たいようの顔、たいふうの足跡。



きのうは、久しぶりの晴れ!

171024-01.jpg


一日じゅう、風が吹きまくってたけど
そんなの関係ないよ。

なんて気持ちいいんだー!


青空サンキューーー!!!



って叫びたくなりました。
・・・まあ、叫ばなかったけど。


で、お腹壊し中のほっぷも
久々、デッキで日向ぼっこ。


171024-02.jpg


じーっと座ってると、じりじり暑くなってくるくらい
日差しは強かったです。

冷えた胃腸が、じんわり温まってくれたらいいな。


171024-03.jpg
すごい顔・・・



171024-04.jpg


今回のお腹の不調、けっこう長引いているので
お薬以外にも、いろいろ気を付けています。

フードはなるべく胃腸に負担がかからないよう
カリカリじゃなくてウェットタイプ(ヒルズの消化器サポート)に。

消化の悪いおやつは控えて
そのかわり、柔らかめにふかしたさつま芋。


171024-05.jpg

最初は皮ごとあげてたんだけど
お友だちに「皮は消化に悪いよ」とアドバイスされたので
黄色い、おいしいとこだけあげてます。

ユルくても、食欲はものすごくあるほっぷ。

もちろん大喜び♪


171024-06.jpg


171024-07.jpg


ちっちゃい端っこなのに
ものすごい食いつきぶり!

もう少しよくなったら
もっと大きなお芋、あげるからね。


きのうのお散歩のとき
ウン〇の調子がだいぶよかったので
油断してお薬を減らしたら
けさ、またちょっと逆戻りしちゃった・・・(泣)。


夕方のお散歩はどうかな。
いまからドキドキです。


コロコロはむりでも、せめてポロンくらいで。





<おまけ>

きのうの朝。

台風の足跡発見。


171024-08.jpg


朝のうちに雨はやんだのに
昼くらいまでマンホールから水が噴き出ていました。


もう、しばらく雨はいいや。

















「おひさしぶりです、元気です!」、と言いたいけれど・・・。



またまた久しぶりの更新です。

8月しょっぱなから、長い夏休みをとってる間に
いつの間にか秋真っただ中。

「暑い」から「寒い」へ、ジャンプした感じです。
「気持ちいい」「涼しい」、はどこへ?

お友だちのワンコたち、みんな元気にしてるかなぁ。


ここのところずーっと雨、雨、雨。
そしてついに、台風まで接近しています。


171022-01.jpg


進路に当たる地方に、被害がありませんように。

そういう関東も、今回はかなり進路に近いっぽいので
他人ごとではありません。

本当なら今日は
地区のウォーキング大会に参加してるはずでした。

でも、早々と2日前には中止のお知らせが。

あーあ、抽選で当たる1等商品
もらい損ねたわー(←言うのは自由。)

自転車、欲しかったなー。




ここのところ毎日、ほっぷが着ているレインコート。

171022-02.jpg


びしょ濡れ状態から、まったく復帰できず。
もはやこれを着ることに、意味があるんでしょうか・・・


地域ニャンコたち、雨に濡れない場所に避難してるかなぁ。


171022-03.jpg



そんな雨続きの中、
ほっぷがお腹ピーになってしまいました。


171022-04.jpg


週の半ばころから、なんとなくウン〇がユルくなってきたので
整腸剤や下痢止めをあげたり、
ご飯を胃腸サポートタイプに替えたり、
フードをやめてスープだけにしたり、と
いろいろやってみたのですが
なかなか改善しないうちに、週末に。

食欲もだんだんなくなり、
ついに血便まで出てしまったので
台風がひどくなる前に、と、お医者さんに行ってきました。


171022-05.jpg


さいわい、ウィルスなどは検出されず
何かの原因による腸炎だろうということで
下痢止め、抗生物質などを処方していただきました。


原因としては
寒さ、ストレス、環境の変化などがあるそうですが
ワンコによって炎症が起こる原因はさまざまなので
飼い主に思い当たることがないと
特定はなかなか難しいみたいです。


うーん・・・・・・。

今回は思い当たらない・・・。


とりあえず週末はどこにも出られないし
おとなしく、暖かく過ごすことにしました。


171022-06.jpg


お薬は飲んでるけど
雨の中、お散歩はいつもどおり元気に行くし
食欲もだいぶ戻ってきたので
ちょっとだけ安心。

早く元気になって、元気なウン〇に戻るといいね。



・・・ということで、なんとなく気分も凹みがちなので
ブログお休みしてる間に届いたこちらを披露しちゃいます~♪


らむここ家で作った初めての
手製じゃない(笑)、ちゃんとしたフォトアルバム。


じゃじゃーん♪


171022-07.jpg



中はこんな感じ。


171022-08.jpg



171022-09.jpg



171022-10.jpg


実はこれ
「1冊無料」
という太っ腹なキャンペーンで作ったんですけど
なんとキャンペーン締切日の夕方に
申し込んでいないことに気づくという・・・


・・・・・・。


もうねー

火の輪くぐり・・・じゃなくて、

空中ブランコ・・・じゃなくて、

綱渡りのアルバムづくりでした。


でも。

終わり良ければ すべて良し。


そんなこんなのドタバタも、いまとなってはいい思い出、かな。


それにしても、コドモのころ
夏休みの宿題を8月の終わりに慌ててやってた
やっつけ体質って
オトナになってもぜーんぜん変わらないんですね。




なんつーか、トホホ。








7歳だけどシニアじゃないもん。



6年前のお正月明け、ほっぷがわが家にやってきました。


170802-01.jpg


来たばっかりの頃は、ラムのほうがずーっと大きかったのに
あっという間にほっぷのほうが大きくなっちゃった。

でも、どんなに大きくなっても
やっぱりほっぷにとって、ラムは頼れるおねえちゃんでした。


きのうは、わが家で勝手に決めたほっぷのお誕生日。

なんと7歳になりました。


170802-02.jpg
ハッピーバースデー ほっぷ



お友だちからもプレゼント届いたよー。



まりこさん、ありがとう~ (o‘∀‘o)*:◦♪


170802-03.jpg




ジャンボおにいちゃん、ありがとう~ ((⊂(^ω^)⊃))


170802-04.jpg



見守ってくださる周りの方々のおかげで
ほっぷも無事にシニアの仲間入り♪

・・・か?

うーん、いまいち実感ないけど
でも健康に元気に過ごせているだけで
大満足です。うれしいです。


わが家は新しいハーネスをプレゼント。

今使ってるの、使いやすくて気に入ってるんだけど
経年劣化か、扱いがランボーなのか
マジックテープ部分がジャリジャリになってきちゃったので
同じタイプの色違いを選びました。


170802-05.jpg



いきなり泥んこになるのは悲しいので
お天気が回復したら
デビューさせようと思います。


170802-06.jpg


今週末はどうかな?
来週まで持ち越しかな?

ワクワクするー。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


そんなめでたい昨日。

主役はなぜかどんより~


170802-07.jpg



なぜかというと


あ・・・・・・


170802-08.jpg


右の後ろ脚の一部をなめ続けた結果
こんなことになっちゃった。

お医者さまに行って抗生剤を処方してもらったので
とりあえず今は、これ以上悪化はしていないけど・・・。


170802-09.jpg


もともとの原因になりそうな
傷も腫れも虫刺されの痕もないので
おそらく、最初は何気なく舐め始めたら
だんだんクセになってしまい
ばい菌が繁殖して悪化してしまったんだろう、とのことでした。


んー。

なんとなく思い当たる原因が・・・あることは、あるんだな。

ワンコは人間よりずっと小さいけれど
同じように・・・もしかしたらずっと繊細に
いろんなことを考えてるのかも。



170802-10.jpg


さいわい、舐めた部分の赤味以外の異常はなし。
食欲も大ありだし
元気もりもりです。


お薬ちゃんと飲んで
早く炎症を治して
元気にいこー!!!


なんたって 7歳 だもんね♪
















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード