-2.jpg



1000円でこの結果なら、いいでしょう~。ムフフ。
でもおばちゃん街道まっしぐらかしら・・・こわい。

・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・

年賀状が次々届く中、またラムにカードを頂きました。
まりこさん、いつもいつもありがとう。

0104-3.jpg



0104-4.jpg



ラム、よかったね~。
福袋はダメだったけど、こんな可愛いのをもらったから
全部チャラだね。

0104-5.jpg




・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・

きょうはバイト先のお店の新年初日。
そしてワンコ友だちが初めて食事に来てくれました。ビックリ。
嬉しかったのと緊張したのと半分半分。
友だちにもお店の人にも、「赤くなってる~」と冷やかされました。
(ちなみに来たのは同性です。)
また来てね~。


食べてゴロゴロ、そしてポチ。

きのうからお泊りで、両親の家に行ってきました。

待っていたのは、いっぱいのゴチソウと
母が作ったラムとコッコお揃いのコート。

まだ明るいうちからさっそくテーブルを囲み
大宴会の開始です。

0103-1.jpg



もちろんラムの”♪ハッピーバースデー”も再現。

0103-2.jpg



大好きな両親にちやほやされて、おやつを休む間もなくもらって
ラムとコッコはもう父と母の間を行ったり来たり。
最後には大満足で、座布団に大の字になって寝ちゃった。

0103-3.jpg



ラムとコッコに”お正月”とか”お誕生日”が分かっているかどうかはナゾだけれど
大好きな人に囲まれて、美味しいにおいがいっぱいして、笑いがあふれていて、
きっととても気持ちのいい空間だったんじゃないかなあ。

今日、車に乗せようとしたら
親子で「帰りたくない」って拒否されました。


++おまけの話。++
前にも書いたと思うけれど、ラムとコッコは両親の家のポチが大好きです。
特にラムは、自分が赤ちゃんのときにさんざんポチに遊んでもらったからか
今でも一番最初に、ポチのところに挨拶に行くんです。
ポチはリビングの外で外飼いされているので
遊びに行くと、大きな体でお座りしてずっと部屋の中を見つめ、そして時々鼻をくぅ~ん、くぅ~んと鳴らします。

ことしはもう9歳になるポチ、可愛くてたまりません。

0103-4.jpg


ふたつのおめでとう。

ひとつめのおめでとう。
新年が無事、明けました。

2006年初めての太陽です。こんなですけど・・・。


0101-1.jpg




ふたつめのおめでとう。

今日はラムのお誕生日。無事に6歳になりました。
元旦は近所のお菓子屋さんがみんなお休みなので、
仕方なくケーキを前日に買っておいてお祝いするのだけど
今回はがんばって、ゆうべのうちにチーズケーキを焼いておきました。


0101-2.jpg



0101-3.jpg




へなちょこな出来だったけど、みんなで食べれば怖くない、よね。


0101-4.jpg




0101-5.jpg




わんこの6歳、人間でいうと40歳らしいです。
40歳・・・立派なオトナになったラムだけれど、食べるときはやっぱり我を忘れるみたい。

0101-6.jpg




はっきり言ってコワいです。
でもコワくても何でもいいから、今年も元気に1年間を過ごしてほしいな。


6年前とくらべると、散歩中もあんまり遊ばなくなったし、口周りなんかずいぶん白髪が出てきたけれど、それでもまだまだ40歳。

ramudakko.jpg




ことしはイヌ年なんだから、よろしく頼んだよ。

どうぞ皆さん、こんな親子と飼い主ですが、ことしもよろしくお願いいたします。


0101-7.jpg




++お知らせ++

 思うところあって、こちらに引っ越してみました。
 まだ使い方などわからないことがいっぱいで、使いこなせるようになるまでは大変そうだけれど、ガンバリます・・・えー、ガンバルつもりです。
 変わらずお付き合いいただけると、とっても嬉しいです。



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

12 | 2006/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
